1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. テニス
  6. >
  7. 奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング10選!名門の強豪校とは?
奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング10選!名門の強豪校とは?

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング10選!名門の強豪校とは?

奈良県のソフトテニスが強い高校は、7年連続で県予選を制覇している高田商業高校です。高田商業高校はソフトテニスの名門校で、全国でも名が知れています。次いで、奈良育英高校と関西中央高校の私立2校がソフトテニスの強い高校です。私立2校が高田商業高校の連覇を阻止しようと、県大会で奮闘しています。

2022.02.04 テニス

Writer

writer avatar

公式ライター
さとう れもん

学生時代はソフトボールに熱中していました。現在はフルマラソン完走に向けて、毎日のランニングに励んでいます。


奈良県のソフトテニスが強い高校とは?

奈良県のソフトテニスが強い高校は、奈良県予選で常にトップの座に君臨する高田商業高校です。高田商業高校は、男子ソフトテニスが2015年から7年連続でインターハイ予選の優勝を勝ち取っています。

また、優勝常連校に次ぐ名門高校が奈良育英高校です。奈良育英高校の女子ソフトテニスが、2021年に開催されたインターハイ予選で団体戦、個人戦ともに強豪校の高田商業高校を打ち破り、優勝を果たしています。

奈良県のソフトテニスの情勢

インターハイ予選の結果
男子団体 男子個人 女子団体 女子個人
2021年 1位:高田商業
2位:関西中央
1位:高田商業
2位:高田商業
1位:奈良育英
2位:関西中央
1位:奈良育英
2位:奈良育英
2020年 中止 中止 中止 中止
2019年 1位:高田商業
2位:生駒
1位:高田商業
2位:高田商業
1位:高田商業
2位:奈良育英
1位:高田商業
2位:高田商業
2018年 1位:高田商業
2位:関西中央
1位:高田商業
2位:高田商業
1位:高田商業
2位:関西中央
1位:高田商業
2位:高田商業
2017年 1位:高田商業
2位:関西中央
1位:高田商業
2位:高田商業
1位:高田商業
2位:高田
1位:高田商業
2位:奈良育英

奈良県のソフトテニスの情勢は、男女ともに公立の高田商業高校が圧倒的な力をみせています。高田商業高校の男子ソフトテニスは、団体・個人ともにトップの座を渡したことがなく、力の差は歴然です。

一方、高田商業高校に次ぐ注目株は奈良育英高校と関西中央高校の私立2校です。2校は常に高田商業高校の後ろの順位につけ、優勝を狙っています。2021年大会では奈良育英高校の女子ソフトテニスが個人・団体ともに2冠を果たし、優勝常連校を脅かしました。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第10位

大和広陵高校

国公私立 公立
所在地 奈良県北葛城郡広陵町的場401
ハイスクールジャパンカップ予選
インターハイ予選 男子団体戦:2019年ベスト4
主なOB選手

大和広陵高校は、奈良県の北葛城郡にあるソフトテニスが強い公立高校で、2014に年おこなわれたインターハイの予選大会では、男子団体戦でベスト4の好成績をおさめました。

ソフトテニス部の強さの秘密は、選手が主体となって練習に取り組む点です。自分の足りない部分をふまえながら自ら練習メニューを考えるため、おのずと課題分析の力が身に付きます。大和広陵高校は、自分自身と向き合いながら成長したい中学生におすすめです。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第9位

帝塚山高校

国公私立 私立
所在地 奈良県奈良市学園南3-1-3
ハイスクールジャパンカップ予選
インターハイ予選 女子団体戦:2017~2019年ベスト8
主なOB選手

帝塚山高校は近畿大会上位入賞を目標に掲げるソフトテニス強豪校です。2019年におこなわれたインターハイ予選では、女子団体戦でベスト8の成績をおさめ、インターハイ出場を狙える位置まで上り詰めました。

また、帝塚山高校はチームワークのよさが特徴です。休日は選手同士でバーベキューをおこない、冬には監督と遠足に行きます。コート外のコミュニケーションを積極的に図ることで、互いを支えるチームワークのよさが生まれています。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第8位

香芝高校

国公私立 公立
所在地 奈良県香芝市真美ヶ丘5-1-53
ハイスクールジャパンカップ予選
インターハイ予選 女子団体戦:2021年ベスト4
男子団体戦:2016年ベスト8
主なOB選手

香芝高校のソフトテニス部は、学校が創立した1980年から活動を続ける伝統ある部活で、部訓の「無二一球・一球入魂」も創部以来変わっていません。日々の練習は、素振りやストロークの基礎練習からゲーム形式の実践練習まで幅広く、インターハイの出場を目指し汗を流しています。

また、香芝高校は毎日の学習も手を抜かず文武両道を徹底する進学校です。専門学校や短大のほか、国立大学や難関私立大学の進学も部活動を続けながら目指せます。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第7位

西の京高校

国公私立 公立
所在地 奈良県奈良市六条西3-24-1
ハイスクールジャパンカップ予選
インターハイ予選 女子団体戦:2018~2019年ベスト8
男子団体戦:2015年ベスト4
主なOB選手

西の京高校は、奈良県大会で上位に食い込んだ実績があるソフトテニスが強い高校です。女子は2019年のインターハイ予選団体戦でベスト8、男子は2015年に開催された同じくインターハイ予選の団体戦で、ベスト4の好成績を残しました。

部活の活動日は、木曜日の休養日を除いた週6日。平日は、サーブレシーブや前衛後衛練習、ゲーム形式の練習メニューを放課後にこなし、土日祝日は1日練習または練習試合を実施しています。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第6位

