1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. 朝倉未来の筋肉は凄い?RIZINトップ選手のトレーニングと食事の秘密
朝倉未来の筋肉は凄い?RIZINトップ選手のトレーニングと食事の秘密

朝倉未来の筋肉は凄い?RIZINトップ選手のトレーニングと食事の秘密

総合格闘家でユーチューバー、実業家の朝倉未来は総合格闘技17勝のうち9勝をノックアウト勝ちしていることから抜群の格闘センスと強い筋肉を持っていることが分かります。朝倉未来は立ち技・寝技に共通して必要な大臀筋や大腿四頭筋を鍛える筋肉トレーニングをハードなメニューで自身を追い込み強化しています。

2024.04.02 スポーツ

Writer

writer avatar

公式ライター
mblue1974


朝倉未来のプロフィール

通称 路上の伝説
生年月日 1992年7月15日
出身地 愛知県豊橋市
戦歴 2012年:DEEP参戦
2015年:THE OUTSIDER60-65,65-70kg 2階級制覇
2016年:THE OUTSIDER60-65kg 王座防衛
2018年:RIZIN参戦
RIZIN戦績 12勝3敗

朝倉未来はRIZINのトップファイターであり、路上の伝説と呼ばれアマチュア時代から注目を集めていた選手です。プロ格闘家だけでなく、YouTuber、スポーツインストラクター、実業家の一面を持っていて2023年からは人気格闘技イベント・BREAKING DOWNの代表取締役を務めています。
2022年に5階級制覇の伝説のボクサー・フロイド・メイウェザー・ジュニアと対戦したことで注目を集めました。

朝倉未来の身長・体重・体脂肪率

身長 177cm
体重 66kg
体脂肪率 9.6%(2019年12月)

RIIN公式サイトでは朝倉未来の身長は177cm、体重は66kgと公表しています。自身のYoutubeチャンネルでは試合減量前の体重測定で76kgだったことを明かしているため、普段は公表体重よりも重いことが分かります。
2019年12月の試合前ので水分の摂取を減らして体重調整をしている段階のトレーニング中の朝倉未来の体脂肪率は9.6%を計測していて、かなり絞った状態で試合に臨んでいました。

朝倉未来のRIZENでの階級

RIZIN階級一覧
階級 リミット体重
フライ級 57kg
バンダム級 61kg
フェザー級 66kg
ライト級 71kg
ウェルター級 77kg

朝倉未来のRIZINの階級はフェザー級であり、体重リミットは66kg未満と規定されています。RIZINのフェザー級は人気の高い平本蓮選手やクレベル選手が在籍している実力者が所属していて、大会では注目が集まる階級です。

朝倉未来の凄すぎる筋肉を画像でチェック

朝倉未来の筋肉のすごいところは、全身のバランスが非常に美しく取れていることです。
総合格闘家である朝倉未来は、立ち技から寝技まで全ての分野で一流の格闘センスを持っていて、格闘センスを活かすために全身に必要十分な筋肉が付いていることが各画像で伺うことができます。
特に特筆すべきは4つの筋肉です。
・腹筋
・背筋の厚み
・腕の筋肉
・下半身の筋肉

朝倉未来の腹筋の凄さが分かる画像

朝倉未来の腹筋の凄さは表面上よりも厚みにあり、相手のあらゆる攻撃に対応できる体幹の強さが伺えます。特にタックルを受けてもバランスを崩さずにスタンディングの戦いに持ち込むことを得意のプレースタイルとしている朝倉未来にとって腹筋の強さは生命線です。

朝倉未来の背筋の厚みの凄さが分かる画像

朝倉未来の背中の筋肉は、広背筋や頸部から肩甲骨に広がっている僧帽筋がバランスよく鍛えられてとても厚みのある背筋を形成しています。朝倉未来は通常のトレーニングから懸垂運動を取り入れていて、相手の大きなダメージを与えるパンチを放つことを意識した身体作りをしていることが分かります。
パンチに強さと安定感を大切にしている朝倉未来にとって、パンチ力強化のために腕の力だけでなく、大きな背筋群は必要不可欠です。

朝倉未来のたくましい腕の筋肉の凄さが分かる画像

朝倉未来は上腕二頭筋や上腕三頭筋、三角筋が非常に発達していることに加えて腕の筋肉の活動を支える大胸筋や肩甲骨周囲の筋肉である棘上筋や棘下筋、小円筋が鍛えられていることが分かります。腕の筋肉は総合格闘家にとって、ジャブやストレートを中心のパンチや寝技の体制から優位に試合を運ぶために必須の力です。

朝倉未来の下半身の凄い筋肉が分かる画像

朝倉未来は自身の格闘技スタイルを確立するために下半身の強さの必要性を認識していて、スクワットや階段ダッシュを中心とした筋トレを欠かさずに実践しています。常に総合格闘技のトップ選手達と対戦している朝倉未来は相手のタックルを受け止めて優位な状態で相手に攻撃を与えるために強靭な下半身の強化は欠かせない要素です。

