1. Home
  2. >
  3. ダイエット
  4. >
  5. AAカップはどのくらいの...
AAカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットを知りたい!

AAカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットを知りたい!

AAカップがどのくらいの大きさなのかは、トップとアンダーバストの差が7.5cmかどうかで決まります。芸能人の見た目やシルエット画像を見ると、AAカップは洋服を着ているとどのくらい小さいかがわかります。Aカップの重さは、イチゴ6個分の約60gとなります。

2022.07.14 ダイエット

AAカップはどのくらいの大きさ?

AAカップの大きさがどのくらいかは、トップバストからアンダーバストを引いた差が7.5cmかどうか決まります。両胸の重さは、イチゴ6個分程度の約60gです。AAカップは、日本人女子の中でも、かなり割合が低く4%程度となっていて、日本人女子から見ても平均サイズ以下となります。

AAカップの定義

AAカップと他のカップのトップとアンダーの差の比較
カップ数 トップとアンダーの差
AAカップ 6.5~8.5cm
Aカップ 9.0~11.0cm
Bカップ 11.5~13.5cm
Cカップ 14.0~16.0cm

AAカップがどのくらいの大きさかは、トップとアンダーバストを測った差が7.5cmに該当するかどうかで決まります。ブラジャーのカップ数は、トップバストからアンダーバストを引いた数値がどのくらいかで計算します。

自分の胸がどのくらいのカップ数なのかや、サイズが合っているかどうかを調べたいときには、トップバストと、胸のふくらみの下にあたるアンダーバストの胸囲を測りましょう。

AAカップの胸の重さはどのくらい?

カップ数 両胸の重さ フルーツに例えた場合
AAカップ 約60g イチゴ6個
Aカップ 約140g みかん2個
Bカップ 約280g 柿2個
Cカップ 約480g りんご2個

AAカップの胸の重さは、両胸で約60gです。AAカップをわかりやすいように身近なフルーツに例えると、イチゴ6個分に該当します。脂肪量が少なく、負担になるほどの重さがないため、胸が大きい人と比較すると肩こりなどの悩みは少ないです。

AAカップのアンダーバストとは?

サイズ表記 実寸サイズ
60 57.5~62.5cm
65 62.5~67.5cm
70 67.5~72.5cm
75 72.5~77.5cm
80 77.5~82.5cm
85 82.5~87.5cm
90 87.5~92.5cm
95 92.5~97.5cm

AAカップのアンダーバストは、胸の膨らみの下をメジャーで1周したときの数値を指しています。ブラジャーのアンダーバストのサイズ表記は、60から110cmまであります。

アンダーバストのサイズは、ホックで調節できる分ゆとりがあるため、実寸サイズを基準として、前後2.5cmであれば誤差があっても問題ありません。自分のアンダーバストがどのくらいかが正確にわからない場合は、店頭で試着することをおすすめします。

AAカップのブラジャーの大きさはどのくらい?

AAカップのブラジャーの大きさは、カップの高さが7.5cmと決まっています。自分のトップバストとアンダーバストサイズを測り、AA65~AA110の中から自分に当てはまるサイズの商品を選びましょう。

AAカップの人は、ほとんど胸の膨らみ部分がないといえるくらいの大きさですが、形を整えるためにブラジャーが必要です。

AAカップでもブラジャーが必要な理由
  • 背中や脇の肉を集める
  • 乳首が見えるのを防ぐ
  • バストの形を綺麗に保つ

AAカップ女子のバストに関する気になる疑問

AAカップ女子が気になる疑問では、胸のカップや谷間、下着選びに関する内容が多いです。日本人女性の中でのAAカップの人の割合は、約4.0%です。AAカップ女子が水着や下着を選ぶときには、盛れるパッドが入った商品を選ぶようにしましょう。

AAカップとAカップの違いはどのくらい?

