2021年8月25日 更新

メッシの筋肉が凄い!低身長でも体幹が強い秘訣は腹筋にあり?

メッシの筋肉は全身をバランスよく鍛え上げられ、メッシの強みであるスピードや俊敏性ボディバランスを高める筋トレをしています。メッシは低身長ですが体幹が強いため相手に倒されることがありません。メッシは筋肉のためにストイックな栄養管理や生活習慣を実践し筋トレの効果を高めトップレベルを維持してきました。

430 view お気に入り 0

リオネルメッシの筋肉が凄い!

 (253449)

名前 リオメルメッシ
生年月日 1987年6月24日
出身地 アルゼンチン
所属チーム パリサンジェルマン
ポジション FW
リオネルメッシはスペインの名門FCバルセロナやアルゼンチン代表で活躍してきた世界的大スター選手で、サッカーを知らない人でも名前だけは知っているレベルの選手です。類まれな才能、スキル、テクニックが注目されがちですが、リオメルメッシは筋肉やフィジカル面も優れていて、長年世界のトップレベルを維持してきた理由にプレースタイルに応じた緻密なトレーニングがあります。

メッシの身長・体重・体脂肪

身長 170cm
体重 72㎏
体脂肪率 非公表
メッシの身長・体重・体脂肪は、身長は170cm、体重は72㎏で体脂肪率は非公表です。メッシは生まれつき病気で低身長でしたが治療費をFCバルセロナが負担して治療をした結果、170cmまで身長が伸びました。  

身長の割には体重が重い理由は大柄なDFに当たり負けない体を作るために筋肉をつけているためです。体脂肪率は非公表ですがメッシは体幹が徹底的に鍛え上げられているため、1ケタと予想されています。

メッシの身体的特徴

メッシの身体的特徴はメッシの強みであるキレやスピード、俊敏性を高めていて、下半身やインナーマッスルを徹底的に鍛え上げています。キック力を向上させるためには、背中や腹筋の筋肉が必要であり体幹トレーニングに余念がありません。身長2mクラスのDFを相手にすることが多く、当たり負けしないために、筋肉の鎧を身にまとっています。

リオネルメッシの筋肉の変化

リオネルメッシはキャリアを重ねるにつれ、肉体を改造してきました。キャリア初期は類まれな才能に頼ったプレースタイルで、筋肉系の故障に悩まされていましたが、ペップグアルディオラの指導でトレーニングや栄養管理の意識が芽生えて、フィジカル面も改善され、負傷が減少しシーズンを通して活躍でき、30歳を過ぎてもトップレベルを維持できる理由には、トレーニングや栄養管理に対する意識の変化があります。

2005年のメッシの筋肉

 (253603)

2005年のリオネルメッシの筋肉は平均的な体型で、ユニフォームの下から見える腹筋はうっすらと割れて、ソックスの上からふくらはぎの筋肉のふくらみが確認でき、膝上の大腿四頭筋も割れています。  2005年のメッシの体型は良好なサッカー選手の体型で、メッシのプレースタイルはアジリティやスピード、俊敏性を要するため、筋肉をつけすぎると俊敏性を損なう可能性があります。

2021年のメッシの筋肉

2021年のメッシの筋肉は腹筋や大胸筋の厚みが増し、俊敏性を維持するために全身の筋肉は必要最低限にとどめて、体幹やインナーマッスルを鍛え上げています。サッカーでは体幹は非常に重要で、体幹が鍛え上げられているとバランス力が上がりケガをしにくくなります。メッシは外側と内側の筋肉をバランスよく鍛え上げることで、筋肉の連動性を高め、トップレベルのパフォーマンスを維持してきました。

メッシの筋肉を画像でチェック

リオネルメッシの筋肉は、腕・腹筋、下半身とバランスよく全身を鍛え上げていて、ボールコントロールやキックの精度を高めるためにメッシは下半身や体幹、インナーマッスルを重点的に鍛えています。メッシの代名詞である高度なテクニックを駆使したドリブル突破をするためには、アジリティやスピード、俊敏性を高める必要があり、メッシは必要以上に筋肉をつけることを避けています。

メッシの腹筋の凄さがわかる画像

メッシの腹筋は6つに割れていて腹斜筋が非常に発達しています。メッシの上半身の筋肉は厚く鍛え上げられていませんが、インナーマッスルを中心に鍛え上げられています。メッシは低身長症と呼ばれる病気を患っていたため身長は小柄ですが、大柄なDFを相手にしてもドリブルやボールキープ時にほとんど倒されることがない理由は腹筋を鍛えてボディバランスを高めているからです。

メッシの腕の筋肉の凄さがわかる画像

79 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レヴァンドフスキの筋肉が凄い!筋トレ方法と食事メニュー・生活習慣を解説【画像】

レヴァンドフスキの筋肉が凄い!筋トレ方法と食事メニュー・生活習慣を解説【画像】

レヴァンドフスキの作り上げられた筋肉は、同じサッカー選手に「ザ・ボディ」と呼ばれ賞賛されています。その筋肉は、筋トレだけでなく食事方法や生活習慣に至るまでストイックに極めていることで作り上げられています。レヴァンドフスキは筋トレ、食事、生活習慣の全てを徹底的に突き詰めることで、世界屈指のストライカーとして32才となった2021年現在も活躍を続けています。
セルヒオラモスの筋肉が凄い!筋トレ方法と食事メニュー・生活習慣を解説【画像】

セルヒオラモスの筋肉が凄い!筋トレ方法と食事メニュー・生活習慣を解説【画像】

セルヒオラモスの筋肉は全身をバランスよく鍛え上げられ彫刻のように美しい肉体です。セルヒオラモスの筋肉はセルヒオラモス流のストイックな筋トレと緻密な食事管理のもとで作られています。世界のトップレベルで活躍するセルヒオラモスの肉体美は日々のハードな筋トレの賜物です。
筋肉の凄いサッカー選手20人!海外と国内のマッチョな選手の肉体美とは?

筋肉の凄いサッカー選手20人!海外と国内のマッチョな選手の肉体美とは?

サッカー界には、己の肉体を鍛え抜き強靭な筋肉を兼ね備えたサッカー選手が数多くいます。代表的な選手は、海外ではリオネル・メッシやネイマール、国内では長友佑都や香川真司らです。サッカー選手らの引き締まった筋肉は美しいだけでなく、ファンを魅了する世界トップレベルのプレーを生み出します。
長友佑都の筋肉が凄い!元日本代表の筋トレ・食事メニュー・生活習慣とは?

長友佑都の筋肉が凄い!元日本代表の筋トレ・食事メニュー・生活習慣とは?

長友佑都は海外選手に劣らない日本人離れした筋肉をもつサッカー選手です。長友佑都の筋肉は厳しい筋トレと徹底した食事管理の2つの生活習慣によって生み出されています。筋トレでは体幹トレーニング、食事ではファット・アダプテーション食事法を取り入れるのが長友佑都流の筋肉の作り方です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yama1116 yama1116