1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. テニス
  6. >
  7. 群馬県のソフトテニスが強...
群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング10選!名門の強豪校とは?

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング10選!名門の強豪校とは?

群馬県のソフトテニスが強い高校は、男女でインターハイに出場した実績がある高崎商業高校です。2019年に開催された選手権大会では、団体戦でアベック優勝を成し遂げました。次いで群馬県のソフトテニスが強い高校は高崎健康福祉大学高崎高校で、卒業生には実業団チームの東京ガスに在籍している平井裕之選手がいます。

2022.04.21 テニス

群馬県のソフトテニスが強い高校とは?

群馬県のソフトテニスが強い高校は、私立では高崎健康福祉大学高崎高校、公立では高崎商業高校と前橋商業高校です。3校ともに県予選の総合大会で優勝した実績があり、全国の強豪校が集まるインターハイに群馬県の代表として出場しています。

なかでも高崎商業高校は男女ともにソフトテニスのレベルが高く、2019年に開催された総合大会では男女あわせて3つのタイトルを勝ち取り、実力の差をみせつけました。

群馬県のソフトテニスの情勢

群馬県総合大会の成績
年度 男子団体戦 男子個人戦 女子団体戦 女子個人戦
2021年 1位:高崎商業
2位:前橋商業
1位:高崎商業
2位:高崎商業
1位:高崎女子
2位:健大高崎
1位:健大高崎
2位:健大高崎
2020年 中止 中止 中止 中止
2019年 1位:高崎商業
2位:前橋商業
1位:前橋商業
2位:高崎商業
1位:高崎商業
2位:農大第二
1位:高崎商業
2位:高崎商業
2018年 1位:前橋商業
2位:農大第二
1位:前橋商業
2位:健大高崎
1位:健大高崎
2位:吾妻中央
1位:健大高崎
2位:高崎商業
2017年 1位:高崎商業
2位:高崎
1位:前橋商業
2位:高崎商業
1位:健大高崎
2位:高崎女子
1位:健大高崎
2位:高崎商業

群馬県のソフトテニスは、男女ともに高崎商業高校と高崎健康福祉大学高崎高校、前橋商業高校の3校が秀でている情勢です。群馬県の総合大会では3校ともに連覇した実績があり、前橋商業高校は2017年から男子個人戦を3連覇しています。

一方、3校のタイトル争いに加わる高校が高崎女子高校で、2021年の総合大会で女子団体戦1位を獲得しました。新たなる強豪校があらわれたことで、群馬県の代表争いがより一層激化しています。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第10位

館林高校

国公私立 公立
所在地 群馬県館林市富士原町1241
選手権大会の成績 男子団体:2017年ベスト4
総合大会の成績 男子団体:2017年ベスト4
主なOB選手
学校偏差値 54

群馬県の館林市に位置する館林高校は、2017年の選手権大会でベスト4入りを果たしたソフトテニス強豪校です。学校の特色は、2021年に40回目を迎えた伝統行事の強歩大会。群馬県の名所である渡良瀬川や利根川の土手沿いを、ところどころに設置された関門を突破しながら40km先のゴールを目指します。

過酷な道のりですが同じ目標に向かって仲間と一緒に進むことで、普段の授業では得られない固い絆が芽生えます。

館林高校ソフトテニス部の教育方針

館林高校ソフトテニス部は、団体戦で群馬県の強豪校撃破を目標に定め、日々の練習に励んでいます。活動場所は校内に設置されているテニスコートで、水曜日と日曜日の休養日を除く週5日活動しています。

平日は2時間から3時間、学校のない土曜日でも3時間30分までとコンパクトな練習時間がソフトテニス部の特徴です。短い練習時間で集中的にメニューをこなしたい中学生に館林高校は向いています。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第9位

伊勢崎清明高校

国公私立 公立
所在地 群馬県伊勢崎市今泉町2-331-6
選手権大会の成績 女子個人:2019年6位
総合大会の成績 女子団体:2017年ベスト4
主なOB選手
学校偏差値 51

伊勢崎清明高校は、2017年に開催された総合大会で4強入りの大奮闘をみせたソフトテニス強豪校です。学校の特徴は、校内に設置されたガイダンスセンターで生徒一人一人にあった進路指導を受けられること。

