海外サッカーのスポンサーとは?
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海外サッカーのスポンサーとは、サッカークラブを運営するために必要な資金や物資を協賛するしている企業や団体のことです。海外サッカーのスポンサーは、スポンサー料を協賛することで、ユニフォームやスタジアムに広告を掲示したり、選手やクラブのエンブレムを使ったPR活動をすることができるようになります。
スポンサー広告の場所は、スポンサーの種類やスポンサー金額で決まります。
スポンサー広告の場所は、スポンサーの種類やスポンサー金額で決まります。
サッカーのチームスポンサー料
チーム名 | 金額 |
---|---|
レアル・マドリード | 222億円 |
神戸 | 74億500万円 |
名古屋 | 40億7700万円 |
浦和 | 38億4100万 |
サッカーチームのスポンサー料は、4つの項目でわかれています。
・国
・リーグ
・チームの知名度
・人気
レアル・マドリードのユニフォームの胸広告の約91億円は、胸スポンサー料で世界最の高額です。現在、JリーグのJ1に所属しているチームで、スポンサー収入が30億円を超えているチームは、神戸・名古屋・浦和の3チームのみです。Jリーグの神戸のスポンサー収入総額は、レアルマドリードの約3分の1程度しかないことから、海外とJリーグの市場規模の差が見受けられます。
・国
・リーグ
・チームの知名度
・人気
レアル・マドリードのユニフォームの胸広告の約91億円は、胸スポンサー料で世界最の高額です。現在、JリーグのJ1に所属しているチームで、スポンサー収入が30億円を超えているチームは、神戸・名古屋・浦和の3チームのみです。Jリーグの神戸のスポンサー収入総額は、レアルマドリードの約3分の1程度しかないことから、海外とJリーグの市場規模の差が見受けられます。
サッカーのスポンサー広告の場所
via shop.adidas.jp
サッカーのスポンサー広告の場所は、ユニフォームやスタジアムの看板だけでなく、クラブ関係の施設や設備まで多岐にわたります。スポンサー広告は、スポンサー企業のロゴやブランド名を掲示することが多いため、露出が多い場所に載せるには多額のスポンサー料が必要です。
ユニフォーム広告の場所は、公式では、胸や背中、シャツとズボンの袖口とされています。メインスポンサーが掲示する胸広告は露出度が高いため、世界中からの注目を集めるのに効果的です。
ユニフォーム広告の場所は、公式では、胸や背中、シャツとズボンの袖口とされています。メインスポンサーが掲示する胸広告は露出度が高いため、世界中からの注目を集めるのに効果的です。
サッカーのスポンサーの種類
via www.amazon.co.jp
サッカーのスポンサーは、3種類にわかれています。
・メインスポンサー
・グローバルスポンサー
・地域スポンサー
3つのスポンサーは、スポンサー料や広告の場所や公式ライセンスの使用範囲に違いがあります。
・メインスポンサー
・グローバルスポンサー
・地域スポンサー
3つのスポンサーは、スポンサー料や広告の場所や公式ライセンスの使用範囲に違いがあります。
五輪の場合は、4種類のスポンサー契約方法があります。スポンサー契約を結んだ企業には、東京2020オリンピック競技会の呼称やJOCの公式エンブレムの使用権が与えられます。
メインスポンサー
via ja.wikipedia.org
メインスポンサーには、サッカー界で最も広告価値の高い胸スポンサーやユニフォームサプライヤーが挙げられます。メインスポンサーには、サッカークラブに資金や物資を協賛し、クラブの運営を支えるといった役目があるため、契約を結ぶには多額の資金が必要です。
現在JリーグのJ1でユニフォームサプライヤーを務めている企業は11企業です。プーマは、最多4チームのサプライヤーを務めています。2番目に多いのが、ナイキで3チームのサプライヤーを務めています。
現在JリーグのJ1でユニフォームサプライヤーを務めている企業は11企業です。プーマは、最多4チームのサプライヤーを務めています。2番目に多いのが、ナイキで3チームのサプライヤーを務めています。
グローバルスポンサー
グローバルスポンサーとは、メインスポンサーに次ぐスポンサー料を拠出している企業のことです。グローバルスポンサーは、国内外の有名な企業が務めています。
レアル・マドリードのグローバルスポンサーを務めるアウディ社は、トップチームに所属する選手たちに高級車を贈呈していることで有名です。
レアル・マドリードのグローバルスポンサーを務めるアウディ社は、トップチームに所属する選手たちに高級車を贈呈していることで有名です。
地域スポンサー
地域スポンサーは、グローバルスポンサーの次にスポンサー料を支払っている企業です。主要な地域スポンサーは、地元の企業や複数のクラブに協賛している有名な企業です。
世界中で有名なコカコーラ社は、レアル・マドリードとバルセロナの地域スポンサーを担い、両クラブの公式清涼飲料のPRをしています。
世界中で有名なコカコーラ社は、レアル・マドリードとバルセロナの地域スポンサーを担い、両クラブの公式清涼飲料のPRをしています。
サッカーの海外チームのスポンサー
バルセロナ
スポンサーの種類 | 企業・ブランド名 | 本社所在地 |
---|---|---|
メインパートナー | ナイキ | アメリカ |
楽天 | 日本 | |
beko | トルコ | |
プレミアムパートナー | LA CAIXA | スペイン |
グローバルパートナー | 1XBET | ロシア |
ESTRELLA DAMM | スペイン | |
KONAMI | 日本 | |
MILO | スイス | |
Cupra | スペイン | |
oppo | 中国 | |
STANLEY BLACK & DECKER | アメリカ | |
GATORADE | アメリカ | |
Chiliz | マルタ | |
FBS | ロシア | |
THOM BROWNE | アメリカ | |
地域パートナー | ASSISTÈNCIA SANITÀRIA | スペイン |
ALLIANZ | ドイツ | |
SK Lubricants | 韓国 | |
SCOTIBANK | カナダ | |
Yunnan Baiyo | 中国 | |
Tapiping Life Insurance | 中国 | |
COCA COLA | アメリカ | |
Rakbank | ドバイ | |
SAMBA FINANCIAL GROUP | サウジアラビア | |
Sebang / Rocket | 韓国 | |
Maybank | マレーシア | |
SHB | ベトナム | |
Emirates NBD | ドバイ | |
BANK MEGA | インドネシア | |
Head & Shoulders | アメリカ | |
NICHIBAN | 日本 |
バルセロナは、スポンサー収入が世界で1番多いサッカークラブです。バルセロナのスポンサー収入は、約272億4000万円で、Jリーグの神戸の3倍以上の金額です。
バルセロナのメインスポンサーは、バルセロナのユニフォームサプライヤーのナイキ、2017から2018シーズンから胸スポンサーを務める楽天、袖スポンサーのトルコの家電メーカー・Bekoの3社が務めています。
バルセロナのメインスポンサーは、バルセロナのユニフォームサプライヤーのナイキ、2017から2018シーズンから胸スポンサーを務める楽天、袖スポンサーのトルコの家電メーカー・Bekoの3社が務めています。