1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. バレーボールのマスコット...
バレーボールのマスコットキャラクター!Vリーグにはどんな人気キャラがいるの?

バレーボールのマスコットキャラクター!Vリーグにはどんな人気キャラがいるの?

バレーボールVリーグにはオフィシャルマスコットのブイリーとブイきちをはじめ、男子チームは27体、女子チームは23体のマスコットキャラクターがいます。大分三好ヴァイセアドラーのアド郎やウルフドッグス名古屋のウルドくんなど各チームのマスコットキャラクターがバレーボールを盛り上げています。

2024.04.02 スポーツ

バレーボールのマスコットキャラクターとは?

バレーボールのマスコットキャラクターとは、Vリーグやバレーボールチームを象徴したキャラクターのことです。バレーボールマスコットキャラクターには、フジテレビネットワーク各局が放送するバレーボール大会のマスコットキャラクターのバボちゃんをはじめ、Vリーグのオフィシャルマスコットキャラクターのブイリーとブイきち、各チームごとのマスコットキャラクターがいます。マスコットキャラクターは、SNSでバレーボールに関する情報の発信や試合でチームの応援をしてバレーボールを盛り上げています。

Vリーグのオフィシャルマスコットキャラクター

Vリーグのオフィシャルマスコットキャラクターは、ピンク色のブイリーと黒色のブイきちです。ブイリーとブイきちはTwitterでVリーグの魅力を発信していて、試合の情報やおすすめの選手、バレーボールチームのTwitterの内容をツイットーしています。ブイリーとブイきちのTwitterフォロワー数は9,000人を超えていることから人気のキャラクターといえます。

ブイリー:バレーボールVリーグオフィシャルマスコット

モチーフ うさぎとクマのハーフ
好きなこと バレーボール選手の応援をすること
Twitterアカウント @v_vleague

ブイリーはうさぎとクマのハーフで、うさぎ譲りのジャンプ力と強いパワーが魅力のVリーグオフィシャルマスコットキャラクターです。ブイリーの長い耳はVリーグのVの字を表していて、バレーボールが大好きで将来の夢はバレーボール選手になることです。バレーボールステーションVIVAでは、選手が写真を撮るときに持っているぬいぐるみやブイリーが印刷されたTシャツが販売されているため、バレーボールの観戦前に購入し、一緒に応援するのもよいでしょう。

ブイきち:バレーボールVリーグオフィシャルマスコット

モチーフ オオカミ
好きなもの 黒いもの
Twitterアカウント @v_vleague

いたずら好きで負けず嫌いのブイきちは、ブイリーと大の仲良しのVリーグオフィシャルマスコットキャラクターです。好きなものは黒いものでVリーグの魅力をブイリーとファンの方にTwitterで発信しています。ブイきちのグッズもブイリーと同様、バレーボールステーションVIVAで販売されていて、人気のぬいぐるみやTシャツが手に入ります。

Vリーグの所属チームのマスコットキャラクター

  •        
  •        
  •        
  •       
    
男子チーム 女子チーム
V1 10キャラクター 12キャラクター
V2 10キャラクター 11キャラクター
V3 7キャラクター

Vリーグの所属チームのマスコットキャラクターは男子チームは27、女子チームは23のキャラクターがいて、チームの魅力の発信や試合の応援を行い、バレーボールを盛り上げています。バレーボールステーションVIVAのオンラインショップで販売されている人気商品には、ブイリーやブイきちに加え、大分三好ヴァイセアドラーのマスコットキャラクターのアド郎も入っています。自分の応援しているチームのマスコットキャラクターグッズを購入し一緒に応援するとよいでしょう。

アド郎(大分三好ヴァイセアドラー)

チーム名 大分三好ヴァイセアドラー
出身地 ドイツ
趣味 温泉めぐり

アド郎はV1の男子チーム大分三好ヴァイセアドラーのマスコットキャラクターで、ドイツ生まれの大分育ちです。 バレーボールステーションVIVAでは344(ミヨシ)の背番号のユニフォームを着たアド郎のぬいぐるみを手に入れられます。

アローくん(東レアローズ)

チーム名 東レアローズ
特徴 矢のような速さで突き進む

アローくんは東レアローズのマスコットキャラクターで、アローは矢を意味していて光の速さで突き進むことが特徴です。東レアローズの公式サイトでは、パーカーやバスタオル、マスク、エコバックなど、さまざまなグッズにアローくんが使われています。東レアローズのファンの方は、2022年に新しく販売されたTシャツやパーカースポーツタオルを購入しアローくんと一緒に応援するのもおすすめです。

ウルドくん(ウルフドッグス名古屋)

チーム名 ウルフドッグス名古屋
性格 のんびりやさん
趣味 お散歩•お昼寝

ウルドくんはウルフドッグス名古屋のマスコットキャラクターで、のんびり屋でみんなのことを喜ばせることが大好きです。ウルドくんは、ウルフドッグス名古屋の試合で応援したり、ウルドくんの公式Twitterで選手や試合結果を報告したりすることに加え、ラインのスタンプやカレンダーにもウルドくんが登場し、ウルフドッグス名古屋を広める活動を積極的におこなっています。

