1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. テニス
  6. >
  7. 大阪府のソフトテニスが強...
大阪府のソフトテニスが強い高校ランキング5選!名門の強豪校とは?

大阪府のソフトテニスが強い高校ランキング5選!名門の強豪校とは?

大阪府のソフトテニスが強い高校は、全国優勝経験がある上宮高校です。上宮高校の小牧監督は、DVDを発刊するほど指導力があり多くの有名選手を育成しています。次に大阪でソフトテニスが強い高校は、私立高校の東海大仰星高校となります。公立高校では天王寺高校や大塚高校が強豪で、各校が上宮高校を倒そうと切磋琢磨しています。

2022.02.11 テニス

大阪府のソフトテニスが強い高校とは?

大阪府のソフトテニスが強い高校は2010年、2015年のインターハイで全国優勝を達成した上宮高校が圧倒的な実力を保持しています。上宮高校は多くの有名選手を輩出し、OBの内本隆文選手は、2019世界ソフトテニスミックスダブルス大会で銅メダルを獲得しています。

王者の上宮高校を追いかける高校は2021年・2020年に県総体決勝戦で上宮高校と闘った東海大仰星高校です。東海大仰星高校は、勉強だけでなくスポーツに力を注いでいる高校です。

大阪府のソフトテニスの情勢

高校総体大阪府予選成績(男子)
優勝 準優勝 3位 4位
2021 上宮 東海大仰星 四條畷
阪南大学
2020 上宮 東海大仰星 天王寺 大塚
2019 上宮 大塚 東海大仰星 関大一
2018 上宮 東海大仰星 大塚 関大一
2017 上宮 明星 大塚 四條畷

大阪府のソフトテニスの情勢は、2018年から2021年までの県総体で、私立の上宮高校と東海大仰星高校が常にベスト4に入り、安定した力を発揮しています。私立の関大一高校も2018年・2019年県総体4位の実力があります。公立高校では、体育科がある大塚高校とスーパー・サイエンス・ハイスクール指定校の天王寺高校が強豪校です。

2021年県総体で3位を勝ち取った四條畷高校と阪南大学高校は、今後の活躍が期待できる新興勢力の高校です。

大阪府のソフトテニスが強い高校ランキング第5位

関大一高校

  •        
  •        
  •        
  •       
    
国公私立 私立
所在地 大阪府吹田市山手町3丁目3番24号
県総体成績 2018年:4位
2019年:4位
春季近畿大会 2018年:団体戦出場
主なOB選手

関大一高校はソフトテニス部が使用する練習コートは1面しかありませんが、平日の基礎練習や休みの日の練習試合に励んでいる強豪校です。2018年と2019年の県総体では4位に連続入賞しています。部活動の目標は部員1人1人が自分の課題と向き合い、日々向上心をもって練習に取り組むことです。

関西大学の併設高校で、中高大一貫教育システムを通して学び、9割が関西大学に進学します。関西大学に進学希望の生徒にはおすすめの高校です。

大阪府のソフトテニスが強い高校ランキング第4位

天王寺高校

国公私立 公立
所在地 大阪市阿倍野区三明町2丁目4番23号
県総体成績 2020年:3位
春季近畿大会 2019年:団体戦出場
主なOB選手

天王寺高校ソフトテニス部の目標は、部活動以外の学校行事や勉強に全力で取り組んで、皆から応援されるチームになることです。コート2面を使った練習では、効率のよい練習プログラムを考え、試合につながる緊張感のあるプレーを心がけています。2020年の県総体では3位に入賞し、強豪校の実力を発揮しました。

東大や京大に毎年合格者を出している有名進学校で、文武両道をめざす生徒におすすめの高校です。

大阪府のソフトテニスが強い高校ランキング第3位

大塚高校

国公私立 公立
所在地 大阪府松原市西大塚2丁目1005番地
県総体成績 2019年:準優勝
インターハイ近畿大会 2018年:団体戦出場
主なOB選手

大塚高校は、県総体で2019年準優勝、2018年と2017年には3位入賞に輝いた強豪校です。練習は学校のテニスコートで平日1面、休日3面を使用し、団体戦の大阪府優勝を目標に日々励んでいます。

公立高校ながら、全国や近畿大会を目指して活発な部活動を実践している高校で、普通科以外に体育科があり、競技力の向上を目指すスポーツの振興・発展の拠点校で有名です。将来はスポーツ分野に進みたい生徒は、おすすめの高校です。

大阪府のソフトテニスが強い高校ランキング第2位

東海大仰星高校

国公私立 私立
所在地 大阪府枚方市桜丘町60-1
県総体成績 2021年:準優勝
2020年:準優勝
近畿選抜インドア大会 2018年:団体戦出場
主なOB選手
  • <        
  •        
  •        
  •       
    

東海大仰星高校は、2021年と2020年の県総体で準優勝した強豪校です。中高一貫校で中学部まで合せると70名の部員がいる強豪校ですが、初心者、経験者に関係なく切磋琢磨しながら、文武両道を目指して学業に励んでいます。練習は月曜日が休みで、土日には練習試合が多く組まれ、実践の中で技術を磨いています。

2021年の大学進学の指定校推薦枠は約500名あり、指定校推薦を利用して大学進学を目指している生徒にはおすすめの高校です。

大阪府のソフトテニスが強い高校ランキング第1位

上宮高校

国公私立 私立
所在地 大阪府大阪市天王寺区上之宮町9番36号
全国インターハイ選手権成績 2015年:優勝
2010年:優勝
県総体成績 2021年:優勝
主なOB選手 内本隆文(NTT西日本)
上岡俊介(ミズノブランドアンバサダー)

上宮高校は、2010年と2015年のンターハイで全国で優勝したソフトテニスの名門高校です。小牧監督は戦術や理想の体力アップを解説したDVDを発刊するほどの名監督で、技術的なことだけでなく、基礎体力づくりを重視した練習で全国でも上位に勝ち上がれる選手を育成しています。

2020年に創立130周年を迎えた浄土宗を源流とする大阪最古の私学で、全国大会出場を目指し、高校ソフトテニスの最高レベルの技術を学びたい生徒におすすめの高校です。

大阪府のソフトテニスの強い高校を語ろう

大阪府のソフトテニスの強い高校は、インターハイ全国大会で2回の優勝経験がある上宮高校です。上宮高校の強さは全国でも上位に入る実力を維持しているため、大阪府大会では他校を寄せ付けない試合運びで勝ち上がっています。

上宮高校に続くソフトテニスの強い高校は、東海大仰星高校や関大一高校といずれも私立高校です。今後は、上宮高校の県総体連続優勝記録をどの高校が阻止するのか、私立の強豪校を打ち破る公立高校はどこか、関心が集まっています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索