2019年7月2日 更新

バッティングスイングの基本とは?打ち方のポイントを学ぼう

野球というスポーツは、対戦するチームが交互に攻撃と守備を繰り返します。その攻撃時に重要なのがバッティング…すなわり打撃力です。ここでは、バッティングで最も重要なバットスイングについて、その基礎から触れていますので、基本を押さえて打撃力向上に取り組みましょう!

  
463 view お気に入り 0

バッティングスイングの基本とは?

八杉ゆみこ on Instagram: “大谷翔平選手、サイクルヒットの快挙を達成✨✨いつかアナハイム球場に行きたい💕#大谷翔平#メジャーリーグ#サイクルヒット#ホームラン#YURUKU” (80027)

野球は基本的に攻撃側と守備側が明確に分かれて行われるスポーツです。その中で、攻撃側は、バッター(打者)がバットを1本持ちバッターボックスに入り構えた後に、守備側のピッチャー(投手)がバッターに対して投球してからワンプレイが始まります。

バッティングスイングとは、そのピッチャーが投げたボールをバッターが所持しているバットで打ちに行くことを指しており、バッターはこれを行うことが基本です。そして、バッティングを行った後の結果は次の表のようになります。
ボールがバットに ボールの行方 バッティングの結果
当たらない キャッチャー(捕手) ストライクカウントが1つ増える。尚、3ストライク目の場合は三振でアウトとなる
当たる 地面にバウンドせずにキャッチャーが捕球 ストライクカウントが1つ増える。尚、3ストライク目の場合は三振でアウトとなる
当たる フェアグラウンド インプレイとなり守備側の処理によりワンプレイが完結する
当たる ファウルグランド ファウル(インプレイにならないが、飛球になりノーバウンドで守備が捕球するとアウトになる)。尚、2ストライク目まではストライクカウントが1つ増える

バットとボールの関係

 (78981)

野球において、基本ルールとしてバットとボールに大きさの規定が設けてあります。まず、バットとボールの断面は円形になっています。バットの直径は最大66mm、硬式球の直径は最大74.84mmですので、バットはボールより細い(断面積が小さい)こととなりますし、バットでボールを打つ際の接点は小さいものになります。

これらのことから、基本的に次のことが言えます。

■お互いが円形なのでバットでボールをきれいに捉えるのは難しい
■バットは細いのでボールをきれいに捉えるのは難しい

この難しいことを、上手な体や腕の使い方をすることで実行していくわけで、難易度は3割打てれば好打者と呼ばれることが指し示しています。

バットとストライクゾーンの関係

基本的にストライクゾーンは、打者が投球を自然体でバットに当てることのできる範囲と定義されており、ボールゾーンはストライクゾーン以外となります。ストライクゾーンは、打者の体躯によって定められ、バッターボックスでしゃがんでも、その打者に対する高低は変わりませんし、ボックス内のどこに立っても、横幅はホームベース上から変わることがないことは基本として知っておきましょう。

打者のバッティングスイングは必ずストライクゾーンを通過することができなくてはなりませんし、柔軟な腕の使い方をすることで必ずそれはできることです。

バットとフェアゾーンの関係

打者が打ったボールはまず、フェアゾーンに飛んだかファウルゾーンに飛んだかで、その後のプレイが変わります。フェアゾーンは、一塁線と三塁線の間となりますが、基本的に打者は、バッティングスイングによりピッチャーの打球を打ち、その打球をフェアゾーンに飛ばす打ち方をしなくてはなりません。

ピッチャーズマウンドとバッターボックスの位置、そしてフェアゾーンは不変ですから、ピッチャーが投げたボールを、どの位置で、またどのような打ち方(バットの角度)で打つかによって、打球の方向は変わります

バッティングの基本の構え方

match on Instagram: “⚾高校野球⚾.【構え、カッコいいよね👍】.#高校野球 #野球 #野球部 #絆 #野球場 #野球応援 #野球観戦 #未来 #左 #バッター #打者 #打席 #野球好き #野球好きな人と繋がりたい #いいね #フォロー #⚾” (80162)

基本的な野球のワンプレイにおいては、バッターが構えてから、ピッチャーは投球動作に入ります。打者の構えは、バッティングスイングのスタートとなりますが、より鋭く、より強くスイングするための基礎となります。

ただし、構え方に正解はありません。2019年に現役を引退したイチロー氏も、その現役生活の中で、背筋が伸びた構え方を幾度となく変えています。打席に立つたびに構え方が変わることはよいことでありませんが、常に向上心を持ち、バッティングスイングを磨き上げることを目的とした構え方の変更は悪いことではありません。