カップ数 トップとアンダーの差はどのくらいか 重さ/両胸
AAカップ 7.5cm 約60g
Aカップ 10.0cm 約142g

AAカップは、Aカップよりもトップとアンダーの差が2.5cm小さいです。Aカップの両胸の重さは、AAカップの2倍以上の約142gになります。どちらのカップも、胸の膨らみが少なく見た目に大差はありませんが、1カップ上がると重さに差が出ます。

AAカップだと胸の谷間は作れる?

AAカップの見た目は、谷間がなく、胸に少しだけ山が見える程度です。小さいですが、ブラジャーを着用するときに周りの脂肪を集めると、少しだけうっすらとした谷間ができます。

有名モデルをはじめ、スレンダーな人が多いAAカップ女子は、胸の膨らみが邪魔してデザインを損なうといったことがないため、洋服を綺麗に着こなすことができます。

AAカップ女子の理想のスリーサイズとは? 

  •        
  •        
  •        
  •       
    
身長別理想のスリーサイズ
身長 体重 バスト ウエスト ヒップ
150cm 42.8kg 78.0cm 57.0cm 81.0cm
155cm 45.6kg 80.6cm 58.9cm 83.7cm
160cm 48.6kg 83.2cm 60.8cm 86.4cm
165cm 51.7kg 85.8cm 62.7cm 89.1cm
170cm 54.9kg 88.4cm 64.6cm 91.8cm
175cm 58.2kg 91.0cm 66.5cm 94.5cm

AAカップ女子の理想のスリーサイズがどのくらいかは、バスト・ウエスト・ヒップの比率と理想体重で決まります。女性は、バストトップからウエストまでの位置=ウエストからヒップトップまでの位置が近いほど、理想体型であるといわれています。

胸は、バストトップが2等身目の位置にあると、姿勢がよく見えて美しいです。ヒップが身長の半分よりも上にあると、足が長く見えます。

美しいボディバランスの計算式
  • ウエスト:身長×0.37~0.39(cm)
  • ヒップ:身長×0.53~0.54(cm)
  • 理想体重:(身長×身長)×19÷10,000(kg)

AAカップ女子の割合

日本人女性のカップサイズはどのくらいかの調査結果/2019年トリンプ調べ
カップ数 パーセンテージ
AAカップ 4.0%
Aカップ 8.0%
Bカップ 27.0%
Cカップ 27.1%
Dカップ 10.4%
Eカップ 17.0%
それ以上 10.4%

2019年の下着メーカートリンプの日本人女性のカップサイズがどのくらいかを調査した結果によると、日本人女性のAAカップの割合は、4.0%でした。日本人女性で1番多いカップ数は、27%前後を占めるB・Cカップという結果になっています。

1980年代頃までは、日本人女性のAカップ・AAカップの割合は全体の58%を占めていましたが、食生活の欧米化に伴い人口が減少しました。

AAカップ女子が水着や下着を選ぶときのポイント

下着を選ぶポイント 水着を選ぶポイント
アンダーがピッタリのものを選ぶ 外れにくいパッドが入ったものを選ぶ
ハーフカップか3/4カップのブラジャーを選ぶ 盛れるものを選ぶ
盛れるものを選ぶ 胸の位置をサポートしてくれるタイプを選ぶ

AAカップ女子が下着を選ぶときには、腕を上げたときにずれないように、アンダーがピッタリサイズのブラジャーを選ぶことが大切です。胸の脂肪が少ないAAカップは、フルカップのブラジャーだと上部が空いてパカパカします。綺麗な形を保つには、盛れるバッドが入ったハーフカップか、3/4カップの商品を選ぶことをおすすめします。

水着は、泳いでいる最中にパッドが外れないように、多少値段が高くてもバストアップ効果があり、胸の位置をサポートしてくれるタイプの商品を選びましょう。

AAカップの見た目と服のシルエットを画像や写真で確認しよう!

