1. Home
  2. >
  3. 釣り
  4. >
  5. バス釣りのバッグとは?大...
バス釣りのバッグとは?大容量の機能性の高いおすすめバッグを紹介!

バス釣りのバッグとは?大容量の機能性の高いおすすめバッグを紹介!

バス釣りバッグは、ポケットが豊富で収納力が高く小物を分けて管理できる機能性に優れたバッグが多いです。シマノが販売するヒップバッグBW-021Tは、ロングウエストパットが採用され体のフィット感が高くポイントを移動するランガンスタイルのバス釣りに最適です。

2024.04.08 釣り

バス釣りのバッグとは?

バス釣りのバッグは、ルアーやワームを状況に合わせて交換するためたくさんの小物が入る収納力と機能性の高いバッグが多いです。バス釣りは、おかっぱりからポイントを移動し釣りをするランガンスタイルが主流で常に複数の道具を持ち歩きとっさの交換や素早い対応が釣果に影響します。

小物が入っている場所がすぐにわかるポケットや収納スペースや小物の出し入れや管理が簡単な機能性の高いバッグを使うとストレスなく釣りを楽しむことができます。

バス釣り用のバッグの種類

タイプ 種類 用途目的 メリット
ショルダーバッグ メッセンジャーバッグ
ショルダーバッグ
・ランガンスタイル ・出し入れしやすい
・機動力の高さ
リュック リュックサック
バックパック
・持ち歩く荷物が多い場合 ・収納力の高さ
ウエストポーチ ヒップバッグ
ウエストバッグ
・ランガンスタイル
・持ち歩く荷物が少ない場合
・コンパクトサイズ
・キャストの邪魔にならない

バス釣り用のバッグには、肩にかけるショルダータイプ、背負うリュックタイプ、腰に付けるウエストポーチの3種類に分けられます。ショルダーは開口部が大きく道具の出し入れが簡単で、リュックは収納力が高く肩の負担も分散できるメリットがあります。

ランガンスタイルで動き回り長時間釣りを楽しむ人は軽量で邪魔にならないウェストポーチがおすすめです。

バス釣りのバッグブランド

バス釣りのバッグブランドは次の4つがあります。

・ジャッカル(JACKALL)
・シマノ(SHIMANO)
・ダイワ(DAIWA)
・アブガルシア(ABU GARCIA)


ルアーや釣具に特化しているメーカーが手掛けるバッグは、デザインだけではなく釣り人目線で高い収納力や機能性を兼ね備えています。アブガルシアのバッグはデザイン性が高く普段使いもできるため釣り初心者からも人気が高いブランドです。

ジャッカル(JACKALL)

会社名 株式会社ジャッカル
所在地 滋賀県大津市
設立 1999年1月6日

ジャッカルは、滋賀県大津市にありバス釣りのメッカと呼ばれる琵琶湖の湖岸に本社を構える釣り具メーカーです。ルアーフィッシング用具に特化しているため、ルアー釣りに必要な小物収納や使いやすさを重視した機能性の高いバッグを取り揃えています

シンプルでスタイリッシュなデザインと使いやすさからバス釣り初心者からの人気も高いです。

シマノ(SHIMANO)

会社名 株式会社シマノ
所在地 大阪府堺市
設立 1940年1月29日

シマノは、大阪府堺市に本社を構え自転車部品と釣り具を手掛けるアウトドアメーカーです。シマノのバッグは、コストパフォーマンスの高いバッグや高性能バッグと品揃えが豊富で自分に合ったバッグを選べる魅力があります。

中身の出しやすい高性能な仕様に特化しているバッグが多く、場所や状況変化でルアーを変えるバス釣りにおすすめです。

ダイワ(DAIWA)

会社名 グローブライド株式会社
所在地 東京都久留米市
設立 1958年7月29日

ダイワは、東京久留米市に本社を構えるグローブライド社が製造している釣具のグローバルブランド名です。ダイワのバッグは、SpectraとX-pacと呼ばれる素材を使用した高強度で軽量なバッグを販売し初心者から上級者まで人気があります。