朝倉未来が実施しているトレーニング5選

朝倉未来がトレーニングメニューを実施するときに意識していることは「試合に無意味なトレーニングはしない」です。きついだけの身体をいじめるトレーニングではなく、試合に勝つための実践に即したトレーニングの質と量にこだわってきたことで格闘技に必要なすごい筋肉を作り上げてきました。
朝倉未来は日々忙しい中であってもトレーニングを欠かさないために自宅に本格的なトレーニングルームを作って身体を鍛えています。

懸垂

難易度 ★★★★☆
筋トレ効果 ★★★★★
効く部位 広背筋,上腕二頭筋,上腕三頭筋,握力

朝倉未来は日常のトレーニングで懸垂を取り入れていて、多いときは連続で30回実施しています。懸垂は腕の筋肉である上腕二頭筋や上腕三頭筋と背中の筋肉である広背筋を鍛えることができる筋トレの一つで強い強度を持つトレーニングです。
広背筋の強さはパンチの威力に直結する効果があり、「懸垂は500回ぐらいやりたい」とコメントを残していて、懸垂が自身の格闘技スタイルに必要であると考えています。

ケトルベルスイング

難易度 ★★★☆☆
筋トレ効果 ★★★★☆
効く部位☆ 大臀筋,ハムストリング

ケトルベルスイングは臀筋群とハムストリングを使ってケトルベルを振り子運動のように前後にスイングさせるトレーニングです。全身の筋肉と瞬発力をつけることに適した運動であり、総合格闘技で必要な股関節の柔軟性や強度を鍛えることができます。
通常両手でおこなうトレーニングですが、朝倉未来は強度を高めるために1分間で17回片手でケトルベルを持ち上げて、バランスを取りながらスイングトレーニングしています。

立ち幅跳び・ボックスジャンプ

難易度 ★★★★☆
筋トレ効果 ★★★★★
効く部位 大腿四頭筋,ハムストリング,大臀筋

朝倉未来はトレーニングに足腰のばねやバランス強化につながる立ち幅跳びやボックスジャンプのジャンプ種目を取り入れています。公開されている動画では立ち幅跳びで2m50cmを何度も記録していて、柔軟で強い下半身を発揮していました。
ジャンプトレーニングをすることで、大腿四頭筋やハムストリング、大臀筋下半身とバランスを保つ体幹の強化され、安定して強いパンチを放つ土台になります。

HIITトレーニング

難易度 ★★★★★
筋トレ効果 ★★★★☆
効く部位 心肺機能、持久力、全身の筋肉

格闘技をするかたわらHIITジムのトレーナーを務めている朝倉未来は、HIITトレーニングの効果を実感して全身を爆発力のある筋肉を作っています。HIITトレーニングは高強度間隔トレーニングとも呼ばれる、短時間で効果的な運動効果を得るためのトレーニング方法です。
HIITトレーニングは筋肉の爆発力と素早い動きを鍛えるだけでなく、有酸素運動の要素も含んでいるため、格闘技に必要な持久力も養うことができます。

ホームジム・トレーニング

2021年6月に朝倉未来は自宅でもトレーニングが可能なホームトレーニングジムを公開しています。ホームジムは最大200kgのウエイトトレーニングに自走式のランニングマシン、人型のサンドバックに自身を映す鏡を完備していて自宅で本格的な総合格闘技のトレーニングができる最高の環境です。
場所を移動せずにトレーニングできる環境があることで朝倉未来は格闘技に必要な全身のすごい筋肉を維持させています。

朝倉未来の練習メニュー5選

朝倉未来は実践で使えない筋肉は意味がないとコメントを残していて、強い目的意識を持ったスパーリングを何ラウンドも重ねることで筋トレ以上に全身の筋肉を刺激して鍛えられています。
朝倉未来が日常の練習メニューは5つです。
・ダッシュ・ランニング
・シャドーボクシング
・グラップリング練習
・ミット打ち・サンドバック
・スパーリング

ダッシュ・ランニング

朝倉未来は階段ダッシュを約50段の階段を休みなしで一段飛ばしで20本している場面が公開されています。ほとんど息が切れていないことから朝倉未来の下半身の筋肉は瞬発力と高い持久力を持ち、優れていることが分かるトレーニング動画です。
室内でトレッドミルを使用したランニングでは心拍計を装着して心肺機能に対する負荷を意識したトレーニングを実施しています。

シャドーボクシング

シャドーボクシングは想像上の相手と戦っているかのように、攻撃技やディフェンス技、フットワークを練習し、技術や体力の向上を目指す練習方法です。
朝倉未来は筋力アップしたことによるスピードの低下を防ぐために、シャドーボクシングを重視しています。シャドーボクシングはパンチを放つ原動力である背筋群を強化するため、日常的なトレーニングに取り入れている朝倉未来の上半身の筋力アップにつながっています。