AAカップの人は、洋服を着たときの見た目は、成長期の少女程度しか胸の膨らみが感じられません。AAカップの芸能人では、本田翼や西野七瀬・冨永愛が有名で、AAカップの人が、周囲からどのくらいの大きさに見えているのかがわかります。

本田翼(女優)

氏名 本田翼
職業 女優
生年月日 1992年6月27日
身長 166cm
スリーサイズ バスト:84cm
ウエスト:62cm
ヒップ:88cm

本田翼は、つつましい大きさだけれど胸の形が綺麗だと好評です。スレンダーな体型なため、体のラインがわかるニットワンピースを着た画像では、ほぼ胸の膨らみは確認できません。

飾らないキャラと、ボーイッシュな見た目のバランスがよいと人気を集めています。

西野七瀬(女優/アイドル)

氏名 西野七瀬
職業 女優/アイドル
生年月日 1994年5月25日
身長 159cm
スリーサイズ バスト:79cm
ウエスト:56cm
ヒップ:82cm

西野七瀬は、控えめな小さいサイズの美乳が可愛いくてセクシーだと人気を集めています。胸は小ぶりですが、ワンピースの着用画像からは、わずかながら胸元がふっくらしているのが確認できます。

冨永愛(モデル)

氏名 冨永愛
職業 モデル
生年月日 1982年8月1日
身長 179cm
スリーサイズ バスト:81cm
ウエスト:cm
ヒップ:88cm

トップモデルの冨永愛は、スレンダーなボディなため、ドレスの着用画像を見ても、胸の膨らみが目立っていないことがわかります。AAカップの胸が、長身の冨永愛のジェンダーレスでかっこいい魅力を引き出しています。

AAカップ女子へのイメージとは?

AAカップ女子に対する男性からのイメージは、貧乳だけどかわいいという声が多いです。AAカップ女子は、自分の胸のサイズにコンプレックスを感じているため、女性らしい体型のCカップ女子に憧れを持っています。


AAカップ女子の胸の大きさへの本音と悩み

AAカップ女子の胸の大きさへの本音と悩みには、貧乳をコンプレックスに感じているといった内容が多いです。スレンダー体型が多いAAカップの女子は、友だちからの指摘や、彼氏からの印象が気になって自分に自信が持てないという声が寄せられています。

常にバストアップについて考えているAAカップの人には、豊胸という言葉に反応してしまうという共通点があります。

AAカップ女子のコンプレックス
  • 貧乳が気になりすぎて彼氏に見せたくなくなる
  • 豊胸という言葉につい反応してしまう
  • 友達に馬鹿にされるのが辛い
  • 彼氏が可愛いと言ってくれても自信が持てない
  • ボーイッシュや中性的な印象になってしまう

AAカップ女子の理想のバストの大きさ

女性の理想のバストサイズはどのくらいかの調査/トリンプ調べ
カップ数 パーセンテージ
Aカップ以下 1.1%
Bカップ 7.4%
Cカップ 41.9%
Dカップ 30.0%
Eカップ 13.0%
Fカップ以上 6.4%

自分の胸が小さいと悩んでいるAAカップ女子の理想のバストの大きさは、Cカップです。AAカップ女子は、常日頃から谷間に憧れを感じているため、特別大きすぎることも小さすぎてコンプレックスになることもない、平均的にちょうどよいサイズだといわれるCカップになりたいと思っている場合が多いです。

Cカップに憧れる理由
  • 小さすぎると言われることがない
  • 悪目立ちしない程度なサイズ感
  • 洋服を女性らしく着こなせる
  • かわいいデザインの下着が選べる

男性が好むバストの理想の大きさとは?