ここでは、一般的なバッティングの構え方の基礎と基本的な考え方を紹介します。

グリップの位置

野球のバッターの構え方では、そのグリップの位置は非常に重要であり、ここが決まらないと安定したスイングをすることができません。

基本的にバッターが構えた時、そのグリップは肩の高さより上にあることが基礎とされます。その理由は、ストライクゾーンの高めいっぱいは脇の下ですから、低くとも肩の位置になくては、高めのボールに対してアッパースイングにならざるを得ないからです。

また、位置を決めた後に考えなくてはならないことは、次のことです。
・バットの角度
・タイミングの取り方


構えたときにバットを寝かすか立てるか、固定するか動かすかなど、人それぞれ合う合わないがありますので、練習でいろいろ試すとよいでしょう。

足のスタンス

野球のバッティングの構え方における足のスタンスの基礎についてですが、基本的にピッチャーに対する足の向きによって3通りに分かれます。
スタンス名称 概要
スクエア ピッチャーに対して両足が垂直に並ぶ
クローズド ピッチャー側の足の方がホームベースに近い
オープン キャッチャー側の足の方がホームベースに近い
基本といえるスタンスはスクエアスタンスとなり、苦手なコースを克服するためなどの理由でクローズドにしたりオープンにしたりします。クローズドであれば相手ピッチャーはアウトコースに投げづらく、オープンであればインコースには投げづらいです。

向きのほかには、幅とひざの曲げ方、それに加えて重心の掛け方も重要です。基礎的な考えは次の表のようになります。
項目 ポイント 気をつけること
スタンスの幅 肩幅より広め 広すぎるとスムーズな体重移動に悪影響
ひざの曲げ方 程よく曲げる 無駄に力が入らないようにする
重心の掛け方 つま先の方に重心をかける 前かがみになる必要はない

ステップとノーステップ

日本が誇る二刀流のメジャーリーガーである大谷翔平選手は、アメリカに行ってからほぼノーステップのスイングに変更しました。ステップとノーステップの違いは、ピッチャー側の足を上げるか上げないかです。

基本的にはステップしてバッティングしますが、その大きな要因はスイングにパワーを生むためです。足を上げてピッチャー側に踏み込んでいくことにより体重移動によって得られるパワーを増す効果が生まれます。

その反面、動いてはいけない頭が上下してしまったりなどバッティングスイングに悪影響を及ぼす動きが出る可能性もありますので、この点には注意が必要です。

バッティングスイングの角度

 (79809)

61 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アウトサイドキックの蹴り方の基本と3つのコツ【サッカー上達ガイド】

アウトサイドキックの蹴り方の基本と3つのコツ【サッカー上達ガイド】

アウトサイドキックを得意した選手はモドリッチやロベルト・カルロスなど有名選手がたくさんいます。自在に操るおしゃれなキックとされるアウトサイドキックとは、いったいどのようなキックなのでしょうか。サッカーを上達させたいという方必見のアウトサイドキックの蹴り方と基本、3つのコツを紹介します。
masamiohdaira9 | 713 view
フットサルの動き方の基本とは?まずはポジションごとに考えてみよう

フットサルの動き方の基本とは?まずはポジションごとに考えてみよう

フットサルは、ピッチ内の選手が少ないので、全員が様々な役割を果たさなければいけません。 しかし、基本となるポジションによって、それぞれのポジションで動き方も変わります。 ポジションごとの動き方の基本を知ることで、フットサルにおける戦術を理解が重要です。
camarade20042000 | 1,674 view
ゴールキーパーのコツや基本的な練習方法【サッカーポジション】

ゴールキーパーのコツや基本的な練習方法【サッカーポジション】

サッカーのゴールキーパーになるために必要な、ゴールキーパーの基本的なルールや役割、基本的な動き等を解説しています。また、サッカーのゴールキーパーを務めるにあたって、その基本的な練習方法と実際にゴールキーパーでプレーする際のコツも一緒に紹介しています。
onomine777 | 12,993 view
フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者のコツ!シュートとドリブルの6つ基本とは?

フットサル初心者が上達するためのコツは、基本を押さえた練習をすることです。 フットサルは、足でボールを扱う競技ですから、とても難しいものですが、初心者だからこそコツを掴むことができれば、上達する速度は速くなります。コツを掴めば、一気にフットサルが上達します。
camarade20042000 | 25,242 view
フットサルの戦術考察!基本戦術9つと動き方とは?

フットサルの戦術考察!基本戦術9つと動き方とは?

フットサルは知っての通り基本的なプレーはサッカーと同様ですが、戦術においてはサッカーよりもよりスペースメイクの意識とチームメイト間の連携を重要視するものとなっています。フットサルの基本的な戦術からその応用による動き方9個を解説していきたいと思います。
CAS | 61,435 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MARUO KAZUHIRO MARUO KAZUHIRO