Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. ハンドボール
  4. >
  5. ハンドボール部あるある4...
ハンドボール部あるある40選!練習や部活動の辛さなどの面白いエピソードとは?

ハンドボール部あるある40選!練習や部活動の辛さなどの面白いエピソードとは?

ハンドボール部あるあるには、松ヤニやテーピングに苦戦するハンドボール競技ならではの共感エピソードが多く、休日もハンドボールが頭から離れないハンドボール愛溢れるあるあるエピソードも見逃せません。ハンドボール部は世間のイメージ以上に競技人口が多く、高校生の競技人口は5万人を超えます。

2022.09.26 ハンドボール

ハンドボール部のあるあるが知りたい!

ハンドボール部のあるあるには、松ヤニでボールやユニフォームがベトベトになったり、決定的な場面でラインクロスの反則を取られたりするマイナースポーツならではの共感エピソードが並びます。

ハンドボールは、日本ハンドボール協会によると日本全体の競技人口約9万5千人のうち約75%を中高の部活が占めます。高校では11番目に多い部活ですが、12位の剣道や13位の水泳よりマイナーなイメージが強く、不思議な競技です。

ハンドボール部の世間的イメージ

ハンドボール部は公立の中学や高校に存在しないことも多く、ハンドボール経験者が身近にいない人々からは競技内容や人数、正確なルールを知られていない傾向にあります。

ハンドボールに縁のない人々には走って跳びながらボールを投げる激しいスポーツの印象が強く、2000年代に体力系バラエティ番組に出演したプロプレーヤー宮﨑大輔さんのイメージがハンドボールのイメージに結びついていることも多いです。

ハンドボール部のイメージ
  • 運動神経抜群
  • 男子プレーヤーは髪型も行動もチャラい
  • 女子プレーヤーは可愛くてカッコいい
  • 体格がよくて強い
  • ハンドボール=宮﨑大輔しかわからない
  • ルールがよくわからないし、ハンドボール部はなかった

ハンドボール部のあるある25選

ハンドボール部のあるあるには、ハンドボールに欠かせない松ヤニやテーピング、両面テープにまつわる共感エピソードが豊富で、試合の絶好の場面で審判に反則を取られたり、試合で審判の目をかいくぐる練習をしたりする面白いエピソードも見逃せません。

ハンドボールはバスケやバレーより1.5~2倍大きなコートを必要とし、高校生で時速100km以上の球速となる競技であるため、室内競技なのに屋外で活動する部が多いです。

ハンドボール部の用具あるある

新調した練習着、大事な試合できるユニフォーム、汚したくない服に限って松ヤニが付く。体育館脇の水道で30分以上洗ってもなかなか…。

他の部活をまねてジャージに送球部と入れたら、電車や街中で送球って何部だろうね~という小声を日常的に聞くはめに。

ハンドボール用のTシャツや靴が見つからず、とりあえずバスケ用を購入して代用。

ボールを掴みやすく扱いやすくするための松ヤニで、ボールが扱いづらい状況に…べとべと過ぎて投げられない!!

テーピングは個人的に太細大小さまざま取り揃えております。ハンドボール部使いすぎ!!と怒られているので保健室ではもらえません。

ハンドボールは直径16~19cm程度のボールを投げ、幅3m×高さ2mのゴールに入れて競う球技で、掴んでいるボールが手汗で滑らないよう手に松ヤニをつけることが許されています。松ヤニは、松の木から分泌される天然樹脂で転がっていたボールが止まるほどの粘着力があるため、ユニフォームやカバン、学用品につけてしまい大変な思いをすることがハンドボール最大のあるあるです。

  •        
  •        
  •        
  •       
    

ハンドボールのプレーあるある

よいプレーをしているときに限って靴の裏に落ちていた両面テープが張り付く。ミスしたら靴底のせいにしてやる…

自分の放ったシュートがゴールポストにはじかれ自分の顔面直撃!自業自得の一言です。

速攻を必死で走り、ヘイ!と声をかけるもキーパー全く見ておらず…無駄走り。

シュート時のジャンプ、誰より高くかっこよく跳んでいると自負していたが、動画で確認したらスキップレベルの低さ。

シュートを外したらとりあえず手を見ながら戻る。松ヤニのせい…かな。

ハンドボールはプレーヤーもボールも他の球技よりかなり早い速度を必要とするため、他プレーヤーのボールや自分のボールの跳ね返りが顔面を直撃したり、速攻でコート内を激走したにもかかわらずチームメイトに気づいてもらえなかったりすることがあります。