男性が好むバストの理想の大きさはどのくらいか
サイズ パーセンテージ
AAカップ 4.1%
Aカップ 9.7%
Bカップ 25.0%
Cカップ 44.8%
Dカップ 46.5%
Eカップ 30.2%
Fカップ 21.6%
Gカップ 16.4%
Hカップ以上 6.9%

男性が好むバストの理想の大きさは、Dカップだといわれています。どのくらいの大きさを好むかには個人差がありますが、男性が好むバストの理想の大きさを調べたアンケート結果からは、スレンダーで女性らしい身体のラインを持つDカップ女子を理想とする人が多いことがわかります。

るAAカップ女子を理想とする男性は、全体の約4%という結果でした。

AAカップに対する男性のよいイメージ
  • 胸が小さいのを気にしているのがむしろ可愛い
  • 性格がよければ、貧乳でも全く気にならない
  • 自分のためにバストアップを頑張ってくれている姿が可愛い
  • 小さい胸の女性の方が知的な感じがしてかっこいい
AAカップに対する男性の悪いイメージ
  • 大きな胸に包まれたいタイプなのでけっこう辛い
  • 胸にコンプレックスがあると、どうやってフォローしていいかわからない

AAカップのバストを大きくする方法

AAカップのバストを大きくする方法は、6種類あります。手軽に取り組みたい場合は、バストアップクリームとナイトブラを組み合わせる方法がおすすめです。バストアップエクササイズやバストアップマッサージは、継続すると1~2カップ程度確実にボリュームアップすることができます。

短期間で3カップ以上大幅にバストアップしたい人は、豊胸手術を検討しましょう。

バストアップ方法 費用 手軽さ おすすめ度
ナイトブラ 2,000~5,000円 ★★★★☆ ★★★★★
バストアップクリーム 2,000~7,000円 ★★★★☆ ★★★★☆
バストアップサプリ 4,000~10,000円 ★★★★☆ ★★★★☆
バストアップエクササイズ 無料 ★★★☆☆ ★★★★★
バストアップマッサージ 無料 ★★★☆☆ ★★★★★
豊胸手術 30~150万円 ★☆☆ ★★☆☆

①ナイトブラの使用

ナイトブラは、夜寝ている間に乳房にかかる重力の負担を軽減して、横になったときや寝返りで背中や脇に脂肪が流れて胸が垂れるのを防ぐ効果があります。ナイトブラをつけるだけで急激にバストアップすることはありませんが、継続することでバストの脂肪を正しい位置に定着させることができます。

ナイトブラで期待できる効果
  • 脇と背中の肉をバストに持っていくことで、脂肪を定着させる
  • 胸を支えるクーパー靭帯の伸びを防いでバストが垂れるのを予防する
  • バスト周りを温めて冷えを改善し、リンパの流れをよくする

②バストアップクリームの使用

  • <        
  •        
  •        
  •       
    
種類 ボルフィリン プエラリアミリフィカ
働きかける部分 脂肪細胞 女性ホルモン
効果 脂肪にボリュームを与える エストロゲンを活性させる
持続性 ★★★★☆ ★★★☆☆

自宅でのマッサージに利用するバストアップクリームは、プエラリアミリフィカに含まれるエストロゲンの活性化やボルフィリンの脂肪にボリュームを与える効果で、バストアップを促します。バストアップクリームの効果を確実に得るためには、1日に2回マッサージをしながら塗り込むことをおすすめします。

毎日バストアップクリームとナイトブラを併用すれば、平均的に1~2カップ程度大きくなる効果が期待できるでしょう。

③バストアップサプリの飲用

バストアップサプリに含まれる成分
種類 効果
ワイルドヤム プロゲステロンを増加・活性化
プラセンタ 女性ホルモンの分泌を促す
イソフラボン 乳腺の働きを高める
ジオスニゲン プロゲステロンを増加・活性化
ボロン エストロゲンの分泌を促す
エラスチン バストの下垂防止

バストアップに効果のある栄養素を含むバストアップサプリを飲用すると、女性ホルモンが増えて胸のハリや艶がアップします。他のバストアップ方法よりも、1~2カップ程度大きくなる効果を早く実感できると人気です。

