2020年7月24日 更新

猿王のポーズの効果とやり方とは?別名:ハヌマナアーサナ【ヨガのポーズ】

猿王のポーズには、下半身の柔軟性を高め体幹を強化する効果で、お尻と脚を同時にシェイプアップすることが可能です。猿王のポーズの脚を前後に大きく開く姿勢は上級者向けのヨガの座法となりますが、やり方を工夫することで難易度を下げることがで、誰でも簡単に挑戦することができます。

405 view お気に入り 0

猿王のポーズとは?

 (156047)

ポーズ名 猿王のポーズ
英語名 Monkey God Pose
サンスクリット語 ハヌマナ・アーサナ
基本姿勢 座位
難しさ 上級
猿王のポーズは、脚を前後に大きく開き、背筋を伸ばしてバランスをとるヨガの座法です。猿王のポーズでは、普段の生活では使うことが少ない股関節の高い柔軟性が求められるため、慣れるまでは正しい姿勢をとるのも簡単ではありません。

しかし、継続的にポーズに挑戦していくことで少しずつ柔軟性が高まり、シェイプアップや体の調整効果を得ることができるため、難易度は高いけれどメリットの大きい座法として人気です。

サンスクリット語:ハヌマナ・アーサナ

 (157659)

猿王のポーズは、サンスクリット語ではハヌマナ・アーサナと言われます。ハヌマナ・アーサナには、日本語に訳すと2つの意味があります。

・ハヌマン:猿王
・アーサナ:座位

ハヌマンとは、インド神話に登場する猿の姿をした神様のことで、西遊記のモチーフになったことで有名です。ハヌマンが、大きく脚を開いて海を渡ったという伝説の勇ましい姿が猿王の座法の由来となりました。

猿王のポーズの効果・効能

 (156034)

猿王のポーズには、日頃伸ばす機会の少ない下半身を鍛えることで、柔軟性アップやインナーマッスルの強化といった効果や、冷え性や姿勢を改善する効能があります。

猿王のポーズで正しい体勢をとると、心身にさまざまな利点をもたらし、下半身のシェイプアップや女性特有の不調の改善を実感できます。

効果

 (157053)

猿王のポーズの効果は、次の4つです。猿王のポーズは、筋肉の強化と柔軟性の向上の両方にメリットをもたらします。

・股関節の柔軟
・上半身の柔軟
・体幹の強化
・インナーマッスルの強化

効能

猿王のポーズには5つの効能があります。

・下半身のシェイプアップ
・姿勢の改善
・冷え性の改善
・坐骨神経痛の改善
・骨盤の歪みの改善


正しい体勢をとることで、冷え性などの女性特有の体の悩みや不調を改善できます。

効き目のある部位

 (157660)

猿王のポーズは、下半身を中心に4つの部位に効き目があります。

・お腹
・お尻
・太もも
・股関節


猿王のポーズでは、まっすぐ背筋を伸ばした姿勢が腹部の筋肉に、普段の生活やストレッチではする機会のない脚を縦に開く体勢が股関節の柔軟の向上に有効です。

猿王のポーズやり方

猿王のポーズのやり方のポイントは3つです。

・ポーズの流れ
・重心のとり方
・呼吸


猿王のポーズは、股関節の柔軟性が必要となるため不慣れな人には容易ではありませんが、基本をおさえて正しいやり方をイメージしながらすることで、正しい座法をマスターすることができます。

ポーズの手順

猿王のポーズのやり方とは?【ヨガ】別名:ハヌマナアーサナ

猿王のポーズの手順は、3つの動作に区切って習得するとやりやすいです。

・座る
・両手を引き上げる
・呼


動作の区切りを考えながらやると、呼吸のイメージがしやすくなり、正しい姿勢がとりやすくなります。

【猿王のポーズのやり方】
①四つん這いになり脚を前に出して座る
②両手を天井へ引き上げる
③ゆっくり呼吸を繰り返す
③ゆっくり手をおろす
④反対の脚で①~③の動きを繰り返す

重心のとり方

 (156070)

64 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

屍のポーズの効果とやり方とは?別名:シャバアーサナ【ヨガのポーズ】

屍のポーズの効果とやり方とは?別名:シャバアーサナ【ヨガのポーズ】

屍のポーズはリラックスした状態で横たわり、深い瞑想状態に入るヨガのポーズです。屍のポーズとヨガの基本である呼吸の組みあわせることで、心身の疲れをほぐし日常生活にメリハリをつけることができます。筋肉にこりを感じたときやストレスを抱えているときにやるようにしましょう。
Anonymous | 723 view
うさぎのポーズの効果とやり方とは?初心者におすすめヨガ【動画あり】

うさぎのポーズの効果とやり方とは?初心者におすすめヨガ【動画あり】

うさぎのポーズは上半身を下に向けて、首筋から肩にかけてストレッチする、優しい逆転のポーズです。疲労回復や柔軟性のアップ、自律神経の鎮静化をもたらすため心身とともによい効果をもたらします。ストレス解消や健康的な体型維持を目指す方におすすめのポーズです。
ray | 514 view
三日月のポーズのやり方と効果とは?別名:アンジャネーアーサナ

三日月のポーズのやり方と効果とは?別名:アンジャネーアーサナ

三日月のポーズは両足を大きく開いて手を伸ばし、後ろに反ることで全身のストレッチを使うポーズです。柔軟性や筋力のアップ、疲労回復、代謝がよくなり体の巡りがよくなるので心身ともによい効果をもたらします。三日月のポーズは、デスクワークで体が凝り固まっていたり、前向きな気持ちになりたい方におすすめのポーズです。
Anonymous | 418 view
魚のポーズのやり方と効果とは?別名:マツヤ・アーサナ

魚のポーズのやり方と効果とは?別名:マツヤ・アーサナ

魚のポーズに期待できる効果は、呼吸機能の向上や姿勢の改善、リラックス効果など、体の不調に悩む方には嬉しいものがたくさんあります。魚のポーズは初心者の方でも挑戦しやすいポーズですので、毎日取り入れましょう。不眠改善の効果もあるので、寝る前にベッドや布団の上でするのがおすすめです。
Anonymous | 525 view
ラクダのポーズの効果とやり方とは?初心者の方もすぐできる【動画あり】

ラクダのポーズの効果とやり方とは?初心者の方もすぐできる【動画あり】

ラクダのポーズとは、膝立ちになり、背骨をしならせ上体を後ろ側へそらせるヨガのポーズです。ラクダのポーズは、猫背や巻き肩の肉体の改善から、明るく前向きな気持ちになれるといった体と心の両方に効果があります。一見難しそうなポーズですが、負荷を軽減することで初心者でも簡単に取り組むことができます。
Anonymous | 464 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

田崎瑞子 田崎瑞子