2020年6月1日 更新

仰向けの英雄のポーズの効果とやり方とは?別名:スプタ・ヴィラーサナ【ヨガ】

仰向けの英雄のポーズは、割座から仰向けで横たわったポーズでリラックス効果があるヨガです。シンプルなポーズで初心者に向いており、比較的難易度が低いです。姿勢改善、肩こり解消、精神安定、骨盤周りのストレッチなどの効果を得ることができ、立ち仕事が多い方に適しています。

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仰向けの英雄のポーズとは?

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ポーズ名 仰向けの英雄のポーズ
英語名 Reclining Hero Pose
サンスクリット名 スプタ・ヴィラーサナ
基本姿勢 臥位
難しさ 初級
仰向けの英雄のポーズは、床の上に割座の状態から仰向けで寝そべったポーズです。リラックス効果のあるシンプルなポーズで、初心者向けのヨガです。足のむくみを解消し、骨盤周りの筋肉をほぐす効果があるので、ストレッチ効果を得ることができます。立ち仕事の方や長時間動いたあとにおすすめです。

サンスクリット語:スプタ・ヴィラーサナ

仰向けの英雄のポーズは、ヴィラーサナという英雄のポーズから仰向けになったポーズで、サンスクリット語でスプタ・ヴィラーサナと呼ばれます。サンスクリット語の単語に意味は以下のとおりです。

・スプタ=横たわる
・ヴィラ=英雄


サンスクリット語の語源から、横たわった英雄のポーズとも呼ばれます。

仰向けの英雄のポーズの効果・効能

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仰向けの英雄のポーズは仰向けの状態でポーズをするため、腹部や骨盤を中心にさまざまな効果や効能が得られます。身体だけでなく、心身へのメリットも期待できます。

効果

仰向けの英雄のポーズには、主に8つの効果があります。

仰向けの英雄のポーズの主な効果
・肩こりの解消
・足のむくみの解消
・リラックス効果
・反り腰の改善
・猫背の改善
・生理痛の緩和
・腹部、股関節、前もも、足首のストレッチ
・ヒップアップ

効能

仰向けの英雄のポーズには、主に6つの効能があります。

仰向けの英雄のポーズの主な効能
・血行促進
・内臓機能の活性化
・不眠改善
・疲労回復
・精神安定化
・骨盤周辺筋肉の柔軟

仰向けの英雄のポーズのやり方

仰向けの英雄のポーズのやり方・効果とは?別名:スプタ・ヴィラーサナ【ヨガ】

仰向けの英雄のポーズは、しっかりと手順をふむことで効果を得ることができます。正しい呼吸法を意識しながら、きちんとやり方を習得していきましょう。

ポーズの手順

仰向けの英雄のポーズは、できるだけ体の余分な力を抜いてポーズをとることが重要です。

【仰向けの英雄のポーズの手順】
①床の上に正座の姿勢になる
②両足の踵のあいだにお尻を降ろす
③両手で上体を支えながらゆっくりと上半身を床に倒す
④頭を降ろし、仰向けの姿勢をとる
⑤少しお腹に力を入れながら、ゆっくりと呼吸をする
⑥上体をゆっくりと持ち上げる
⑦足元を正座の位置に戻す

呼吸

呼吸は止めずに、常におこなうことが大切です。呼吸をすることは、ポーズの効果を上げることにつながります。ポーズの手順③と⑥の上体を動かしているときは、自然呼吸を意識しましょう。体を動かしているあいだは、ポーズの手順に気を取られて呼吸することを忘れやすいため注意してください。

ポーズの手順⑤では、ゆったりと大きく呼吸するように心がけましょう。おだやかな深呼吸を繰り返し、体がストレッチされることを感じます。

仰向けの英雄のポーズのコツ

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仰向けの英雄のポーズのコツを意識すれば、よりポーズの効果を引き出すことができます。

リラックスすること

リラックスすることで、ポーズのストレッチ効果が上がります。なるべく体の余分な力を抜きながらおこないましょう。体に力が入っていると筋肉が固まる原因につながり、ストレッチ効果が半減してしまいます。

呼吸とともに、なるべくリラックスすることが大切です。特に息を吐いていくときに、全身のリラックスを感じて体重を床にあずける意識をしましょう。
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