2021年6月11日 更新

長友佑都の筋肉が凄い!元日本代表の筋トレ・食事メニュー・生活習慣とは?

長友佑都は海外選手に劣らない日本人離れした筋肉をもつサッカー選手です。長友佑都の筋肉は厳しい筋トレと徹底した食事管理の2つの生活習慣によって生み出されています。筋トレでは体幹トレーニング、食事ではファット・アダプテーション食事法を取り入れるのが長友佑都流の筋肉の作り方です。

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長友佑都の筋肉の凄い!

名前 長友佑都(ながともゆうと)
生年月日 1986年9月12日
出身地 愛媛県
所属チーム オリンピック・マルセイユ
ポジション DF/MF
日本サッカー界屈指のディフェンダー長友佑都は、ユニフォームの下に強靭な筋肉が隠れています。鍛え抜かれた筋肉は自身のSNSでたびたび公開し、徹底した肉体管理をしていることがうかがえます。

また、精神面も筋肉と同じく世界トップクラスの長友佑都。辛いと感じたときから体は反応しているとポジティブに捉え、日々の筋トレに励んでいます。並外れた努力が海外選手に負けないフィジカルを生み出す大きな要因です。

長友佑都の身長・体重・体脂肪率

身長 170cm
体重 68kg
体脂肪率 8.5%
長友佑都の体格は海外サッカー選手に比べて小さく、スペイン出身のDFジェラールピケとは同じ年齢ですが身長が194cm、体重が85kgと身長、体重共に大きな差があります。

体格差はかなりありますが、長友佑都の体脂肪率は8.5%と高数値です。170cmの成人男性の平均体重は63kgのため、平均体重と比較すると長友佑都の体重はやや重く見えます。しかし体脂肪率の数値を参考にすると筋肉量が多いことがわかります。

長友佑都の身体的な特徴

長友佑都の身体的な特徴は鍛え抜かれた肉体を武器に、大型の海外選手を突破していく力です。彼がプレーしているサッカーリーグは海外のなかでもトップクラスで、2m近い身長をもつ選手や80kgを超える体格の選手がゴロゴロといます。

しかし、長友佑都は身長や体重の差を上回る強靭な筋肉を身に着けているため、プレー中に押し倒されることはありません。また、屈強な筋肉をもちながらもピッチ上を駆け回る身体能力があります。

長友佑都の筋肉を画像でチェック!

長友佑都の筋肉は腕や腹筋を含めた上半身、下半身と全身にわたって鍛え上げられています。厳しいトレーニングを経て彫刻のような肉体美を手にしていますが、長友佑都は「魅せるために筋トレをしているわけではない」と語っています。

試合中で動ける身体をつくろうとした結果が、彼の美しい肉体美を誕生させました。長友佑都の動ける筋肉は、海外のサッカーファンから「神ボディ」と称えられています。

長友佑都の上半身の筋肉がわかる画像

長友佑都の上半身には腕や肩、胸、腹筋にバランスよく筋肉がついています。胸筋はふっくらと厚みがあり、腹筋は縦と横6つに割れています。

しかし長友佑都の上半身の筋肉の凄さは表に見えている部分だけではありません。体の深層部分であるインナーマッスルが土台にあり、深層筋の上に胸筋や腹筋がついています。インナーマッスルがもろいとバランスのとれたきれいな上半身の筋肉は生まれません。

長友佑都の腹筋の凄さがわかる画像

長友佑都の腹筋は縦と横6つに均等に割れ、シックスパックの横には外腹斜筋と呼ばれる筋肉がついているのがわかります。外腹斜筋は下半身をたくさん動かすサッカーには必要不可欠な筋肉です。

引き締まった腹筋と、鍛え抜かれた外腹斜筋が上半身を安定させ、下半身の細かな動きに連動させています。長友佑都の軽やかなボールさばきは腹筋と外腹斜筋で成り立っているといっても過言ではありません。

長友佑都の下半身の筋肉の凄さがわかる画像

長友佑都の下半身は臀部や太もも、ふくらはぎともに海外選に負けない筋肉をもっています。90分以上走り続けるサッカーには、がっちりと固めた下半身の土台が必要です。

長友佑都は1番大きな太ももの筋肉だけでなく、太ももを支える臀部やふくらはぎもバランスよく鍛えています。海外選手に身長や体重差で劣る長友佑都が競り勝てる理由は、鍛え上げられた大きな下半身の筋肉があるからです。

長友佑都の腕の筋肉の凄さがわかる画像

長友佑都の腕はもりっと膨れあがり、無駄のない筋肉がついています。血管が浮かび上がり、三角筋がきれいにくっきりと膨れているのが特徴です。

サッカーに腕の筋肉が必要ないように見えますが、土台となる下半身を動かすには同等の腕の筋肉が必要です。腕の強い引きが足を前に押しだすだけでなく、敵選手と競り合ったときに押さえつける大切な役割を果たします。ライン際の攻防には鍛え上げられた腕の筋肉が必要不可欠です。
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さとう れもん さとう れもん