キャリアサポート専門の先生が常駐し、進路選択の疑問や悩みを相談できます。また、伊勢崎清明高校は単位制のため科目選択は自由です。無数の組み合わせの中からどの科目を選択するのがよいか、生徒の適正や進路先を加味したうえで提案してくれます。

伊勢崎清明高校ソフトテニス部の教育方針

伊勢崎清明高校ソフトテニス部は、個人戦・団体戦ともに関東大会の出場を最大の目標に掲げ、日々の練習に励んでいます。目標達成に向けて、監督の他に外部からのコーチを招きいれ、基礎練習やゲーム形式の練習、実践を交えた練習試合をこなしています。

また、伊勢崎清明高校ソフトテニス部は、チーム力を大切にしているため、個々の結果と同じく、チーム全体で勝つことにこだわりたい中学生におすすめです。

  •        
  •        
  •        
  •       
    

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第8位

高崎北高校

国公私立 公立
所在地 群馬県高崎市井出町1080番地
選手権大会の成績
総合大会の成績 男子団体:2019年ベスト4
女子団体:2018年ベスト4
主なOB選手
学校偏差値 59

男女ともに総合大会でベスト4入りを果たした実績のある高崎北高校は、県内でも有数のソフトテニスが強い高校です。ソフトテニスの名門高校で有名な一方で、例年多くの難関大学へ合格者を輩出する進学校としても知られています。

2021年度の卒業生の進路実績は、77人が国公立大学、128人が私大、23人が短大・専門で就職者は0人でした。進路状況からも伺えますが、高崎北高校は大学進学を考えている中学生に向いています。

高崎北高校ソフトテニス部の教育方針

高崎北高校ソフトテニス部は、男子が関東大会の出場、女子が全国大会の出場を目標に掲げ、週6日活動しています。部活内のモットーは、「周囲から信頼・応援される部活」です。

勝ち負けも大切ですが、勝ち負け以上に部の在り方を考え、日ごろから周りに対して感謝の気持ちをもってプレーしています。男女で目標は異なりますが、同じ信念を掲げ目標に向かっていく姿は変わりません。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第7位

吾妻中央高校

国公私立 公立
所在地 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1303番地
選手権大会の成績 女子団体:2018年ベスト4
女子個人:2017年ベスト4
総合大会の成績 女子団体:2018年2位
主なOB選手
学校偏差値

吾妻中央高校は、2018年に開催された総合大会で女子団体戦2位の好成績を収めたソフトテニスが強い高校です。吾妻中央高校は、普通科をはじめ生物生産科、環境工学科、福祉科の4学科を設置しています。

普通科以外の3学科は、専門的な知識を学ぶため座学と同じく体験型のカリキュラムを充実させています。授業を通じて、国家試験合格や資格取得のアプローチができるのも吾妻中央高校の特徴です。

吾妻中央高校ソフトテニス部の教育方針

吾妻中央高校ソフトテニス部は、部活動に限らず普段の生活からきちんとできる凡事徹底の心を大切にしているチームです。凡事徹底の裏には、2つの明確な活動目的が隠されています。

・常に向上心をもち、目標に向かってコツコツと努力し続けられる人間に成長する。
・支えてくれる人たちに感謝の気持ちをもち、それを表現できる人間に成長する。

吾妻中央高校ソフトテニス部は、技術面の向上以上に人として成長できる環境が整っています。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第6位

太田女子高校

国公私立 公立
所在地 群馬県太田市八幡町16-7
選手権大会の成績 女子団体:2018年ベスト4
女子団体:2017年ベスト4
総合大会の成績 女子団体:2019年ベスト4
女子団体:2017年ベスト4
主なOB選手
学校偏差値 64

太田女子高校は、2021年に創立100周年を迎えた伝統ある高校ですが、生徒の希望進路の実現に向けて常に進化し続ける進学校としても有名です。授業や補習、特別課外はすべて国公立大学・難関大学の進学に向けたカリキュラムが組まれ、手厚いサポートが受けられます。