またハンドボールに欠かせない松ヤニや突き指防止のテーピングがプレーに影響しやすく、松ヤニ代わりに使用する両面テープが体育館床に落ち、苦戦する姿もあるあるです。

ハンドボール部の練習あるある

ロングシュートの練習。ディフェンスの隙、顔の横あたりを狙え~と実践練習を指示されたときの恐怖。ボールが顔脇に飛んでくるほうもチームメイトの顔脇に投げるほうもドキドキです。

基礎連しま~すの掛け声とともになぜかマットが登場。新入生はジャンプシュートした後の受け身も大事な練習項目です。

久しぶりに体育館練習できる日は無性にテンションが上がる。バスケ部やバレー部と同等な市民権が欲しい…。

ラインクロスやオーバーステップの反則をいかにかいくぐれるか練習する。反則になるかならないかよりまっとうに練習すべきことは理解しています…。

両利きに憧れ、利き手じゃないほうも練習するが、公式戦はおろか練習試合ですら使えない。

ハンドボール部の練習は、本来屋内競技であるにも関わらず日常的に広い場所のとれる屋外でさせられることが多く、体育館が使用できる日は部員全員のやる気がみなぎり通常の何倍も張り切ってしまいがちです。ハンドボールの40m×20mのコートサイズは、28m×15mのバスケコートや18m×9mのバレーコートよりも広く、設備の整わない学校では実際のコートサイズを準備できないことも珍しくありません。

ハンドボール部の試合あるある

決定的ゴール!!!…でラインクロスの反則を取った審判の名前と顔が脳裏に焼き付いて離れない!

速攻でキーパーと1対1。90%の確率で入るはずが10%の少数派に…チームメイトもかける言葉がなく目をあわせてくれず。

膝やひじ、手足首に巻かれてるテーピングの量と上手さは結構比例する。

花形、エースであるはずの45番が下手だったりキャプテンでなかったりするチームは、どのような戦略か…得体が知れず怖い。

隣のコートの笛で一瞬試合が止まる。白熱しすぎて何か反則が起きたと勘違いしました…。

激しくプレーするハンドボールの公式戦では、審判が反則を取る機会が多く、あちらこちらのコートからひっきりなしに審判のホイッスルが聞こえます。試合に集中している選手は、どこのホイッスルが鳴ったのかが判らなくなり、隣コートの音で試合が止まることも多いです。

取られた反則判定にどうしても納得がいかず、審判の顔や反則の状況が頭から離れない辛いエピソードもハンドボール経験者から多くの共感を集めます。

ハンドボール部の顧問あるある

機嫌の悪い日は2対2の練習がなぜか長くなる。本人、わざとなのか気づいていないのか…。

部員に戦術やフォームを熱く語った後ほど、見本のシュートを外す。

顧問の言うラスト1本はラストではない…何だかんだと理由をつけてあと10本は続く。

怒ったらとにかく往復ダッシュ100回、バービージャンプ100回…マイナースポーツな分だけ思いが熱すぎる。

未経験な顧問ほど走る、跳ぶ、投げるを何度も何度も力説する。…やったことのないマイナー競技の指導は大変です。

私立中学や高校のハンドボール部顧問の多くはハンドボール経験者で、並々ならぬハンドボール愛から部員に厳しいトレーニングを課すことが多々あります。ハンドボール部員がする代表的なトレーニングはダッシュやバービージャンプで、顧問の機嫌や試合のふがいなさとトレーニング回数が比例することもあるあるです。

一方、公立校では未経験者が顧問となることもあり、走る、跳ぶ、投げるのみを力説し続ける面白い傾向もみられます。

ハンドボール部のプライベートあるある15選

ハンドボール部員の多くは運動神経がよく、学校生活では体育の授業を得意としますが、似て非なるルールを持つバスケットボールとの相性は最悪で、ハンドボールのクセから多くの反則に苦戦する傾向があります。

また男子はハンドボールをプレーする姿や運動神経のよさからモテる部員が多い一方、女子は男子顔負けの元気なプレースタイルから好きな人から恋愛対象に見てもらえず、少し悲しい思いをする部員も少なくありません。

