1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. サッカー
  6. >
  7. 若手の天才サッカー選手たち!将来有望な注目の次世代スターとは?
若手の天才サッカー選手たち!将来有望な注目の次世代スターとは?

若手の天才サッカー選手たち!将来有望な注目の次世代スターとは?

天才といわれる若手サッカー選手は、主に21歳以下が中心の選手の中で得点力とドリブル技術やポジショニング能力がある選手です。攻撃力があるアーリング・ハーランド選手や久保建英選手は代表的な天才選手。攻撃面に限らず、守備力が優れているジュード・ベリンガム選手や冨安健洋選手も若手の天才サッカー選手です。

2022.05.23 サッカー

Writer

writer avatar

公式ライター
chinami

スポーツ観戦と筋トレが趣味です。特にプロ野球観戦、中日ドラゴンズファンです。私自身もバスケットボールやバレーボールと様々なスポーツに触れてきました。また産後太りの経験から、筋トレやダイエットについても勉強しながら15kg痩せました。読むことで人生が1歩前進し明るくなる記事を書きたいと思っています。


若手の天才サッカー選手が凄すぎる!

サッカー界において天才と呼ばれる若手スター選手たちの中には、シュート決定力や、若手とは思えない冷静な判断力を持つ選手が多いです。ゴールを決めて勝利へ導くだけでなく、試合中の冷静な判断自然と守備や攻撃の起点となり、存在感を示すからです。若手の天才スター選手は、未来のサッカー界を担う期待の有望株でサッカーファンの注目の的になっています。

天才と呼ばれる若手サッカー選手の特徴とは?

天才と呼ばれる若手スター選手の特徴は、2020年にアーリング・ハーランド選手が受賞したゴールデンボーイ賞、2021年に荒木遼太郎選手が受賞したベストヤングプレイヤー賞などの有名な賞の獲得です。

また天才若手スター選手は、多額の移籍金で注目されるのも特徴といええます。有名なのは2021年のキリアン・ムバッペ選手で移籍金は2億2200万ユーロ、日本円にして約285億円です。

海外の若手の天才サッカー選手10人

海外の若手サッカー選手で天才といわれる選手は、レベルの高い戦術眼を持っています。戦術眼とは、試合の流れと周りの選手の動きを読んで最善のプレー展開を選択する能力です。特にFCバルセロナやレアル・マドリードといったレベルの高いビッグクラブでは、単に個人の技術が高いだけでなく、常に視野を広く持って味方を生かした攻撃を組み立てる能力が必要とされます。

アーリング・ハーランド

本名 アーリング・ブラウト・ハーランド
国籍 ノルウェー
生年月日 2000年7月21日(21歳)
身長 194cm
ポジション フォワード
所属クラブ ボルシア・ドルトムント
(ブンデスリーガ/ドイツ)

アーリング・ハーランド選手は、得点力が高く2021年ザルツブルクに所属していた際に、21歳の若さで公式戦22試合に出場し28得点を挙げた天才選手です。同じ年にリーグ史上最年少かつ最速で50得点を記録しました。ゴール前でも落ち着いた判断からより正確なシュートに持ち込みます。海外の天才若手スター選手を挙げる上で、絶対に外せない選手でしょう。

アンス・ファティ

本名 アンスマネ・ファティ・ビエイラ
国籍 スペイン
生年月日 2002年10月31日(19歳)
身長 178cm
ポジション フォワード
所属クラブ FCバルセロナ
(ラ・リーガ/スペイン)

アンス・ファティ選手は17歳でスペイン代表デビューを果たすと、代表史上最年少得点を記録した天才選手です。ボールタッチの上手さと俊敏性が彼の特徴で、足元の技術が高く攻撃パターンが豊富なので、緩急をつけて攻撃を仕掛けます。2021–22シーズンからパリ・サンジェルマンへ移籍したリオネル・メッシの背番号10番を受け継ぎ、メッシの後継者と呼ばれチームの期待を背負う人気選手です。

ぺドリ

本名 ペドロ・ゴンザレス・ロペス
国籍 スペイン
生年月日 2002年11月25日(19歳)
身長 174cm
ポジション MF
所属クラブ FCバルセロナ
(ラ・リーガ/スペイン)

