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ファミリーマートでダイエットする方法とは?糖質制限と食物繊維で痩せよう

ファミリーマートでダイエットする方法とは?糖質制限と食物繊維で痩せよう

ファミリーマートでダイエットする方法とは、自分の好きな低糖質な商品や食物繊維が豊富な商品を組みあわせて糖質制限ダイエットをする方法です。糖質制限と食物繊維で痩せるには、低カロリーで低糖質な食品を選ぶことが大切です。ファミマのお弁当や惣菜にはわかりやすい栄養成分表がついているため、カロリー計算が必要なダイエット中に便利です。

2021.12.16 ダイエット

ファミマの商品でダイエットできるの?

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ファミマの商品には、低糖質で低カロリーなお弁当や惣菜をはじめとした食品が多数揃っているため、誰でも気軽にダイエットをすることができます。24時間いつでも好きなときに商品を購入することができるため、忙しくて食事にこだわる時間をとれない方でも手軽にダイエットをはじめることが可能です。

主食からデザートまで幅広い低糖質商品を取り揃えているファミマなら、ダイエット中でも飽きずに多彩なメニューの組み合わせを楽しむことができます。

ファミマでダイエットする方法とは?

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ファミマでダイエットをする方法とは、自分の好きな低糖質商品を組みあわせて、気軽に糖質制限ダイエットをする方法です。ファミマでダイエットする方法を知るためには、2つの知識を確認する必要があります。

・糖質制限ダイエットがおすすめな理由とは?
・糖質制限ダイエットの簡単な指標

糖質制限ダイエットがおすすめな理由とは?

糖質制限ダイエットがおすすめな理由は、3点です。

・お手軽にできるためストレスが少ない
・脂肪を燃焼しやすい身体になる
・空腹を感じにくくなる


ファミマ商品での糖質制限ダイエットは、1食の糖質量を計算して商品を購入するだけで簡単に痩せられると人気があります。ファミマの糖質制限ダイエットは、糖質量を守る以外の運動や食事の制限がないため、ストレスなく継続して痩せることができます。

糖質制限ダイエットの簡単な指標

1日の糖質量 130g以下
1日の摂取カロリー(男性) 2200~2600kcal
1日の摂取カロリー(女性) 1700~2400kcal
糖質制限ダイエットの簡単な指標は、1日の糖質量を130g以下に抑えることです。朝食から夕食まで3食を摂る方は、1食の糖質を約40g以下に抑える必要があります。

身体を絞りたい方用には、1日の上限を70gに抑えるといった厳しい指標もありますが、過度な糖質制限は体調に悪影響を及ぼすため、無理がかからないように注意しながら糖質制限ダイエットに取り組むことが大切です。

ファミマで糖質制限ダイエット【主食編】

①スーパー大麦 紅鮭わかめ

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カロリー 189kcal
糖質 38.9g
食物繊維 1.4g
スーパー大麦 紅鮭わかめは、栄養価が高いスーパー大麦を使った食べても太らないおにぎりです。便秘になりがちなダイエット中に嬉しい食物繊維をたっぷりと含むわかめやスーパー大麦のほかに、たんぱく質が豊富な紅鮭が混ぜ込まれています。

プチプチとした食感が特徴のスーパー大麦 紅鮭わかめは、よく噛むことで満足感を得られ空腹が解消できるため、ダイエット中の主食におすすめのおにぎりです。

②スーパー大麦 枝豆チーズ

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カロリー 193kcal
炭水化物(糖質+食物繊維) 37.6g
スーパー大麦 枝豆チーズは、ご飯にスーパー大麦を混ぜ込んだヘルシーなおにぎりです。スーパー大麦には、脂肪の吸収や血糖値の上昇を抑える働きがあるため、ダイエット中でも安心して食べることができます。

スーパー大麦 枝豆チーズには、糖質制限ダイエット中に欠かせないたんぱく質を豊富に含むチーズと噛み応えのある枝豆が含まれているため、1つで十分な満足感を得ることができます。

③冷しとろろそば

 (170226)