五條高校

国公私立 公立
所在地 奈良県五條市岡町1428
ハイスクールジャパンカップ予選
インターハイ予選 女子団体戦:2015年ベスト4
      2021年ベスト8
男子団体戦:2017年ベスト4
主なOB選手

ソフトテニス強豪校で有名な五條高校は、近畿大会の出場を部全体の目標に定め、毎日の練習に励んでいます。校内にはテニスコートが5面設置され、うち1面は砂と人工芝が混じったオムニコートです。

五條高校のソフトテニス部では整備された環境のなか、技術面の向上に加え、社会に出てからも通用する人材育成を目指しています。ソフトテニスを通じて、人としての成長を望む中学生に、五條高校は向いています。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第5位

郡山高校

国公私立 公立
所在地 奈良県大和郡山市城内町1-26
ハイスクールジャパンカップ予選 女子団体戦:2017年1位
女子個人戦:2017年ベスト4
インターハイ予選 女子団体戦:2019年ベスト4
男子団体戦:2018年ベスト8
主なOB選手

郡山高校は、公立ながら私立の強豪校を撃破してきたソフトテニスが強い高校です。2017年のハイスクールジャパンカップ予選では、女子個人戦で優勝常連校の高田商業高校を破り、見事1位に輝きました。

郡山高校の強さの秘密は、自立した練習に隠されています。放課後の短い練習時間で、いかに濃い練習ができるかを追求しているソフトテニス部。練習は、各自で具体的な目標と、目標を達成するための練習メニュー決めから始まります。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第4位

高田高校

国公私立 公立
所在地 奈良県大和高田市礒野東町6-6
ハイスクールジャパンカップ予選
インターハイ予選 女子団体戦:2017年2位
女子個人戦:2018年3位
男子団体戦:2021年ベスト4
主なOB選手

公立校のなかでも優勝に手が届く位置までつけている高校が、大和田市内にある高田高校です。ソフトテニス部は、放課後の15時30分から19時30分までみっちり練習に打ち込んでいます。ナイター設備があるため、冬でも遅い時間まで練習可能です。

また、休日は県外の強豪校と練習試合を組み、実践経験を積んでいます。厳しい練習のなかでも、向上心をもってソフトテニスと向き合える中学生の入部を、高田高校のソフトテニス部は歓迎しています。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第3位

関西中央高校

国公私立 私立
所在地 奈良県桜井市桜井502
ハイスクールジャパンカップ予選 女子団体戦:2021年1位
女子個人戦:2021年ベスト4
男子個人戦:2015年ベスト4
インターハイ予選 女子団体戦:2021年2位
女子個人戦:2021年3位
男子団体戦:2021年2位
男子個人戦:2021年ベスト8
主なOB選手

関西中央高校は、奈良県大会で男女ともに上位に食い込む成績を残した強豪校です。男子顧問の大森淳史先生は、相手を思いやる優しい心を持つことがソフトテニスには必要不可欠だと指導し、女子顧問の羽生比呂紀先生は、技術に加えて人としても一流を目指すことの大切さを教えています。

また、関西中央高校は進学率が高いことでも有名です。2020年に卒業した学生の進学率は、特別進学コースが100%、進学コースは90.5%の高い数字をマークしています。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第2位

奈良育英高校

国公私立 私立
所在地 奈良県奈良市法蓮町1000
ハイスクールジャパンカップ予選 女子団体戦:2021年2位
女子個人戦:2021年1位
インターハイ予選 女子団体戦:2021年1位
女子個人戦:2021年1位
男子団体戦:2017年ベスト4
主なOB選手

奈良育英高校は、優勝常連校の高田商業高校と肩を並べるソフトテニスが強い高校です。なかでも女子ソフトテニス部の実力はトップレベルで、2021年の奈良県予選で1位の座を奪い、全国大会出場の切符を手にしました。

奈良育英高校は、日本一を目指すのではなく、すでに日本一であることを信念に掲げ、日々の練習に励んでいます。選手一人一人が常に高い意識を持ち切磋琢磨しあうことで、全国大会でも生き残れる強い選手を生み出しています。

奈良県のソフトテニスが強い高校ランキング第1位

高田商業高校

国公私立 公立
所在地 奈良県大和高田市材木町8-3
ハイスクールジャパンカップ予選 女子個人戦:2021年2位
男子団体戦:2021年1位
男子個人戦:2021年1位
インターハイ予選 女子団体戦:2019年1位
女子個人戦:2019年1位
男子団体戦:2021年1位
男子個人戦:2021年1位
主なOB選手

高田商業高校は男女ともに全国で名の知れたソフトテニスが強い高校です。全国大会に幾度も出場する高田商業高校は、2018年開催の全国高等学校選抜ソフトテニス大会で1位の成績を残しています。

また、高田商業高校の特徴は選手層が厚いこと。毎年、全国からトップレベルの学生が入学を希望する高田商業高校では、部内でレギュラーを勝ち取ることが第一関門です。熾烈な代表争いに屈することなく、上を目指せる中学生に高田商業高校は向いています。

奈良県のソフトテニスの強い高校を語ろう

奈良県のソフトテニスが強い高校は、全国大会で優勝経験のある高田商業高校です。高田商業高校は全国優勝を見据える学校のため、奈良県大会では男女ともに他校を寄せ付けません。

また、高田商業高校に次ぐバスケ強豪校は、奈良育英高校や関西中央高校といずれも私立校です。高田商業高校が県大会連覇の記録を更新するのか、はたまた私立の名門校が高田商業高校を打ち破り連覇を阻止するのか、今後の動向に注目が集まります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
x logo facebook logo youtube logo
Search
サイト内検索