ペドロ・ゴンザレス・ロペス選手は、2021年に公式戦75試合に出場した活躍からゴールデンボーイ賞に輝いた天才選手です。ゴールデンボーイ賞は若手選手のバロンドール賞ともいわれています。試合中の戦術理解力が優れていて、相手DFのプレッシャーに動じることなく冷静かつ正確な判断ができる選手です。2022年にセヒージャのロペテギ監督は、数年に一度しか現れない選手だと彼を評価しています。

ジュード・ベリンガム

本名 ジュード・ヴィクター・ウィリアム・ベリンガム
国籍 イングランド
生年月日 2003年6月29日(18歳)
身長 180cm
ポジション MF
所属クラブ ボルシア・ドルトムント
(ブンデスリーガ/ドイツ)

ジュード・ベリンガム選手は、守備力が優れた若手選手で的確なボール奪取から攻撃を展開し、イングランドの若き至宝といわれている天才選手です。恵まれた体格を生かしてボールを奪い取るシーンが最大の魅力です。彼が得意とするボランチはMFの中でも攻撃へ展開する守備力が必要なポジション。攻守に渡ってチームに大きな貢献ができるまさに天才サッカー選手と言えます。

ロドリゴ・ゴエス

本名 ロドリゴ・シウバ・デ・ゴエス
国籍 ブラジル
生年月日 2001年1月9日(21歳)
身長 174cm
ポジション FW
所属クラブ レアル・マドリード
(ラ・リーガ/スペイン)

ロドリゴ・ゴエス選手は、2017年に16歳で出場したUー17サンパウロ州選手権で22試合に出場し24得点を挙げる活躍で注目された天才海外選手です。チャンスメイクが得意で、小さなネイマールといわれています。小柄な体格ですが、1対1で相手を抜き去るテクニックと強いフィジカルで攻撃を展開できるため、起点となれる有望株。次世代を担う海外サッカー界の小さな期待の新星です。

キリアン・ムバッペ

本名 キリアン・ムバッペ・ロタン
国籍 フランス カメルーン
生年月日 1998年12月20日(23歳)
身長 178cm
ポジション FC
所属クラブ パリ・サンジェルマンFC
(リーグ・アン/フランス)

キリアン・ムバッペ選手の特徴は、2019年のリーグ・アン第33節のモナコ戦でハットトリックを達成した天才選手です。この試合での彼のスピードが注目されました。1ゴール目で時速38㎞/hというスプリントを記録。

これには英紙デイリー・メールが
ボルトより速い⁉︎ムバッペが五輪の象徴を凌ぐ時速38㎞のスプリントを記録と取り上げたことで一気に注目選手になりました。スピードと得点力で人気を誇り期待される若手天才サッカー選手です。

ジェイドン・サンチョ

本名 ジェイドン・マリック・サンチョ
国籍 イングランド
トリニダード・トバゴ
生年月日 2000年3月25日(22歳)
身長 180cm
ポジション FW
所属クラブ マンチェスター・ユナイテッドFC
(プレミアリーグ/イングラン)

ジェイドン・サンチョ選手の特徴は、英国のネイマールと称される高速ドリブルです。相手DFとの1対1を高い運動能力を活かして突破できるので、そこから味方にに的確なパスでチャンスメイクします。2017年にドルトムントへ移籍し、翌年には公式戦13ゴール15アシストを記録。同じ年にブンデスリーガの年間ベストイレブンに選出され、今後も活躍が期待される逸材の海外選手です。

フィル・フォーデン

本名 フィリップ・ウォルター・フォーデン
国籍 イングランド
生年月日 2000年5月28日(21歳)
身長 171cm
ポジション MF
所属クラブ マンチェスター・シティFC
(プレミアリーグ/イングランド)

フィル・フォーデン選手は2017年16歳の時にFIFAワールドカップにイングランド代表で出場、チームの大会初優勝に貢献し最優秀選手賞に選出された天才サッカー選手です。彼の最大の特徴は、ボールテクニックです。たとえ狭いスペースでも鋭いターンでゴ相手をかわしてゴールを目指し、しなやかな身体使いを活かしたボールキープができます。強烈なミドルシュートにも注目が集まる人気選手です。