カロリー 269kcal
糖質 48.8g
食物繊維 3.8g
冷しとろろそばは、水溶性食物繊維を多く含む長芋をたっぷりと摂ることができる商品です。食物繊維には腸内環境を整える働きがあるため、摂取することで、ダイエット中の便秘解消効果が期待できます。

ビタミンをはじめとした栄養素を豊富に含む冷しとろろそばは、糖質制限中に太らない麺類を食べたくなったときにおすすめです。

④くるみのカンパーニュ3枚入

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カロリー 300kcal
炭水化物(糖質+食物繊維) 43.9g
全粒粉を使って糖質をカットしたファミマのくるみのカンパーニュ3枚入は、通常のパンに比べ、1枚あたりに含まれる炭水化物が約15gと少なめです。

食物繊維が豊富に含んだくるみのカンパーニュは、シンプルに食べるにはもちろん、焼いたり、サンドイッチにしたりと、幅広くアレンジすることも可能です。固いくるみが入ったくるみのカンパーニュは、パン自体をよく噛んで食べることで満腹感を感じられるため、食べすぎ防止に役立ちます。

➄全粒粉サンド サラダチキンとチェダーチーズ

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カロリー 205kcal
炭水化物(糖質+食物繊維) 21.9g
全粒粉サンド サラダチキンとチェダーチーズは、パンの間にお肉とチーズが入った、良質なたんぱく質を摂ることができる栄養満点のサンドイッチです。サンドイッチには糖質が低めで太りにくい全粒粉のパンが使用されているため、糖質制限をしているときでも食べることができます。

ピリ辛のトマトソースがアクセントで食べ応えがある全粒粉サンド サラダチキンとチェダーチーズは、がっつり食べたいときのお昼ご飯におすすめです。

ファミマで糖質制限ダイエット【主菜編】

①1/2日分の野菜が摂れるビビンバ風サラダランチ

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カロリー 274kcal
糖質 34.7g
食物繊維 10.1g
1/2日分の野菜が摂れるビビンバ風サラダランチは、1皿だけで必要な栄養素を摂取できるようにバランスを計算して作られているため、お昼のメニューの組み合わせを考えるのが面倒なときにぴったりです。

スーパー大麦入りの雑穀ご飯の上に野菜を中心とした8種類もの具材が乗っているビビンバ風サラダランチは、手軽に栄養と食物繊維の両方を摂ることができると、若い女性から人気を集めています。

②RIZAP サラダチキンバー(ブラックペッパー)

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カロリー 83kcal
糖質 0g
食物繊維 1.4g
RIZAP サラダチキンバー(ブラックペッパー)は、ダイエット中に嬉しい低カロリー・糖質0gの食品です。

健康的に痩せるために欠かせないたんぱく質を多く含むサラダチキンバーは、コンビニで買ってすぐに調理の手間なく食べることができるため、お昼や夜ご飯のおかずにはもちろん、小腹が空いたときの間食におすすめです。

③大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼

 (170237)

カロリー 474kcal
炭水化物(糖質+食物繊維) 90.0g
大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼は、お肉の代わりに3つの栄養素を含む大豆ミートを使用して作られています。

・良質なタンパク質
・ビタミン
・食物繊維


大豆のお肉!7種野菜のビビンバ丼は、糖質が90gと高いものの、食物繊維を含む野菜を豊富に含んでいるため、ダイエット中にスタミナがつく食べ物を食べたくなったときにおすすめです。

④もち麦・カリフラワーで食べる!キーマカレー

 (170236)

カロリー 312kcal
糖質 24.8g
食物繊維 5.6g
もち麦・カリフラワーで食べる!キーマカレーは、ご飯の代わりに食物繊維がたっぷりと含まれているもち麦カリフラワーを使うことで、糖質をカットしています。

スパイスの本格的な味わいを楽しめるもち麦・カリフラワーで食べる!キーマカレーには、チーズソースがかけられているため、辛すぎるのが苦手な方でも食べやすいです。

➄塩麹仕立てのさばほぐしごはん(スーパー大麦入り)

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カロリー 404kcal
糖質 67.9g
食物繊維 3.1g
塩麹仕立てのさばほぐしごはん(スーパー大麦入り)は、中性脂肪を下げるEPAや血糖値を下げるGL-1を含むさばが主役のお弁当です。さばほぐしごはんには、塩麹で味付けされたさばだけでなく、錦糸卵やあっさりとした漬物が入っているため、最後まで飽きずに食べることができます。