我王(堺ブレイザーズ)

チーム名 堺ブレイザーズ
出身地 大阪府堺市


我王は2019年3月31日に堺ブレイザーズの二代目マスコットキャラクターとして誕生し、常にキングでありたいという想いと応援団が「ガオー」とコールをかけたのがきっかけで名前がつけられました。身長は 175~185㎝と日によって変わるのが特徴です。境ブレイザーズが試合に勝てるようにメッセージボードを持って応援に駆けつけています。

グロッテ(vc長野トライデンツ)

チーム名 VC長野トライデンツ
特徴 月を見ると変身する

グロッテは、バレーが好きなコヨーテでポジションは球拾いのVC長野トライデンツのマスコットキャラクターです。グロッテが印刷されたポーチやキーホルダー、リボンマグネットは、VC長野トライデンツの公式サイトで購入ができます。VC長野トライデンツの試合でグロッテが見られることから、VC長野トライデンツファンの方は、グロッテのグッズと一緒に応援するのもおすすめです。

サンダー坊や(JTサンダーズ広島)

チーム名 サンダー坊や
特徴 光るものが好きで床のモップがけをよくやっている

サンダー坊やはバレーボールのように丸く黄色い姿をしていて、広島風のお好み焼きが大好きなJTサンダーズ広島のマスコットキャラクターです。サンダー坊やは、2021年12月にリニューアルされたぬいぐるみやマフラータオル、Tシャツ、カチューシャなどのグッズがあり、JTサンダーズ広島の公式サイトで購入できます。チケットホルダーも販売されていることから試合観戦の前に準備しておくのもよいでしょう。

スティンビー(ジェイテクトSTINGS)

  • <        
  •        
  •        
  •       
    
チーム名 ジェイテクトSTINGS
出身地 不明
性格 少しおちゃめ
趣味 ダンス、バレーボール

スティンビーは蜂をモチーフにしたジェイテクトSTINGSのマスコットキャラクターで、8月8日が誕生日です。見た目は意地悪そうですがお茶目な性格が魅力で、STINGSの応援を使命に会場を盛り上げています。ジェイテクトSTINGSの公式サイトで販売されているスティンビーのグッズは、ステンレスボトルやチケットホルダー、リングノートなど種類が豊富で、なかでもジップパーカーが人気です。

スーパーサンバーズくん/ムーンバーズくん(サントリーサンバーズ)

チーム名 サントリーサンバーズ
性格 スーパーサンバーズくんはおっとりしている/ムーンバーズくんはやんちゃでいたずらっ子
特徴 スーパーサンバーズくんとムーンバーズくんはライバル

スーパーサンバーズくんとムーンバーズくんは、太陽鳥をイメージして作られたサントリーサンバーズのマスコットキャラクターです。スーパーサンバーズくんとムーンバーズくんは見た目はそっくりですが、スーパーサンバーズくんはおっとりとして優しい性格で、ムーンサンバーズくんはいたずらっ子で人懐っこい性格をしています。2匹と一緒にサントリーサンバーズを熱く応援するのもよいでしょう。

パピネス(パナソニックパンサーズ)

チーム名 パナソニックパンサーズ
性格 優しくて人懐っこい
特徴 バレーボールは好きだけどうまくない

パピネスは水色のぷっくりとしたフォルムの可愛らしい妖精で、パナソニックのパと幸せを意味するハピネスをかけあわせて名付けられたパナソニックパンサーズのマスコットキャラクターです。バレーボールは上手ではないけど大好きでパナソニックパンサーズを一生懸命応援しています。

グレベアくん(東京グレートベアーズ)

チーム名 東京グレートベアーズ
趣味 天体観測

グレベアくんは洋服におおぐま座が書かれていて天体観測が趣味の東京グレートベアーズのマスコットキャラクターです。グレベアくんのグッズはクリアファイルとステッカーが東京グレートベアーズの公式サイトで販売されています。試合では応援を盛り上げてくれるので、東京グレートベアーズのファンの方はグレベアくんと一緒に応援することをおすすめします。

マスコットキャラクターを覚えてバレーボールを楽しもう

バレーボールのVリーグには埼玉アザレアのアザレア君やKUROBEアクアフェアリーズのアキュ、トヨタ車体クインシーズのクインちゃんなど、男子チームと女子チームで合わせて50のキャラクターマスコットがいて、各チームを盛り上げています。試合ではセット間にマスコットキャラクターがパフォーマンスをしてくれ、楽しめる工夫がされています。人気のブイリーやブイきちだけでなく、自分の応援しているチームや相手チームのマスコットキャラクターの名前を覚えて試合を見に行けばバレーボールをより楽しめるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索