エドゥアルド・カマヴィンガ

本名 エドゥアルド・カマヴィンガ
国籍 フランス
カメルーン
生年月日 2000年1月27日(22歳)
身長 187cm
ポジション MF
所属クラブ ASモナコ
(リーグ•アン/フランス)

エドゥアルド・カマヴィンガ選手は、長い手足を生かした守備から攻撃にも積極的に参加できる天才選手です。体の入れ方が非常に上手く、タックルも得意です。レアル・マドリードの監督カルロ・アンチェロッティは1つのポジションのスペシャリストではなく多くのポジションでプレーできると彼をオールラウンドな期待の若手選手と評価しています。

オーレリアン・チュアメニ

本名 オーレリアン・ジャニ・チュアメニ
国籍 フランス
カメルーン
生年月日 2000年1月27日(22歳)
身長 187cm
ポジション MF
所属クラブ ASモナコ
(リーグ•アン/フランス)

オーレリアン・チュアメニ選手はフィジカルを活かしたタックルとインターセプトで有名な天才選手です。インターセプトとは相手のパスが相手に渡るまでの中間で奪うプレー。ファウルを取られることなく、絶妙な体の入れ方でボールを奪います。守備からの素早い切り替えで攻撃にも積極的に参加し、中盤ポジションで攻守に渡って活躍できると絶賛されている若手注目選手です。

日本人の若手の天才サッカー選11人

日本人の天才若手スター選手たちの中には、高校時代1年生からレギュラーに選ばれて人気を集めた松木玖生選手や、高度なドリブル技術を武器に海外で挑戦を続ける久保建英選手などがいます。どの選手も次世代の日本代表を牽引する有望株で、日本サッカー界のレベルアップに貢献することが期待されます。

久保建英

出身地 神奈川県
生年月日 2001年6月4日(20歳)
身長 174cm
ポジション MF
所属クラブ RCDマジョルカ
(ラ•リーガ/スペイン)

久保建英選手は、自分の体からボールを離さずに相手の守備を突破する高度なドリブル技術を持つ天才選手です。ドリブルをしながら味方の位置まで確認し、プレーの一つ先二つ先を読んでいますマジョルカのDFヴァルイェントは、彼のメンタリティは年齢以上だと絶賛しています。次世代の日本サッカー界を背負って立つ期待の若手です。

斉藤光毅

出身地 東京都
生年月日 2001年8月10日(20歳)
身長 170cm
ポジション FW
所属クラブ ロンメルSK
(プロキシマス•リーグ/ベルギー)

斉藤光毅選手は、スピードと運動量が特徴の選手で、横浜FC所属時代には17歳の若さで早くもレギュラーを掴んだ天才選手です。体格こそ小柄ですが、身体能力が非常に高いのでドリブルにスピードがあり足元の技術も優れています。特に両足を器用に使ったダブルタッチを得意とする器用な選手です。右足・左足ともに強烈なシュートを放てる期待の有望株です。

荒木遼太郎

出身地 熊本県
生年月日 2002年1月29日(20歳)
身長 170cm
ポジション MF
所属クラブ 鹿島アントラーズ

荒木遼太郎選手はポジショニング能力が高く、2021年には10代で2桁得点を記録してベストヤングプレイヤー賞に輝いた天才選手です。ゴール前の空いたスペースを活用し飛び込むには、視野を広く持つことと素早い判断力が求められます。彼は視野と俊敏性の2つの力を持ち合わせている天才で、パスを受ける際のファーストタッチも上手いのでそこからシュートチャンスを生み出せる天才若手選手です。

中井卓大

出身地 北海道
生年月日 2003年4月30日(18歳)
身長 180cm
ポジション MF
所属クラブ FC東京

中井卓大選手はファーストタッチが上手く、相手の位置を把握したうえでボールを止める場所を自由自在に使い分ける天才選手です。ファーストタッチはボールを受けた最初のタッチのことで、プレーの始まりといえるのでサッカーでは非常に重要な技術。両足を使ったドリブルテクニックも魅力的で、その技術はレアル・マドリードのDFマルセロを驚愕させたことで有名です。