塩麹仕立てのさばほぐしごはんは、糖質が高めですが効率よく栄養をとることができるため、ダイエット中にたっぷりと食べたいときにおすすめです。

ファミマで糖質制限ダイエット【副菜編】

①1/3日分の野菜が摂れるサラダ

 (170234)

カロリー 89kcal
糖質 4.2g
食物繊維 3.4g
1/3日分の野菜が摂れるサラダは、糖質が4.2gと低めで、糖質制限中でも安心して食べることができます。サラダ具材には、野菜のほかにゆで卵やチキンといったたんぱく質の多い食品が含まれていて満足感があるため、ダイエット中の辛い空腹を満たすのにおすすめです。

1食分の野菜を1皿で摂ることができる1/3日分の野菜が摂れるサラダは、普段のメニューにプラスするだけでお手軽に野菜不足を解消することができます。

②もち麦と根菜ひじきのサラダ

 (170231)

カロリー 172kcal
糖質 15.3g
食物繊維 3.1g
もち麦と根菜ひじきのサラダは、れんこんのシャキシャキした食感ともち麦のプチプチ感が特徴です。もち麦は、噛みごたえがあるため満足感を得られやすく、普段の食事やダイエット中に不足しがちな食物繊維をたっぷり摂ることができます。

もち麦と根菜ひじきのサラダは、いつも食べているコンビニ弁当にプラスするだけで栄養のバランスを整えることができるため、もう1品欲しいと商品選びに迷ったときにおすすめです。

③高リコピントマト2個分 冷たいトマトスープ

 (170232)

カロリー 99kcal
糖質 6.1g
食物繊維 1.8g
高リコピントマト2個分 冷たいトマトスープには、代謝の促進につながるリコピンが豊富に入っています。冷たいトマトスープは、食べる前に温める必要がないため、食事に時間や手間をかけることができない方でも食べやすいです。

ブロッコリーと蒸し鶏入りでビタミンやたんぱく質を効率よく摂ることができる冷たいトマトスープは、酸味の効いたさっぱりとした味で、食欲がないときでも食べやすいです。

④蒸し鶏とブロッコリーのとろーり豆腐

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カロリー 150kcal
糖質 3.7g
食物繊維 2.9g
蒸し鶏とブロッコリーのとろーり豆腐は、低糖質なのに食物繊維が豊富で、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の両方を同時に摂取することができるため、糖質制限中の副菜で食べるのにおすすめです。

上に乗っている具材からほどよい満足感を得ることができる蒸し鶏とブロッコリーのとろーり豆腐は、ダシが効いたタレのさっぱりとした味わいが人気です。

ファミマで糖質制限ダイエット【デザート編】

①みかんの牛乳寒天

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カロリー 161kcal
炭水化物(糖質+食物繊維) 30g
みかんの牛乳寒天は、糖質の吸収をゆるやかにする寒天を使って作られている低糖質なコンビニスイーツです。つるんとした食感と牛乳のやさしい風味がベースのみかんの牛乳寒天は、甘酸っぱいみかんがほどよいアクセントとなり、最後まで飽きずに食べることができます。

低カロリーでダイエット中でも罪悪感なく食べることができるみかんの牛乳寒天は、夕食後にどうしてもデザートが食べたくなったときにおすすめです。

②RIZAP カスタードプリン

 (170229)

カロリー 176kcal
糖質 9g
食物繊維 0g
RIZAP カスタードプリンは、全部食べても糖質がたったの9gしかないため、ダイエット中でも安心して食べることができます。卵と牛乳を原料として作られているRIZAP カスタードプリンには、健康的に痩せるために欠かせないたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。

RIZAP カスタードプリンは、糖質が低いのにコクのある深い甘みを楽しむことができるため、頑張った日のご褒美に食べるのがおすすめです。

③RIZAP チーズケーキSpecial ブリュレ仕立て

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カロリー 214kcal
糖質 9.4g
食物繊維 0.2g
RIZAP チーズケーキSpecial ブリュレ仕立ては、糖質を1ケタ台に大幅にカットしたヘルシーなコンビニスイーツです。クリームチーズを使用して全体を濃厚な味わいに仕上げているため、低カロリー・低糖質でも十分に食べごたえがあります。

