2020年10月25日 更新

野菜炒めダイエットとは?糖質を抑えた効果的な低カロリー野菜炒めレシピ

野菜炒めダイエットとは、栄養価が高い野菜とお肉を主菜にして、糖質の摂取を控えて痩せるダイエット方法です。野菜炒めを食べて痩せるには、野菜やお肉の選び方や炒め方を工夫し、カロリーと糖質の摂取量を抑えます。低カロリーな野菜炒めレシピには、もやし・きのこ類を使用するメニューがおすすめです。

893 view お気に入り 0

野菜炒めダイエットとは?

 (188906)

野菜炒めダイエットとは、肉と野菜で日頃不足しやすいたんぱく質やビタミン、ミネラルを補いつつ、糖質を控えた食事で痩せるダイエット方法のことです。野菜炒めダイエットを実践するときには、3つのポイントを押さえましょう。

・野菜炒めの具材選びと炒め方、食べ方
・低カロリーで栄養価が高いレシピ
・長期間実践するための注意点

野菜炒めをダイエットに上手く活用するためには、野菜や肉のカロリーと糖質の量を控えて栄養価の高い食事を摂ることが大切です。

野菜炒めは太る?

Login 窶「 Instagram (186638)

野菜炒めは、サラダに比べると肉や油を使う分太りやすいですが、3つの点に注意すれば、ダイエットに効果的なメニューとなります。 

・糖質の多い野菜を避ける 
・油の吸収を抑えるため野菜は茹でておく 
・テフロン加工のフライパンを使う
 

野菜炒めを食べて痩せたいときには、カロリーを控えるために、糖質や脂質の摂取を抑える工夫をすることがポイントです。

野菜炒めダイエットの効果

 (188907)

野菜炒めには、具材に使用する野菜に、脂肪燃焼効果をはじめとするダイエット効果が期待できる3種類の栄養素が含まれています。

・ビタミンB群
・ミネラル
・食物繊維


さらに、肉を加えることでたんぱく質を摂取して筋肉の衰えを防ぐ効果がプラスされ、健康的なダイエットができます。

栄養

Login 窶「 Instagram (186640)

具材 重量 カロリー たんぱく質 脂質g 炭水化物
キャベツ 90g 21kcal 1.2g 0.2g 4.7g
玉ねぎ 40g 15kcal 0.4g 0.0g 3.5g
人参 25g 9kcal 0.2g 0.0g 2.3g
ピーマン 30g 7kcal 0.3g 0.1g 1.5g
サラダ油 7g 64kcal 0.0g 7.0g 0.0g
食塩 0.6g 0kcal 0.0g 0.0g 0.0g
しょうゆ 6g 4kcal 0.5g 0.0g 0.6g
合計 198.6g 120kcal 2.6g 7.3g 12.6g
野菜炒めの栄養は、具材の野菜に、ダイエットには欠かせないビタミンB1、B2、B6と4つのミネラルが豊富に含まれています。

・カリウム
・カルシウム
・マグネシウム
・鉄  

野菜炒めの具材が野菜のみではたんぱく質が不足するため、肉や魚介類を入れて栄養のバランスを整える必要があります。

効果

Login 窶「 Instagram (184486)

野菜炒めダイエットを効率よく続けていくと、野菜に含まれるビタミンB群やミネラル、食物繊維の働きから痩せるために必要な3つの効果が得られます。 

・ビタミンB群:体内に脂肪をつきにくくする 
・ミネラル:基礎代謝を高め、体内の脂肪燃焼を助ける 
・食物繊維:大腸の善玉菌を増やし、腸内環境を整える 

ミネラルのなかでも、特にマグネシウムは、基礎代謝を高める効果に優れています。

カロリー・糖質

野菜炒めのカロリーは、肉や魚介類を除くと1皿120kcal、糖質の量は約8.9〜9.0gです。

野菜炒めに使用する野菜のほとんどは、かぼちゃや芋類を除き低糖質のものが多いため、糖質制限をしている人でも安心して食べることができます。野菜炒めに肉を入れた場合は、野菜のみを炒めた場合と比較してカロリーが100〜400kcal高くなるため、あらかじめ肉の種類ごとのカロリー量を把握しておく必要があります。

野菜炒めダイエットのやり方

Login 窶「 Instagram (186631)

