1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. サッカー
  6. >
  7. サッカー少年に人気な髪型...
サッカー少年に人気な髪型12選!プレーにも影響しない中学生・小学生におすすめなヘアスタイルとは?

サッカー少年に人気な髪型12選!プレーにも影響しない中学生・小学生におすすめなヘアスタイルとは?

サッカー少年に適した髪型は、プレー中に前髪が目に入らないベリーショートやジェットモヒカンがおすすめです。前髪を短くしたくないサッカー少年は、七三パートに流したショートヘアーや女子人気の高い韓国風ショートマッシュなどの髪型がおすすめです。小学校や中学校の校則もあり派手な髪型に出来ないサッカー少年は黒髪でも決まる短髪を選びましょう。

2022.12.10 サッカー

サッカー少年におすすめな髪型とは?

サッカー少年の髪型は、視界を遮りプレーの妨げにならないように前髪やえり足を短くカットしたベリーショートや襟足が肌に当たらない長さに整えたツーブロックの短髪がおすすめです。

またショートマッシュや刈り上げベリーショートはセットが簡単で手間を取らないため、髪の手入れがスタイリングが苦手な小学生のサッカー少年は積極的に取り入れたいヘアスタイルと言えます。

サッカー少年に適した髪型とは?

サッカー少年に適したかっこいい髪型は、サイドと襟足を刈り上げたベリーショートや髪がまとまりやすい丸いシルエットで全体的に重めにカットされたショートマッシュがおすすめです。

前髪が目にかかり過ぎるほどの長さにしてしまうと視界が悪くなりプレー中にボールを失ったり、相手選手の動きに付いていく時に振り切られてしまう恐れがあります。どうしても長めの前髪にしたい場合は七三パートのショートや前髪を左右どちらかに流しやすくしてくれるアシンメトリーがおすすめです。

サッカー少年におすすめな髪の長さ

サッカー少年の髪の長さは、トップの毛を3〜5㎝にカットしたり襟足を3mm〜6mmに刈り上げた短髪がおすすめです。頭頂部の毛は短くするほど動きが生まれやすくなり、セットしたときにかっこいい毛束感を作ることが可能です。

小学生のサッカー男子の場合は、スタイリングすること自体不慣れであることが多いため短髪であれば学校の準備に追われる朝の忙しい時間に寝癖が付いても水で軽く濡らし手グシするだけで簡単にヘアスタイルがおしゃれにまとまります。

サッカー少年に人気な髪型6選

爽やかでイケメンなサッカー少年に人気を集めている髪型は6種類あります。

・ベリーショート
・スキンフェード
・刈り上げショート
・ツーブロック
・アシンメトリー
・ショートマッシュ


ベリーショートは全体的に髪の長さが均一で清潔感に溢れたヘアスタイルであり、初めて短髪に挑戦してみたいサッカー少年に取り入れやすい髪型です。前髪を長めに残しつつ髪型にアクセントをつけて短髪にしたい場合は、極端に髪の長さが非対称ではないアシンメトリーがおしゃれでおすすめです。

①ベリーショート

清潔感 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★
女子ウケ ★★★★☆

ベリーショートは短髪の中で王道なヘアスタイルで、髪全体を均一にカットして短い毛を作ることで動きやすい毛束が生まれセットが苦手な小学生のメンズでもスタイリングが簡単にできる万能ヘアーです。

おしゃれな短髪にしたいが学校やサッカークラブで目立ち過ぎることに抵抗があるメンズにおすすめで、無難でありながらおしゃれで機能性のある短髪にしたいサッカー少年が取り入れるべき髪型の1つになります。

②スキンフェード

清潔感 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★☆☆

スキンフェードはサイドや襟足を地肌が見えるほど刈り上げ、徐々にトップの毛となじませていくヘアスタイルです。一番短い部分は0mmからスタートしていくため、トップの長い毛と刈り上げ部分との髪の長さが広くなることで髪型にメリハリが生まれます。

奇抜でかっこいい機能性のある髪型にしたいサッカー少年におすすめで、機能性も高くプレー中も刈り上げ部分の毛が短い分汗をかいてもタオルで一拭きすればすぐに乾き、学校の中では注目の的になること間違いなしなヘアスタイルです。