RIZAP チーズケーキSpecial ブリュレ仕立ては、とろりとしたブリュレにカラメルクラッシュのカリカリとした食感がほどよいアクセントを加え、最後まで飽きない味に仕上げられています。

ファミマのおすすめダイエットメニューの例

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朝昼夜のファミマののおすすめダイエットメニューの例は、糖質をカットし、ビタミンやたんぱく質をバランスよく摂れるように計算された献立です。

・ファミマの朝ご飯の献立例
・ファミマのお昼ご飯の献立例
・ファミマの夜ご飯の献立例


それぞれの食事の量は、活動量や個人の生活スタイルにあわせて調節することが大切です。糖質制限ダイエットは、無理なく達成できる基準を設けることで続けやすくなります。

ファミマの朝ご飯の献立例

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ダイエットおすすめ商品 カロリー 糖質 食物繊維
くるみのカンパーニュ3枚入(1枚) 約100kcal あわせて約15g
高リコピントマト2個分 冷たいトマトスープ 99kcal 6.1g 1.8g
1/3日分の野菜が摂れるサラダ 89kcal 4.2g 3.4g
ファミマの朝ご飯の献立例は、野菜中心の商品に低糖質なパンを取り入れ、カロリーを約288kcal、糖質を約25gに抑えたメニューです。

ダイエット中は、朝ごはんをきちんと食べてエネルギーを補給することで、1日のスタートを元気に始めることができます。冷たいスープや生野菜のサラダなら、温める手間がなくすぐに食べられるため、忙しい朝でもお手軽に食べられます。

ファミマのお昼ご飯の献立例

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ダイエットおすすめ商品 カロリー 糖質 食物繊維
もち麦・カリフラワーで食べる!キーマカレー 312kcal 24.8g 5.6g
RIZAP サラダチキンバー(ブラックペッパー) 83kcal 0g 1.4g
蒸し鶏とブロッコリーのとろーり豆腐 150kcal 3.7g 2.9g
ファミマのお昼ご飯の献立例は、糖質のトータルを28.5gに抑えた、たんぱく質をたっぷりと摂取できるメニューです。カロリーは545kcalと少々高めですが、活動量の多いお昼にたっぷり食べることで間食や夕食の食べすぎを防ぐことができます。

ファミマのお昼ご飯の献立例では、メインのキーマカレーと副菜のとろーり豆腐に豊富な野菜が含まれているため、バランスのよく栄養素を摂ることができます。

ファミマの夜ご飯の献立例

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ダイエットおすすめ商品 カロリー 糖質 食物繊維
7種具材のうま旨っ!豚汁 156kcal あわせて11.4g
RIZAP サラダチキンバー(レモン) 83kcal 0.5g 1.4g
もち麦と根菜ひじきのサラダ 172kcal 15.3g 3.1g
ファミマの夜ご飯の献立例は、カロリーが411kcal、糖質を約27.2gに抑えた、野菜とたんぱく質がバランスよく摂れるメニューです。

日中と比べて活動量が減りエネルギーが消費しづらい夕食では、糖質の高い食材を控える必要があります。特に、代謝が落ちる22時以降に夕食を食べる場合は、カロリー摂取を控えるために主食を抜くといった工夫が必要です。どうしても3品では物足りない方は、おにぎりを1個追加するようにしましょう。

ファミマでお手軽にダイエットを成功させよう!

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ファミリーマートには、おにぎり・お惣菜やRIZAPとのコラボスイーツをはじめとした、低カロリー・低糖質のダイエット向けコンビニ商品が多く揃えられています。

ファミマの低カロリー・低糖質のお弁当や惣菜を使えば、忙しくて自炊ができない方や3食全てをコンビニの商品でまかなっている方でも無理なく糖質制限ダイエットで痩せることが可能です。ファミマの食品を上手に利用して、お手軽にダイエットに挑戦しましょう。

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