松木玖生

出身地 北海道
生年月日 2003年4月30日(18歳)
身長 180cm
ポジション MF
所属クラブ FC東京

松木玖生(くりゅう)選手は得点力と強靭なメンタルで学生時代から頭角を表した天才選手です。彼はボランチの選手には珍しい、ボールテクニックを使って得点を上げる攻撃型の選手。球際の勝負に強いので、瞬時に攻撃へ切り替えてチャンスを作ります。名門青森山田高校時代には1年生の時からレギュラー出場し、萎縮せず自分の能力を最大限に発揮できる強いメンタルを持った逸材です。

藤田譲瑠チマ

出身地 東京都
生年月日 2002年2月16日(20歳)
身長 174cm
ポジション MF
所属クラブ 横浜F・マリノス

藤田譲瑠チマ選手は、強いフィジカルを生かした守備で海外選手にも全く引けを取らないボール奪取ができる天才選手です。小柄な体格ですが、強いフィジカルと緩急を生かした守りから素早く攻撃を展開し、積極的な縦パスを仕掛けます。スタミナがあり守備と攻撃どちらもこなせる逸材です。2022年にはU-21のキャプテンを務める注目選手です。

冨安健洋

出身地 福岡県
生年月日 1998年11月5日(23歳)
身長 18cm
ポジション DF
所属クラブ アーセナル
(プレミアリーグ/イングランド)

冨安健洋選手は、固い守備からの積極的な攻撃展開で空中戦でも海外選手と互角に戦える天才選手です。彼の天才的な守備が世界を驚かせたのは、2021年12月のサンプトン戦でみせた2段階タックルです。技ありのタックルでボールを奪うと、すぐさま攻撃に転じて積極的な縦パスを出演出。身長188㎝、体重84㎏の恵まれた体格を持つ貴重な逸材の若手です。

堂安律

出身地 兵庫県
生年月日 1998年6月16日(23歳)
身長 172cm
ポジション MF
所属クラブ PSVアイントホーフェン
(エールディヴィジ/オランダ)

堂安律選手はカットインを得意とした選手でより確実なゴールを演出する天才選手です。カットインとは、ボールを持ってサイドからコートの中央に切れ込む攻撃の起点になるプレー。PSVに移籍してからもカットインで相手を交わしてからの強烈シュートを打ちます。堂安選手のカットインを起点に、次世代の日本代表では他の選手との連携ゴールが期待されています。

三好康児

出身地 埼玉県
生年月日 2002年8月21日(19歳)
身長 190cm
ポジション GK
所属クラブ 浦和レッズ

三好康児選手は、積極的な攻撃から前線のポジションをどこでもこなせる天才選手です。パスの精度が高く、右サイドからのクロスボールは低い軌道でスピードがあり、相手が嫌がる場所へピンポイントにパスを入れゴールへ確実に繋げます。常に広い視野を持っているので、クロスを受けた選手もそのままシュートへ持っていくことができる注目の選手です。

鈴木彩艶

出身地 和歌山県
生年月日 2004年8月13日(17歳)
身長 172cm
ポジション FW
所属クラブ セレッソ大阪

鈴木彩艶(ザイオン)選手は、体格を生かしたビッグセーブで有名な天才選手です。彼のセービングは海外選手にも全く引けを取りません。キック力も評価されていて、正確かつセンターラインを超えるキックはすぐさま攻撃に結びつく鈴木彩艶選手の最大の武器。天才若手GKは、次世代の日本代表正GKとして守護神になることが期待される若手の有望株です。

北野颯太

出身地 和歌山県
生年月日 2004年8月13日(17歳)
身長 172cm
ポジション FW
所属クラブ セレッソ大阪

北野颯太選手は、持ち前のスピードからネクスト香川真司と呼ばれる天才選手です。俊敏性があり相手を瞬時に振り切ってシュートを打つプレーが得意です。常にゴールへの意識を持って、失敗を恐れず積極的にトライする姿はとても魅力的で人気を誇っています。元日本代表の中田浩二さんがゴールへ向かう姿勢が素晴らしく状況判断も早いと評価する逸材です。

サッカー界期待の若手天才スター選手から目が離せない!

国内外問わずビッグクラブでは、若手天才選手育成のため下部組織を強化する傾向が強まっています。久保建英選手が10歳で海を渡りバルセロナの下部組織で経験を積んだように、今後も世界を驚かせる天才若手スター選手が誕生することでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
x logo facebook logo youtube logo
Search
サイト内検索