野菜炒めダイエットのやり方は、肉と野菜を炒めて作った野菜炒めを、1日1回夕食時に夜9時までに食べるだけと簡単です。10日~3ヶ月間、毎日の夕食時に野菜炒めを炭水化物の多い主食の前に食べるようにすると、効果的に痩せることができます。使用するお肉に、鶏肉のささみやムネ肉を使うと効果的に減量することができます。

野菜炒めダイエットは、低カロリー・低糖質で栄養価が高い具材選びや、使用する油の量を控える工夫をして取り組むことが大切です。

野菜の選び方

Login 窶「 Instagram (186630)

野菜炒めの栄養(100g中) カロリー 糖質
もやし 14kcal 1.3g
白菜 13kcal 0.4g
小松菜 14kcal 0.5g
青梗菜 9kcal 0.8g
ほうれん草 20kcal 0.3g
ピーマン 22kcal 2.8g
キャベツ 23kcal 3.4g
野菜炒めダイエットに使用する野菜は、カロリーや糖質が少なく、ビタミンB群やミネラル・食物繊維を多く含む栄養価が高い食材を選ぶようにしましょう。

【ビタミンが多い野菜】
・ほうれん草
・人参 

【ミネラルが多い野菜】
・カリウム:大根 
・カルシウム:大根の葉
・マグネシウム:ごぼう 
・鉄:小松菜

【食物繊維が多い野菜】
・きのこ類
・たけのこ

野菜選びには、見栄えや腹持ちを考慮して、カロリーが低く見た目にボリューム感がある野菜を入れることも大切です。
66 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

めんつゆはダイエットで使っていいの?めんつゆの効果・カロリーを解説

めんつゆはダイエットで使っていいの?めんつゆの効果・カロリーを解説

めんつゆは、抗肥満効果を持つヒスチジンやイノシン酸が含まれているため、ダイエット中に使っても大丈夫な調味料です。体の形成に必要な栄養素のミネラルやビタミンも多く含まれています。ダイエットにめんつゆを活用することで健康的な体を作りながら痩せることが期待できます。
hiro0716 | 223 view
コメダ珈琲のカツサンドがでかい!サイズ詐欺と言われる大きさとボリュームの凄さ

コメダ珈琲のカツサンドがでかい!サイズ詐欺と言われる大きさとボリュームの凄さ

コメダ珈琲のカツサンドの魅力は、初めて注文した人は必ず驚くと言われているほどでかいサイズ感です。メニューブックの写真で見る印象を上回るほど実物が大きいため、コメダ珈琲ファンにサイズ詐欺と言われています。カツサンドは、通常のハンバーガーの5倍近い500gを超える重量があり、1つで十分にお腹を満たすことができます。
ayadarira | 164 view
豆板醤はダイエット中でも使っていいの?豆板醤の効果・おすすめレシピを解説

豆板醤はダイエット中でも使っていいの?豆板醤の効果・おすすめレシピを解説

豆板醤はカプサイシンや麹菌が含まれていて脂肪燃焼効果や整腸作用があるため、ダイエット中に使用しても大丈夫です。カプサイシンを含む豆板醤には、脂肪燃焼や食欲増進をはじめとするダイエット効果があります。豆板醤のレシピでは、多くの食材を一緒に摂取することができるスープや炒め物がおすすめです。
yukari221 | 444 view
コチュジャンはダイエット中に使っていいの?コチュジャンの効果・おすすめレシピを解説

コチュジャンはダイエット中に使っていいの?コチュジャンの効果・おすすめレシピを解説

コチュジャンは、カプサイシンや麹菌を含み脂肪燃焼効果や整腸効果が期待できるためダイエットに適しています。夕飯にコチュジャン小さじ1杯を摂取してから運動すると、2週間で2~3キロのダイエットができます。コチュジャンのレシピでは、一緒にたくさんの具材が食べられるユッケジャンスープや甘辛チキンがおすすめです。
yukari221 | 658 view
麻婆豆腐はダイエットにおすすめ?痩せ効果のある低糖質レシピとやり方を解説!

麻婆豆腐はダイエットにおすすめ?痩せ効果のある低糖質レシピとやり方を解説!

麻婆豆腐は豆腐や肉がメインの高タンパク・低糖質のメニューで、ダイエットにおすすめです。麻婆豆腐の具材には、コレステロールを下げ、脂肪燃焼効果や糖代謝を助ける働きがあります。麻婆豆腐ダイエットは、食べる時間帯や油・片栗粉を控えるアレンジで、さらに効果を上げることが可能です。
Anonymous | 269 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous