2019年12月14日 更新

ストーミング戦術とは?サッカーの攻撃重視のプレスのメリットを解説

ストーミングは現代サッカーのトレンドにもなっている戦術です。ストーミングの意味とは、圧倒的なプレッシング、相手に呼吸も差せないほどの攻守の切り替え、一瞬でゴールを陥れるカウンターアタックです。アグレッシブなスタイルで相手を圧倒するストーミングが、今サッカー界で戦術的優位を築いています。

6,727 view お気に入り 0

ストーミングとは?

NOLOOK@football on Instagram: “リバプールがトッテナムとの上位決戦を制す💥💥 決勝OG献上のトッテナムは手痛い敗戦…  リバプールが首位を死守👑  #サッカー #欧州サッカー #海外サッカー #football #プレミアリーグ #premiereleague #リバプール #リバプールfc…” (91402)

ストーミングとは「嵐のような急襲」という意味を持つ、攻撃的な戦術です。

相手の嫌がるスペースに何度もボールを入れていき、相手に襲い掛かるようにプレッシング、攻めている最中にボールを失えば瞬間的に切り替えてボールに群がりボールの奪還、そして奪った瞬間に圧倒的な速さ・迫力で一気に相手ゴールになだれ込みゴールを陥れます。

このような攻撃をすればチームバランスが崩れ、ゲームは落ち着きをなくしますが、そのような状況になったとしても構わず、拍車をかけるように同様の攻撃を繰り返します。

ストーミングによってそのように目まぐるしく状況が変わる様は「カオス」とも言われます。

ストーミングの特徴

時間的優位

 (94409)

ストーミングの特徴を理解する上で重要なのは時間という尺度です。

とにかくスピードが重要視され、相手より速くプレーすることで時間的優位を獲得し、ゲームを支配します。
近年サッカーをリードしていた「ポジショナルプレー」がスペースを重視する考えなら、ストーミングは「時間」を重視する考え方です。

ストーミングの教祖とも言われるラングニック氏は「私のチームは1回のボール保持の時間は長くて12秒、5〜10秒でフィニッシュを終える。それ以上時間がかかれば相手を崩すのは難しくなる」と語っています。
ストーミングではボールを保持するためにゆっくりとボールを回すことを良しとはしません。

時間的優位を獲得し、幾度となく相手ゴールに迫っていくのがストーミングの特徴です。

ボールを失うことを怖がらない

ストーミングはボールを失うことを怖がらない戦術です。ポゼッション率に執着せず、何回相手の危険エリアに迫ることができたかが重要な指標となります。

攻撃時の優先順位はとにかく自分たちにとって優位なエリア、つまり相手陣地にボールを運ぶことです。有利なエリアにボールを入れることができるのならば、そのボールがたとえ相手に渡ったとしても構いません。

むしろ、危険なエリアで相手にボールを持たせてからプレッシングを掛け、奪ってカウンターを仕掛けるために「意図的にボールを捨てる(失う)」こともします。

ストーミングを採用するチームは、事前に「どこでボールを失うか?」ということもプランに入れています。
 (92183)

この図の場合!
相手のディフェンダーの背後にロングボールを入れることで、相手のディフェンダーが後ろ向きになります。これは相手の嫌がるエリアとなります。
この場合、マイボールにならなくてもプレッシャーをかけてマイボールするプレッシングをかけることが大事です。さらにディフェンスがヘディングでクリアした場合にセカンドボールを拾うために選手を配置します。(A選手)

強烈なプレッシング

8bit Red Bull F.C. on Instagram: “『RBライプツィヒが夏にまたもやザルツブルクから補強か  狙うのは若きプレーメーカー』 . . 詳細はプロフィールのURLから . . #bundesliga  #ブンデスリーガ #rbs #redbull #レッドブル #salzburg  #rbsalzburg…” (91432)

強烈なプレッシングはストーミングの生命線です。

ストーミングはボールをポゼッションしてゲームをコントロールするのではなく、プレッシングで主導権を握ろうとします。そのプレッシングの迫力は従来の概念とは一線を画します。

ストーミングを思考するロジャーシュミット監督は、ストーミングのプレッシングのことを「相手がボールを持っている時は全員でボールを“狩り”に行く。猟犬を使って1匹のウサギを仕留めるように」と表現しています。ボールを奪うことを“狩り”と表現することでその激しさを強調しています。

相手がボールを持っていたとしても呼吸する暇も与えないほど強烈なプレスをかけることがストーミングの最大の武器なのです。

ストーミングのメリット

カウンターアタック

 (92184)