追加パックやポーチが取付可能なオプション製品も豊富で自分好みにバッグをアレンジする楽しみが味わえます。

アブガルシア(ABU GARCIA)

  •        
  •        
  •        
  •       
    
会社名 アブ・ガルシア
所在地 スウェーデン
設立 1921年

アブガルシアは、スウェーデンに本社を構えアメリカや日本と世界へ販売している総合釣具メーカーです。日本では、デザイン性の高さから釣りだけではなく普段使いに使える魅力もあり初心者から上級者、男女問わずに幅広い人気があります。

バス釣りバッグを選ぶポイント

バス釣りバッグを選ぶポイントは次の3つがおすすめです。

・収納力
・機能性
・防水性 

バス釣りは、プラグやワームと状況に合わせてルアー交換することが多く道具を入れる収納力と小物管理や出し入れが簡単な機能性の高いバッグが使いやすいです。アウトドアスポーツの釣りは、突然の雨で濡れる可能性も高く防水性の高いバッグは安心できます。

収納力

バス釣りバッグを選ぶポイントは、バス釣りに必要なルアーや荷物を入れることができる収納力です。おかっぱりでバス釣りを楽しむ場合は、ロッドや貴重品以外にルアーやワーム、フック、シンカー、フライヤーと最低限の小物も多く必要でルアーやワームは数種類用意が必要で収納力のあるバッグが必要となります。

入れる荷物が増えるとかさ張り出し入れが手間になるため複数ポケットの付いたバッグがおすすめです。

機能性

バス釣りバッグを選ぶポイントは、ルアーやフック、シンカーと小物管理できる使いやすいポケットや道具の整理ができる高い機能性です。道具を細かく分けてる収納は、バッグの中身が一目でわかり出し入れが簡単でとっさの時も素早く動けます。

おかっぱりでバス釣りする場合は、荷物の置き場がない場合も多く片手でベルト調整の可能な機能やロッドやフライヤーを装着できる機能が付いていると快適に釣りを楽しめます。

防水性

バス釣りバッグを選ぶポイントは、雨が降ってる場合やライディングでバッグの中が濡れない防水性です。バス釣りをしている最中に急な天候変化で雨が降る場合もありバッグの中身が濡れないためには防水性は欠かせません。

防水性に重点を置く場合は、防水性の高い外側がターポリン生地のバッグやレインカバーが備え付いている機能性の高いバッグがおすすめです。

バス釣りのメッセンジャーバッグ

アブガルシア(ABU GARCIA):メッセンジャーバッグ2

アブガルシア(Abu Garcia)

ランガン メッセンジャーバッグ2

素材:ポリエステル100%
内部:ターポリン
ショルダー部:左右入替可能
容量:8.5ml

アブガルシアのランガンメッセンジャーバッグ2は、フラップ部を開けるとメインポケットと外側にポケットが2つあり何処に入れたかを一目で確認できる使いやすさのあるバッグです。外側2つのポケットは立体構造となり出し入れがしやすく18.6cm×10.3cm×3.4cmとビックベイトが入るルアーケースも収納できます。

フラップ外側にバックルベルトが付いていますが、タオルや衣類を挟んで固定でき雨や気温の変化に対応できるアレンジ性があります。

ダイワ(DAIWA):HGメッセンジャーバッグ

ダイワ(DAIWA)

HGメッセンジャーバッグ

カラー:ブラック
本体外寸:約10cm×36cm×25cm
収納目安:26cm×19cmサイズのボックス(4個程収納可能)
素材:ポリエステル

ダイワのHGメッセンジャーバッグは、26cm×19cmサイズの中型ボックスを4つ収納可能な大容量が魅力的なバス釣りにおすすめのバッグです。フロントポケットには、頻繁に使用するルアーを収納できるルアーマットが付いていて引っ掛かりにくく簡単に出し入れができます。