グラップリング練習

朝倉未来が総合格闘技で勝つために必要な練習として多くの時間を使っているトレーニングが関節技や組技を中心としたグラップリング練習です。朝倉未来は以前自身のSNSでグラップリングの練習を多めにしているとコメントしています。
相手と組み合いながら試合を有利に進めるために強いボディと腕力が必要であり、朝倉未来は十分な筋力と練習で培ったテクニックでグラップリングを得意としています。

ミット打ち・サンドバッグ

朝倉未来はウエイトトレーニング以上にミット打ち・サンドバッグ打ちを重視している傾向があり、特に試合前は念入りに行っています。ミット打ちでは動きのあるミットに対して的確にパンチやキックをヒットさせる集中力と技術が必要であり、全身の持久力と瞬発力が鍛えられます。
朝倉未来が筋トレで鍛えた筋肉を活かして総合格闘技で結果を出すために、実践に近いミット打ちやサンドバッグ打ちは欠かせないメニューです。

スパーリング

朝倉未来は練習相手と実戦形式でパンチや技を繰り出しあうスパーリングもディフェンス力も鍛えられるトレーニングメニューに入れて、1ラウンド3分を6ラウンド以上やることも珍しくありません。
総合格闘技の選手である朝倉未来は立ち技だけでなく、テイクダウンを取ったあとの寝技の対応も求められるためスパーリングを複数ラウンドやることは体力とともに強靭な精神力が求められます。

朝倉未来の筋肉を作る食事習慣

朝倉未来の強い身体を作るための食事習慣は必要な食べ物を3食摂取し、栄養士からの意見も取り入れて科学的な根拠に基づいた食生活です。自身で調理することも多いため、タンパク質やサラダを多く摂ることを意識した食生活を続けることで、無駄がなく筋肉量を持つ身体を維持しています。
筋肉を効果的につけたい男性に向けた筋肉弁当もプロデュースしていて、筋肉と栄養に関して精通していることが分かります。

朝倉未来の筋肉を作る普段の食事習慣

自ら自炊もする朝倉未来が語る普段からの食生活の基本は2点です。
・タンパク質を取りつつカロリーを減らす
・炭水化物は調整し、タンパク質多めの食事を意識し、夜は炭水化物を摂り、5時か6時以降は食べない

体重増加につながる炭水化物を抜きすぎると睡眠の質が低下しやすいため、ご飯は少ない量でも意識して口にしていると話していて、自身の体調管理と食事を強く意識しています。

朝倉未来の試合前の食事習慣

ベーシックチキン弁当(チキンワークス)
カロリー 530kcal
タンパク質 33g
使われている食材 もも肉100g
グリーンナッツサラダ
雑穀米

朝倉未来の試合を直前に控えているときの一日の食事は1500kcalに抑えていて、朝はプロテインとサプリメント、2時間のトレーニング開始前にウィダーインゼリーを摂取しています。試合前の密着動画では、昼食は鶏肉中心のメニューを展開しているチキンワークスの弁当を摂取し、夜は量は抑えた自由なメニューです。
減量期でも1週間に1日はチートデイを作り、朝倉未来がお寿司や中華といった好きな食事を摂っています。

朝倉未来監修の筋肉弁当

朝倉未来監修 筋肉弁当の栄養素(一例)
カロリー 585kcal
タンパク質 35g
脂質 17g
糖質 51g
使用されている食材 牛ハラミ
うるち米
緑豆もやし
枝豆
パプリカ
トッピングナッツ

朝倉未来は2022年にモデルでユーチューバーの美月さんと家でも美味しく健康にをテーマにした筋肉弁当をプロデュースしています。筋肉弁当は100種類以上のメニューがあり、男性が満足できるボリュームで電子レンジで温めるだけの宅配弁当です。
朝倉未来が監修した筋肉弁当は高たんぱく・低糖質・低カロリーのバランスを保ちながらレストランのプロの料理人が調理するとても魅力的な内容です。

朝倉未来が摂取しているサプリメント






Infinity(インフィニティー)

インフィニティ― HMBサプリメント 『HMB MEGA 3270』

朝倉未来は摂取しているサプリメントの具体的な名前を挙げていることはありませんが、HMB MEGA3270のサプリメントを摂取している場面が公開されています。HMB MEGA3270のサプリメントは1日11粒で大豆プロテイン約26杯分のHMBを摂ることができます。
HMBを摂ることで筋たんぱく質合成の促進と筋たんぱく質分解の抑制の効果があるため、筋肉量を増やしたいときに欠かせない栄養素です。

朝倉未来が試合で魅せる凄い筋肉はトレーニングと栄養管理の賜物

人気格闘技イベント・RIZINの看板選手であり、人気ユーチューバー、実業家の顔を持つ格闘家朝倉未来は「路上の伝説」と呼ばれました。公開されている動画で朝倉未来は、抜群の格闘センスを十分に発揮するために、普通の人なら音を上げる地味な筋トレを何度も何度も反復して鍛えています。
試合前のストイックな練習と食事制限で作り上げた身体とパフォーマンスは観る人の心を熱くさせてくれます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
x logo facebook logo youtube logo
Search
サイト内検索