授業は少人数展開の1コマ65分。少人数制と知的好奇心がかき立てられる授業時間とを組み合わせることで、生徒一人一人の基礎学力を養っています。

太田女子高校ソフトテニス部の教育方針

太田女子高校ソフトテニス部は、校内にあるクレーコート3面を使って週6日活動しています。活動時間は平日が授業終了後の16時から18時30分まで、土日が8時30分から11時30分までです。

限られた練習時間ですが、関東大会・全国大会の出場を目標に掲げ、高い意識のもと日々鍛錬しています。勉強も部活動も同じ力量で頑張れる中学生に太田女子高校は向いています。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第5位

東京農業大学第二高校

国公私立 私立
所在地 群馬県高崎市石原町3430番地
選手権大会の成績 男子団体:2018年2位
女子団体:2021年ベスト4
総合大会の成績 男子団体:2018年2位
女子団体:2019年2位
主なOB選手
学校偏差値 47~67
コース別偏差値 普通科Ⅲコース:47
普通科Ⅱコース:62
普通科Ⅰコース:67

群馬県の高崎市に位置する東京農業大学第二高校は、男女で県大会ベスト4入りを果たしたソフトテニスが強い私立高校です。ソフトテニス部員の多くは、強化指定クラブの生徒が在籍するⅢコースで勉強と部活の両立を図っています。

Ⅲコースは部活動に集中して取り組める環境が整っている一方で、引退後の進路も希望に沿って選択できるのが特徴です。例年80%の生徒が4年制の大学へ進学し、2019年には現役で公立の高崎経済大学の合格者を輩出しています。

東京農業大学第二高校ソフトテニス部の教育方針

東京農業大学第二高校ソフトテニス部は、男子がインターハイ団体戦優勝、女子がインターハイ出場と上位進出を目標に掲げ日々練習しています。活動時間は授業のある日が3時間から4時間、休日が丸一日と長いのが特徴で、県内でも1位2位を争う練習量です。

練習時間が長い分、勉強と部活との両立は大変ですが、本気でソフトテニスと向き合いたい中学生の入部を心待ちにしています。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第4位

高崎女子高校

国公私立 公立
所在地 群馬県高崎市稲荷町20
選手権大会の成績 女子団体:2021年1位
女子個人:2019年1位
女子個人:2017年1位
総合大会の成績 女子団体:2021年1位
女子個人:2021年ベスト4
主なOB選手
学校偏差値 68

高崎女子高校は2021年に開催された県予選で優勝を勝ち取り、インターハイに出場したソフトテニスが強い高校です。高崎女子高校は、勉強や部活動と同じく学校行事も力を入れています。

特に文化祭や球技大会、スポーツの日は高崎女子高校の一大イベントであり、生徒会と実行委員を中心に数か月間かけて準備するほどです。生徒一人一人の思いがこもった学校行事は、毎年異なる装いをみせ多くの感動を呼んでいます。

高崎女子高校ソフトテニス部の教育方針

ソフトテニスが強いことで有名な高崎女子高校は、休養日である月曜日以外の週6日を活動日とし、日々ソフトテニスに打ち込んでいます。

2021年には、卒業生の協力のもと部旗をリニューアルし、「勇みこそ行け」のモットーを新しく刻みました。武旗に掲げられた勇往邁進の精神を忘れず、チーム一丸となって技術力の向上を図っています。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第3位

前橋商業高校

  • <        
  •        
  •        
  •       
    
国公私立 公立
所在地 群馬県前橋市南町4-35-1
選手権大会の成績 男子団体:2018年1位
男子個人:2017年1位
総合大会の成績 男子団体:2018年1位
男子個人:2019年1位
男子個人:2018年1位
男子個人:2017年1位
主なOB選手
学校偏差値 51

前橋商業高校は、選手権大会、総合大会ともに大会連覇の実績があるソフトテニスが強い高校です。学校の特色は、進学と就職の両方に強いこと。

進学は立教大学や学習院大学などの指定校推薦が充実していることに加え、商業高校ならではの推薦枠を活用できることが最大の武器です。一方の就職は一般企業の内定、公務員試験の合格まで幅広くサポートし、毎年就職希望者全員を内定へと導いていています。