バッグの底部には、カバン全体を覆うことが可能なレインカバーも収納されていて急な天候変化も対応可能です。

バス釣りのリュック

ダイワ(DAIWA):X-Pacバックパック

ダイワ(DAIWA)

X-Pac バックパック

カラー:カモフラージュ
本体外寸:約18cm×28cm×49cm
素材:ナイロン、ポリエステル

ダイワのX-Pacバックパックは、X-Pacと呼ばれるアメリカのDIMENSION-POLYANT社が開発した特殊な3層のシートが強さと軽さ、防水性を兼ね備えている人気の高い大容量バッグです。大型サイズですが、サイドファスナーから荷物を取り出すことができリュックを降ろさずにアイテムの出し入れができます。

外側上部には小さいポケットがあり素早く出し入れでき、メインで使うルアーを収納すると出し入れが簡単でおすすめです。

アブガルシア(ABU GARCIA):システムバックパック

アブガルシア(Abu Garcia)

システムバックパック

原産国:アメリカ
本体:ポリエステル100%
表面:PUコーティング
サイズ:28cm×18cm×52cm
容量:約25L

アブガルシアのシステムバックパックは、約25Lの大容量バッグで中身はファスナーで2層に分けることができる収納性の高いバッグです。メイン収納部分を開けたところにメッシュポケットやクリアポケットが付いていてワーム釣りで使用するフックやシンカーの小物を入れるスペースが多く管理もしやすく初心者から上級者まで使いやすと高い人気があります。

バス釣りのおかっぱりバッグ

ダイワ(DAIWA):HGショルダーバッグ

ダイワ(DAIWA)

HGショルダーバッグ

本体外寸:12cm×33cm×20cm
素材:ポリエステル

ダイワのHGショルダーバッグは、メインルームと正面にはルアーや小物が入る大小のポケットが2ヵ所あり小分けに仕分けできる機能性の高いバッグです。メインルームの開口部は「大口U字型ファスナー」となり中身が見やすく小物の出し入れが簡単にできる仕様となります。

バッグのサイドにある2点支持構造のロッドホルダーは安定性だけではなくワンタッチで取り外しができる使いやすさが人気です。

レイドジャパン(RAID JAPAN):バンクトレイル INAZUMA

レイドジャパン (RAID JAPAN)

バンクトレイル INAZUMA

サイズ:33cm×19cm×10cm
素材:表/ナイロン 裏/ターポリン

レイドジャパンのバンクトレイルINAZUMAは、フィット感が高く移動時のずれを防止した機動性の高さと出し入れしやすい収納力を兼ね備えおかっぱり釣り専用に設計されたヒップバッグです。メインポケットには、着脱可能な仕切が装備されていて入れる小物の大きさに合わせたスペース確保ができます。

調整ベルトは、余りの部分をバッグ内部は収納できすっきりするため移動中にベルトがぶらぶらと邪魔せず快適です。

バス釣りのショルダーバッグ

アブガルシア(ABU GARCIA):ワンショルダーバッグ

アブガルシア(Abu Garcia)

ワンショルダーバッグ

サイズ:24cm×27cm×10cm
容量:約6.5L
本体:ポリエステル100%
表面:PVCコーティング

アブガルシアのワンショルダーバッグは、メインポケットの収納力が高く225mm×190mm×28mmのルアーケースを2個入れてもスペースに余裕があり、たくさん荷物を入れたい場合におすすめのバッグです。メインポケット以外にサイドポケットと正面に2つのポケットが付いていて、さらに財布や鍵と貴重品を入れることのできる内ポケットもあり小物整理が便利です。

ストッパーが付いたロッドホルダーは、移動時のバタつきを防止する効果があります。

シマノ(SHIMANO):スリングショルダーバッグBS-025T

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

シマノ(SHIMANO)