➂刈り上げショート

  •        
  •        
  •        
  •       
    
清潔感 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★★

サッカー少年に人気な刈り上げショートはサイドと後頭部をさっぱり刈り上げて、トップに毛束感と動きをつけたヘアスタイルになります。

ヘアスタイルの特徴は耳上や襟足部分を短くカットすることで清潔感が生まれ、スポーツマンらしく爽やかな印象を演出してくれます。刈り上げショートは前髪もさっぱり短くカットするため、ヘディングや相手と激しく接触しても視界が遮られることがなくなりサッカーのみならすスポーツ全般に相性の良いショートヘアーです。

④ツーブロック

清潔感 ★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★☆☆

ツーブロックは耳下の髪は短くカットしてトップやサイドの毛を長めに残し、髪型に段差をつけたおしゃれな髪型です。トップやサイドの毛と耳下の毛の差をつけることでヘアスタイルにメリハリを生むことができます。

汗をかくことが多いサッカー少年がツーブロックを取り入れることで、髪が首回りに当たらずスッキリするためプレー中の集中力を1試合通して継続させることが可能になります。小学生のメンズがツーブロックにするときは、極端に髪の長さの差を付けると奇抜すぎてしまい学校で注意される恐れがあるため、長さの設定は慎重におこないましょう。

➄アシンメトリー

清潔感 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★☆

サッカー少年に人気の髪型の1つのアシンメトリーは、左右非対称にしてどちらかに髪を流すおしゃれ度の高いヘアスタイルです。

特に前髪のみアシンメトリーにするスタイル小学生のサッカーをしているメンズに人気を集めています。ですが極端に前髪を長くし過ぎてしまうとプレー中に目前が遮られ恐れがあるため、サッカー少年が取り入れる場合は流した時に目に入らない長さに設定していきましょう。

⑥ショートマッシュ

清潔感 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★★

ショートマッシュは顔周りや耳周りを一直線にカットしてシルエットに丸みをつけたまとまりの良いヘアスタイルになります。普通のマッシュとの違いはトップの毛を全体の髪の長さよりやや短くして動きを出すところが大きな違いです。

ショートマッシュは軟毛で髪に動きを出しづらいサッカー少年に支持を得ており、重めにカットすればするほどまとまりやすくなるためセットが苦手な小学生のメンズは積極的に取り入れるべき髪型と言えます。

サッカー少年のモテたい男子に人気の髪型6選

サッカー少年の女子にモテる男子に支持されている髪型も6種類あります。

・刈り上げベリーショート
・ジェットモヒカン
・韓国風ショートマッシュ
・ショートウルフ
・ショートレイヤー
・前髪七三分けショート


女子にモテる髪型は、丸めのシルエットが可愛いらしい韓国風ショートマッシュや前髪を七三パートに流した柔和で清潔感漂う雰囲気を演出するスタイルが人気を集めています。また前髪を反らせながら立ち上げた男らしさ全開のジェットモヒカンやトップの毛先の遊びが特徴的な刈り上げベリーショートはスポーツマンらしく髪型にメリハリのある短髪で多くのサッカー少年が好んで取り入れています。

①刈り上げベリーショート

清潔感 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★☆

刈り上げベリーショートは耳上からえり足を刈り上げて、こめかみから上のトップやバックの毛を均一にカットした動きと毛束感が特徴的なヘアスタイルです。

刈り上げベリーショートはトップの毛量を調整しながら梳くことで、毛流れを作ることが可能になりスタイリング剤を付けなくても簡単に髪が決まります。学校に行く前の朝の時間に余裕が生まれるためスタイリングが苦手な小学生のサッカー男子に多くの人気を集めています。毛先の遊びと束感とさっぱりした刈り上げ部分が非常に清潔感があり、爽やかな印象の男子が好みの女子にモテる要素がある髪型です。

②ジェットモヒカン

清潔感 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★☆

ジェットモヒカンは前髪をやや長めに設定し、上に向かって反らしながら立ち上げサイドやバックは短くカットされた男らしくかっこいい髪型です。

ジェットモヒカンはイケメンアーティストが取り入れて一気に人気が高まったことで女子にもモテる可能性が高い髪型となり、短髪にしたいが前髪は短くしたくないサッカー少年に人気です。髪を立ち上げることで視界も狭くなることなくプレー中も邪魔にならないため、機能性も非常に優れています。

➂韓国風ショートマッシュ

清潔感 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★★

韓国風ショートマッシュは丸みのあるシルエットがキュートな印象を演出するヘアスタイルです。前髪は目にかからない位置からやや流しやすい長さにカットすることで、視界良好になりサッカーのプレーに影響を与えません。