前橋商業高校ソフトテニス部の教育方針

前橋商業高校ソフトテニス部は、日本一の目標を掲げる強豪高校です。日本一を達成すべく、平日は基本練習を中心に、土日祝日は練習試合を組み、実践感覚を養っています。

また、平日のなかでも火曜日はトレーニング日と定め、強豪校に打ち負けない強い体づくりを目指しています。高い目標を持つ部員と一緒に、上を目指したい中学生に前橋商業高校はおすすめです。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第2位

高崎健康福祉大学高崎高校

国公私立 私立
所在地 群馬県高崎市中大類町531
選手権大会の成績 男子個人:2019年1位
女子団体:2018年1位
女子個人:2021年1位
総合大会の成績 男子団体:2021年ベスト4
男子個人:2021年ベスト4
女子団体:2018年1位
女子個人:2021年1位
主なOB選手 渡邉絵美菜(ヨネックス),平井裕之(東京ガス)
学校偏差値 40~64
コース別偏差値 普通科アスリートコース:40
普通科進学コース:49
普通科大進コース:56
普通科特進コース:64

健大高崎の愛称で知られる高崎健康福祉大学高崎高校は、卒業生から実業団選手を輩出したソフトテニスが強い高校です。ソフトテニス部は強化指定部に所属しているため、トップアスリートを目指せるアスリートコースへ進学できます。

アスリートコースでは、週に2日、2時間ずつ実施される運動技術を専門的な観点から学べます。授業で学んだ知識は部活動内でも活かせることが最大の魅力です。

高崎健康福祉大学高崎高校ソフトテニス部の教育方針

高崎健康福祉大学高崎高校は、男女で異なる部訓を掲げ日々の練習に励んでいます。男子の部訓は「健大魂」で、女子の部訓は「伝統の上に伝統を築き上げる」です。

部訓は異なりますが、見つめる先は男女ともに同じで、互いを刺激しあいながら高みを目指せる環境が強さの秘密といっても過言ではありません。勉強、部活ともに整った環境のなかで一流選手を目指したい中学生におすすめです。

群馬県のソフトテニスが強い高校ランキング第1位

高崎商業高校

国公私立 公立
所在地 群馬県高崎市東貝沢町3丁目4番地
選手権大会の成績 男子団体:2021年1位
男子団体:2019年1位
男子個人:2021年1位
女子団体:2019年1位
総合大会の成績 男子団体:2021年1位
男子団体:2019年1位
男子個人:2021年1位
女子団体:2019年1位
女子個人:2019年1位
主なOB選手
学校偏差値 51

高崎商業高校は、男女のアベック優勝を幾度も成し遂げた実績のある名門高校です。学校の特色は、入学後に進みたい学科を決められることで、1年次は全員が共通の基礎科目を学びます。

1年を通して自分の興味がある分野を見極め、2年次に流通ビジネス科、情報ビジネス科、国際ビジネス科の3学科から志望の学科に進みます。明確に学びたい分野が決まっていない中学生は、自分と向き合いながら決められる高崎商業高校がおすすめです。

高崎商業高校ソフトテニス部の教育方針

高崎商業高校は、日本一を目指し、毎日練習に励むソフトテニス強豪校です。目標達成に向けて、平日は基礎練習を中心におこない、土日は応用練習に加えてゲーム練習や練習試合を実施しています。

また、高崎商業高校ソフトテニス部が技術面以上に注力していることは、周りを見る力や臨機応変に動ける対応力を養うことです。3年間の部活動を通じ、2つの力を養うことで社会に出てからも必要とされる人間へと成長できます。

群馬県のソフトテニスの強い高校を語ろう

群馬県のソフトテニスの強い高校は実力が互角なため、学びたい分野があるか、部の教育方針が自分にあっているかを見定める必要があります。卒業後もソフトテニスを続けたい学生はアスリートコースが設置されている高崎健康福祉大学高崎高校、部活動を通して人間力を高めたい学生は臨機応変な対応力が鍛えられる高崎商業高校がおすすめです。

進路先の選定は、何に重点を置くか決め、学校の見学会を通じて自分のコア部分とミスマッチがないか確認しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索