2020年6月6日 更新

ジャンピングスクワットの効果とやり方とは?自重で鍛える簡単筋トレ

ジャンピングスクワットは、初心者や女性でも簡単にやることができる自重トレーニングです。下半身を重点的に鍛えるジャンピングスクワットでは、ふくらはぎや太ももが鍛えられることで基礎代謝が上がり、ダイエット効果を得ることができます。ジャンピングスクワットのやり方は、通常のスクワットにジャンプを加えるだけなのでとても簡単です。

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ジャンピングスクワットとは?

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ジャンピングスクワットとは、通常のスクワットにジャンプを加えた自重トレーニングです。ジャンピングスクワットは、普通のスクワットよりも高強度なトレーニングなため、ふくらはぎに重点的に刺激を与えて痩せることができます。

シンプルな動きで場所を選ばずにできるジャンピングスクワットは、トレーニング初心者や女性でも簡単に取り組むことができます。

ジャンピングスクワットのメリット

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ジャンピングスクワットのメリットは、大きく分けて3つあります。

・初心者でも簡単
・女性でも簡単
・高強度なトレーニング

場所を選ばずどこでも手軽に取り組めるジャンピングスクワットは、初心者や女性でもやりやすく常に高強度でトレーニングができるところが魅力です。

初心者でも簡単

ジャンピングスクワットは、自分で負荷を調整することができるため、初心者でも簡単に自分のレベルにあったトレーニングすることができます。ジャンピングスクワットは、ジムに通わずに自宅で簡単にできるため、体力に自信がない人や初心者でも挑戦しやすいです。

女性でも簡単

ジャンピングスクワットは、膝に自分の体重以上に負荷をかけずにやるこができるため、女性でも簡単にくトレーニングすることができます。

高強度なトレーニング

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通常のスクワットにジャンプを加えた動きのジャンピングスクワットでは、下半身の3つの筋肉に強い負荷をかけて高強度のトレーニングをすることができます。

・大腿四頭筋
・ハムストリング
・大臀筋
ジャンピングスクワットはジャンプする高さや膝を曲げる角度によってトレーニングの強度を変えられるため、体力に自信のない人でも無理なく挑戦できます。

ジャンピングスクワットの効果

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ジャンピングスクワットの効果は、3つあります。

・基礎体力向上
・ダイエット効果
・美しい腓腹筋


あらかじめジャンピングスクワットの効果を理解しておくことで、目標の設定やモチベーションアップがしやすくなり、効率よくトレーニングできるようになります。

基礎体力向上

下半身の筋肉だけでなく背中や腕といった多くの筋肉を使うジャンピングスクワットでは、継続することで全身の筋肉が鍛えられ、基礎体力の向上が見込めます。
普段運動を全く運動をしていなかった人がジャンピングスクワットをやった場合には、約1か月程度で自身の体力向上を実感することができるでしょう。

ダイエット効果

woman using body tape measure while measuring her waist photo – Free Human Image on Unsplash (133988)

ジャンピングスクワットをやると、全身の筋肉の7割を占める下半身の筋肉を重点的に鍛えることで基礎代謝が上昇して脂肪が燃焼され、ダイエット効果を得ることができます。ジャンピングスクワットで痩せると、太りにくく痩せやすい身体への変化を実感できるでしょう。

美しい腓腹筋

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