日本のショートマッシュよりさらに重めのスタイルであり、非常にまとまりやすくセットも簡単で手入れも苦にならない万能さが人気を集めています。韓国風ショートマッシュは丸みを帯びていることでかっこいいよりキュートな印象を与え、可愛らしいものを好む傾向が女子にモテること間違いなしの髪型の1つと言えます。

④ショートウルフ

清潔感 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★☆

ショートウルフは長めにカットされたえり足が特徴的で、前髪やサイドの毛はやや重めに設定しトップは束感をふんだんに取り入れた非常にかっこいい髪型です。

重めのサイドやバックの毛で柔らかい印象を生み、えり足のシャギー感がワイルドでかっこいい仕上がりになっています。可愛らしいとカッコよさを両方取り入れた髪型であるため、女子の好みが分かれていても好印象を持たれるヘアスタイルです。

➄ショートレイヤー

  • <        
  •        
  •        
  •       
    
清潔感 ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★☆

ショートレイヤーはトップの毛が1番短く、徐々にサイドや後頭部の髪へ長さを残していく髪型で多くのイケメンサッカー少年に支持を集めています。

ショートレイヤーは登頂部に短いレイヤーを入れることでセットしやすく毛先に動きとボリューム感が生まれ、軟毛や毛量が多く髪に動きが出にくい髪質の方におすすめです。またえり足や耳上部分の髪の長さをやや短く設定すると、野望ったさを軽減できおしゃれなヘアラインに仕上げることができます。

⑥前髪七三分けショート

清潔感 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★☆
女子ウケ ★★★★★

前髪七三パートに流すショートヘアーは、目の上ギリギリで長さを設定することがポイントでワックスをつけなくても簡単にスタイリングができる万能なヘアスタイルです。

短髪にしたいが前髪は長めに設定したいイケメンサッカー少年に人気で、七三パートに流した前髪が落ち着いた雰囲気を演出してくれます。えり足などの肌に当たる部分は短くカットすることで、プレー中の影響を抑えつつ、清潔感を生むため女子からの人気も集めてくれます。

サッカー少年に不評な髪型

サッカー少年に不評で人気のない髪型は、プレー中の視界を遮るほどの長さのロングヘアーや極端に長さが非対称なアシンメトリーなどが挙げられます。

また段差が広すぎるツーブロックや0mm〜3mmで頭全体を短く刈られたボウズヘアは清潔感はありますが、丸みのある髪型や毛束感のあるかっこいい短髪が好みである女子には支持されないため不評な髪型の部類に入ってしまいます。プレーに影響する髪型や奇抜過ぎる髪型はスポーツマンらしさからもかけ離れてしまうため避けるようにしていきましょう。

サッカー少年におすすめしない髪型

サッカー少年におすすめしない髪型は2種類あります。

・清潔感のないロングヘアー
・非対称過ぎるアシンメトリー

ロングヘアーはサッカーのプレー中に前髪が顔にかかり視野が狭まり、集中力の低下やボールを見失う可能性が高まる恐れがあるためおすすめしません。また適度な長さに整えられたアシンメトリーはプレーに影響がなく清潔感もあるためおすすめですが、左右非対称過ぎるアシンメトリーは奇抜過ぎてしまいクラブチームの監督や学校で注意を受けかねません。

サッカー少年が女子ウケしない髪型

サッカー少年が女子ウケしない髪型も2種類あります。

・丸ボウズ
・段差があり過ぎるツーブロック

0mmの長さに近い丸ボウズは一見スポーツマンらしく好印象を待たれますが、ショートマッシュやベリーショートなど爽やかな短髪に目が留まる女子に対しては支持されない髪型と言えます。また段の差があり過ぎるツーブロックは耳下部分の短くした髪に対してトップの毛が長すぎるとおしゃれではなく清潔感もなく悪目出ししてしまう可能性が高まります。

サッカーのプレーに影響しない髪型を手に入れよう!

サッカー少年が取り入れるべき髪型は、サッカーのプレーに影響がなくスポーツマンらしいベリーショートや女子ウケの良い丸みのあるショートマッシュなどの短髪です。

また前髪を立ち上げたイケメンサッカー少年多く取り入れているジェットモヒカンや刈り上げベリーショートは練習中や試合中でも崩れることなくかっこよく決まり、女子の視線を引くこと間違いなしのヘアスタイルです。爽やかでプレー中に邪魔にならない優れたショートヘアーを選んで女子からの人気の高いサッカー少年になりましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索