ハンドボール部の学校生活あるある

バスケ、ドッチボール、友達から急に投げられた文房具…体育の球技から休み時間まで、空中で物を取るときには無駄にジャンプしてしまう。

体育がバスケのときは反則取られ過ぎて休みたくなる…似て非なる競技は1番難しいです。

クラスメイトにハンドボール経験者を見つけると、勝手に親友になれそうな気がする。

スポーツテストのハンドボール投げでクラスメイトの倍以上飛距離を出してしまう。

廊下で部員とすれ違うときはフェイントをかける。普通にすれ違えないのは一種の職業病です…。

ハンドボール部員は、基本的に運動神経がよく体育の授業を得意としますが、ハンドボールと似た動きのバスケットボールを苦手と感じがちです。バスケとハンドボールには、ボールを手で持って歩ける歩数やボールの持ち方、接触プレーに細かな違いが多く、いつもの調子でバスケをすると、トラベリングや身体接触で何度も反則を取られてしまいます。

一方、スポーツテストのハンドボール投げでは無双状態となることもあるあるです。

ハンドボール部の休日あるある

休日はいつも遠くの学校へ遠征試合に行くか全国大会レベルの補助コーチが指導する練習か…いずれにしても全く休みの日感がない。

部活の定休日、連日激しい練習をしている反動で一歩も部屋から出ずじっとゲームし続ける部員多数。

休みの日は他部活の友達と出かけようと思ってはいるが、結局部の仲間とばかり出かけることに…しかも全員hummel着ていることも。

地元のスポーツ店にハンドボール用品の品揃えがないため、わざわざ休日に遠い店まで買い物に。でも店内で同じようにハンドボール用品探している人を見つけ、仲間意識でちょっとテンションが上がる。

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

中学や高校のハンドボール部は、文部科学省が策定した運動部活動での指導のガイドラインに則り、平日1日と土日いずれかの週2日休みを設けています。ただし活動日となる土日には、顧問より熱心な外部コーチから平日より手厚い指導を受けたり、遠くの学校まで遠征に出かけたりしとても体力を消耗するため、部休日は遊びを満喫するよりじっと動かずにゲームをしたりマンガを読んだりして体力を回復させる部員も多いです。

ハンドボール部男子の恋愛あるある

プレーが派手なせいか、女子からチャラいレッテルを張られ彼女や彼女の友達から浮気するなと注意される。まだしてません…。

彼女と一緒の下校、松ヤニに怯え手が繋げない。洗ってはいるのですが…。

クラスの女子からハンドボールっていいよね~カッコいい!と言われるとつい好きになってしまう…マイナースポーツを理解してくれる女子は貴重なのです。

ハンドボール部の男子は、有名プロ選手のカッコよい印象と激しい競技スタイルからチャラチャラした遊び人のイメージを持たれることが多く、モテるわりにフラれる回数も多いことが悩みです。実際のハンドボール男子は、練習後の汗臭い身体や手についたベトベトの松ヤニが気になり彼女と手をつなぐことすら躊躇してしまったり、ハンドボールの話に興味を持ってくれたクラスの女子が気になったりするほどの純粋さを持ちあわせています。

ハンドボール部女子の恋愛あるある

野球部やサッカー部に好きな人ができる。室内競技なのに外練習が多すぎるので…。

他部活の彼氏より大会成績が上になり気まずいこと多し。ハンドボール部は県大までの道のりが短いので…。

カッコいい~と後輩女子から異様にモテる。本当に好きな相手とはお友達止まり…明るくて元気な子が好きと言っているくせに!

ハンドボール部の女子は、男子顔負けのプレースタイルやポテンシャルの高さから明るく元気な好印象を持たれますが、身体が強かったり元気すぎたりすることで男子から友達認定され、恋愛対象とみてもらえません。ただし後輩女子からは、カッコよいと大モテなこともあるあるです。

2021年の東京オリンピックでハンドボール日本代表の池原綾香選手が可愛いと一部で話題になり、ハンドボール女子に追い風が吹き始めています。

ハンドボール部あるあるはハンドボール愛が満載

ハンドボールあるあるには松ヤニやテーピンググッズ、独特なルールがことあるごとに登場し、ハンドボールの個性的な競技方法がハンドボール愛を深める重要なアイテムであることがわかります。

日本ではマイナー競技のハンドボールですが、2010年以降右肩上がりに増え続け、高体連の競技登録者数は生徒数が減るなかで5万人を超える迫る勢いです。ハンドボール愛と競技人口が今後より一層広まることを期待します。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。