女性ホルモンを増やすバストアップサプリは、ホルモンバランスが整っていない高校生以下の女子は飲むことができないため、注意しましょう。

④バストアップするエクササイズの実施

効く部位 大胸筋
頻度 毎日
効果 猫背改善
時間 4分
おすすめ度 ★★★★☆

バストアップするエクササイズは、バスト下垂の原因となる猫背を伸ばして大胸筋を鍛えることで、胸のボリュームをアップします。バストアップエクササイズは短時間で簡単にできますが、自宅で継続して毎日数分間繰り返せば確実な効果を得られます。

バストアップエクササイズをするときは、背筋を伸ばしながら手のひらを合わせるだけでできる合掌のポーズを取り入れることがおすすめです。どのくらい大きくなるかは個人差がありますが、平均2~3ヵ月で1カップ程度大きくなる場合が多いです。

⑤バストアップマッサージ

効く部位 リンパ
頻度 毎日
効果 血行促進
時間 5分
おすすめ度 ★★★★☆

バストアップマッサージは、血行促進させて乳腺の発達を促し、胸のボリュームアップを狙います。バストアップマッサージは、身体が温まって血行がよくなる入浴時にすることをおすすめします。

マッサージするときには、摩擦で色素沈着しないように、バストアップクリームを使用するようにしましょう。継続的にバストアップマッサージをすると、2週間~2ヵ月程度で1カップ大きくなる場合が多いです。

⑥栄養の高い食事の摂取

栄養素 食材
大豆イソフラボン 豆腐・納豆
良質なタンパク質 マグロの刺身・紅さけ・鳥のささみ
ボロン キャベツ・りんご・ぶどう・海藻類
アミノ酸 さかな・鶏肉
ビタミンE かぼちゃ・アボカド

18~49歳の一般女性の場合、バストアップには、1日70~75mgの大豆イソフラボンや約3mgのボロン・50g以上の良質なタンパク質を含む栄養の高い食事が欠かせません。豆腐や納豆に含まれる大豆イソフラボンや、りんごや海藻に含まれるボロンは、エストロゲンによく似た働きをして女性ホルモンを活性化させてくれます。

紅さけや鳥のマグロの刺身に含まれている良質なタンパク質は、筋肉を作って乳腺の発達やバストを引き上げることに有効です。

⑦豊胸手術の実施

項目 人工乳腺法 ヒアルロン酸注入豊胸法 脂肪注入による豊胸術 エイジングブレスト豊胸法
手法 人工乳腺を挿入 ヒアルロン酸を注入 自分の脂肪を吸引して
バストに注入
人工乳腺バッグを抜去して
ヒアルロン酸を注入
大きさ(片胸) ~800cc ~300cc ~200cc ~300cc
丸型,しずく型 自然 自然 個人による
やわらかさ ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★☆
動き あり あり あり あり
効果の持続 半永久 注入量と製品による
差がある
半分は吸収される
生着した残り半分は半永久
注入量と製品による
差がある

豊胸手術は、入院の必要がなく、日帰り手術で確実にバストアップすることができます。術式によって異なりますが、1時間程度の手術と2時間程度の安静だけなため、当日のうちに帰宅することが可能です。

豊胸手術を受けるときは、カウンセリングで4種類から自分の希望の手術方法を選びましょう。方法によって値段や仕上がりが異なるため、慎重に検討する必要があります。

AAカップは正しいバストアップ方法で努力すれば大きくなる!

AAカップは、貧乳で悩む人が多いですが、地道に正しいバストアップ方法を継続すれば、1~2カップ程度大きくすることができます。2~3ヶ月程度で効果を出したい場合には、毎日7時間以上の睡眠と栄養バランスのよい食事を意識しながらバストアップクリームとナイトブラの併用を継続することをおすすめします。1日で大幅にバストアップしたい場合は、豊胸手術を検討しましょう。

バストアップエクササイズやバスアップマッサージを続けて、憧れのCカップに向けてバストアップを目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索