スリングショルダーバッグBS-025T

素材:ポリエステル
種類:S、Mサイズ
Sサイズ:10cm×17cm×32cm
Mサイズ:10cm×22cm×37.5cm

シマノのスリングショルダーバッグBS-025Tは、ファスナーが両側面に付き左右どちらの肩も掛けられる便利なショルダーバッグです。ファスナーには、開閉しやすい樹脂製の丸い引手が付き片手で簡単に開け閉めできストレスなく出し入れができます。

バッグ正面には、モールシステムバンドを採用しプライヤー・ホルダーや小物ポケットと自分の好きな装備を追加し自分好みにアレンジを楽しむことが可能です。

バス釣りのヒップバッグ

アブガルシア(ABU GARCIA):ヒップバッグ ラージ3

アブガルシア(Abu Garcia)

ヒップバッグラージ3

素材:ポリエステル100%
サイズ:33cm×9cm×20cm
容量:約6L

アブガルシアのヒップバッグラージ3は、メインポケットの収納も広くファスナーが平行に2個付き開閉口が大きく中身の出し入れが簡単にできるバッグです。ウエストに付いているベルトは収納でき、荷物をたくさん入れて重くなった場合はショルダーバッグに切り替えて使える便利性があります。

小物の掛けられるDカンが両サイドにありますが、右側Dカンは取り外して反対側に取り付けでき、好みに合わせて取付位置を変更して使うことが可能です。

シマノ(SHIMANO):ヒップバッグBW-021T

シマノ(SHIMANO)

ヒップバッグBW-021T

素材:ポリエステル
サイズ:10cm×29cm×17cm
留め具の種類:ファスナー

シマノのヒップバッグBW-021Tは、ロングウエストパットを採用しずれにくく高いフィット感がありランガンスタイルと移動が多いバス釣りにおすすめのバッグです。メインポケットと正面にポケットが2つあり、メインポケットは275mm×187mm×43mmのルアーケースの収納ができ、中には内ポケットもあり小物の収納に便利です。

両サイドにはペットボトルホルダーとロッドレストが付いていてコンパクトなヒップバッグですが機能性が高く使いやすいと人気があります。

バス釣りのウエストバッグ

ジャッカル(JACKALL):ライトスタイルバッグ

JACKALL(ジャッカル)

ライトスタイルバッグ

素材:ナイロン
サイズ:7cm×26cm×9cm

ジャッカルのライトスタイルバッグは、ワンタッチでベルト調整が可能で体にフィットしやすく釣りの動きを妨げないコンパクトサイズがランガンスタイルのバス釣りにおすすめです。コンパクトサイズですが、ジャッカルの1500系サイズタックルボックスが余裕を持って2つ入る収納サイズを兼ね備えています。

フロント部分にはマグネットホルダーが付き軽い仕掛けをとどめることができるためルアー交換作業に便利です。

シマノ(SHIMANO):ドレインヒップバッグ

シマノ(SHIMANO)

ドレインヒップバック

シマノのドレインヒップバックは、動きやすいコンパクトなサイズですが開口部が広く中にある小物の出し入れしやすいバッグです。ランガンスタイルで狙うバス釣りの場合は、狙うポイントでルアーを変える場合もあり動きの邪魔をせず簡単に交換しやすいおすすめのウエストポーチです。

外側素材は、ターポリン生地で間口が広い開口部もロールアップ仕様と防水性も高く雨の日のバス釣りも楽しむことができ、おしゃれでシンプルな見た目と収納性の高さが魅力となります。

自分のスタイルに合わせたバス釣りバッグを選ぼう!

バス釣りバッグには、ポケットの数が多く道具を入れる収納力の高さと釣り動作の邪魔になりにくい設計でストレスを感じさせない機能性の高いバッグが豊富です。釣具メーカーのシマノが販売するバッグには、アメリカ軍も活用している個人装備が取付可能なモールシステムバンドを採用し自分好みのアレンジが楽しめます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索