ストーミングで狙うのはカウンターの中でもショートカウンターです。
ショートカウンターは高い位置からのプレッシングで相手のボールを奪い、より短い時間・距離でゴールに迫るカウンターのことを指します。

ストーミングは積極的に相手陣地でプレッシング行い、ショートカウンターを決めることを狙いとしています。
意図したところにボールを誘導し、そこにボールが入った瞬間に猛烈なプレスを仕掛け、そのままカウンターを発動させます。

手数・時間をかけずにゴールに迫ることができる、効果的で驚異的な攻撃です。

相手にプレー時間を与えない

ストーミングは攻守ともにハイテンポでプレーが展開されるため、相手から考える時間を奪い取り、相手にプレーする余裕を与えません。その状況は攻守の切り替えの際に顕著に現れます。

攻→守の局面では、即プレスをかけ、その後のプレーの判断する時間を奪いミスを誘発します。なんとかプレッシングを交わしてプレーしたとしてもその精度が落ちるため、その後の相手の攻撃の質を低下させることができるのです。

逆に守→攻の時は、ボールを奪った直後に相手ゴールに迫るため、相手は守備陣形を整える時間すら与えてもらえません。相手からすれば、気がついた時には決定的なピンチを作られてしまっているのです。

守備はチャンス

ストーミングは常に攻撃的な姿勢をとることができる、とてもアグレッシブな戦術です。
サッカーでは攻撃側が優位で守備側が不利という考え方が一般的ですが、ストーミング関してはそのような考え方は当てはまりません。

相手ボールを奪い、一気にゴールまで迫ることを武器とする戦術がゆえに、ストーミングを行うチームは守備時も大きなチャンスなのです。

ボールを保持していればもちろん攻撃することができるためチャンスですし、相手ボールもボールを奪い取って一気に攻め込むことができるためチャンスとなります。

ストーミングが乗り越えるべきハードル

圧倒的な走力

8bit Red Bull F.C. on Instagram: “記事更新『RBライプツィヒ、開幕戦を4得点快勝!  昇格組ウニオン・ベルリンを退ける』 . . 記事の中身はプロフィールのURLから . . #redbull #レッドブル #rbl #rbleipzig  #rbライプツィヒ #dierotenbullen…” (91412)

43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

卓球の戦術を解説!強い人に勝つ方法と必要な考え方とは?

卓球の戦術を解説!強い人に勝つ方法と必要な考え方とは?

卓球の戦術を考えることは、試合に勝つために必要不可欠な要素です。卓球の戦術を考えるために、自分のプレースタイルの特徴や相手の弱点を把握していきましょう。また、卓球の戦型によって適した戦術は異なり、プレースタイルに合った戦術を実行することで勝利に近づくことができます。
Anonymous | 1,988 view
卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球ダブルスの戦術と必勝法とは?勝つための方法を考えよう

卓球のダブルスの戦術は、自分とパートナーの戦型の特徴や、対戦相手の特徴によって決めることが重要です。また、卓球のダブルスで勝つためには、パートナーのポジションや強みを考えながら、打法を選択していくようにしましょう。ダブルスは強い選手同士が組めば必ずしも勝てるわけではなく、勝つための戦術が明確になっているペアが勝ちやすくなります。
Anonymous | 927 view
ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは?プロ野球や大リーグの戦術の意味を解説!

ブルペンデーとは、先発投手を温存させ中継ぎのリリーフ陣のみで1試合投げ切る作戦です。メジャーリーグ(MLB)で定着しつつある作戦で、プロ野球でも2019年シーズンにブルペンデーを採用する球団が出てきました。ブルペンデーを活用することで、相手打線を翻弄させる意味・効果があります。
Anonymous | 10,146 view
サッカーのオフェンス戦術とは?基本的な攻撃技術から練習方法を解説

サッカーのオフェンス戦術とは?基本的な攻撃技術から練習方法を解説

サッカーのオフェンス戦術とは、得点を奪うための戦い方のことです。オフェンスで多くの得点を奪うためには中央突破やサイドアタックなどのオフェンス戦術を理解する必要があります。オフェンス戦術を正しく理解し、練習を積むことで、チームの攻撃力を高めることができます。
Anonymous | 3,042 view
マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

マリノスのフォーメーションと戦術を考察!強さの秘密はどこにある?

横浜Fマリノスのフォーメーションは4-3-3を基本として、ポゼッションサッカーで圧倒的な強さを示してきました。横浜Fマリノスが展開する攻撃的で魅力的なサッカーは、緻密に構成されたフォーメーションや戦術から成り立っていて、多くのサッカーファンの注目を集めています。
Anonymous | 842 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Anonymous Anonymous