2020年6月6日 更新

ママチャリダイエットの効果とは?自転車で簡単に痩せる方法を解説

ママチャリダイエットとは、サドルの位置や時間などのポイントを押さえてママチャリを使用するダイエットを行うことです。このダイエットは下半身を中心に鍛えることができ、基礎代謝量のアップも見込めます。ママチャリダイエットのメリットは手軽に体の負担なく始めることができる点です。

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ギアの重さ

ママチャリダイエットではギアを重さは軽めにします。ギアを重くすると無酸素運動になってしまうため脂肪燃焼効果が低くなってしまいます。脂肪を燃焼させるには、ギアを軽めにしてペダルを回す回数を多くすることが重要です。

また、坂道を登ったりスピードを出し過ぎたりしても同様に無酸素運動になるため、そのようなことは避けましょう。平坦な道を同じペースでペダルを多くこぐことがママチャリダイエットのポイントです。

避けた方がよい自転車

スギマタサイクル on Instagram: “2020モデルのギュット・アニーズDXのオリジナルカスタム🚲💨. マットブラックの本体にツートンタイヤのカスタム🐻❤️🐻, 人気の当店オリジナルのツートンタイヤです‼️. フロントチャイルドシートはオプションです👶💕. プレミアムシートを搭載した後ろ子乗せタイプです‼️…” (111376)

ママチャリダイエットで避けた方がよい自転車は、電動自転車です。電動自転車を使っている場合は、自転車にサポートしてもらいながら走ることになるため、脂肪燃焼効果が低下します。

もしも電動自転車でダイエットを行う場合、通常のママチャリと同じカロリーを消費するには通常よりも多くの時間を乗る必要があります。電動自転車を使用したときには、1時間以上は乗るように心がけましょう。

無理をせず自分のペースで

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ママチャリダイエットは無理せず自分のペースで乗りましょう。普段長時間乗っていないのにいきなり長時間乗ろうとすると、負担がかかり嫌になってしまうこともあります。また、ママチャリは毎日乗る必要はなく、週に4日~5日で十分です。

通勤・通学や、買い物に行くときに自転車を使ったりと日常的に自転車を使う習慣をつけることから始めてみましょう。習慣がついてきたら少し遠くに買い物にでかけてみたり、少し遠回りをしてみたりという点を意識します。

ママチャリダイエットの5つのメリット

HITOMI on Instagram: “#ママチャリ #新車 #カメダサイクルセンター #八丁畷店 #面倒見がいい #後ろの籠と籠カバー  約10年くらいは乗った、ボロボロのママチャリを廃棄にして、新しいママチャリを購入😊…” (111377)

ママチャリダイエットでは5つのメリットがあります。今までダイエットを試してきたけれどなかなか続かなかった、という人にもおすすめのダイエット方法です。ママチャリダイエットで楽しく痩せる効果を実感してください。

手軽さ

ママチャリダイエットは手軽さがメリットで、始めるハードルは非常に低いことがあげられます。痩せるためには運動が必要ですが、運動が苦手だったりすると始めても挫折してしまうことがあります。しかし、運動が苦手でも自転車に乗れない、という人はほとんどいません。

サイクリング、普段の通勤や通学、買い物に行く際に自転車に乗るだけでママチャリダイエットを始めることができます。しかもウォーキングよりも消費カロリーが多く、効率的に痩せることが期待できます。

費用

ママチャリダイエットではすでにママチャリを持っている人であれば費用は掛かりません。持っていない人でも、高価な自転車を購入する必要はなく、安価な自転車でダイエットを行うことが出来ます。また、普段着で乗ることができ専用のウェアを買う必要もありません。

ジムに通ったりすると月に1万円以上かかることがあり、費用がかからないことはママチャリダイエットの大きなメリットとなります。

継続性

NoriharuKurosawa on Instagram: “レトロなママチャリと新しい国立競技場。天気が良かったのでママチャリで新国立競技場まで!#ママチャリ #新国立競技場” (111378)

ママチャリダイエットは継続性に優れています。自転車に乗ることは季節や天気を感じることができ、花や景色を楽しんだりウォーキングとは違った爽快感があることから、乗ること自体が楽しくなり自然と継続することができます。

痩せることが目的、というより自転車であちこち出かけるのが楽しくなり自然と痩せることができるのがママチャリダイエットのメリットです。車よりも小回りがきき、少しの遠出くらいであれば自転車でも問題ありません。

体への負担

ママチャリダイエットは体への負担がかかりません。ジョギングは膝に負担がかかり痛めてしまい、挫折してしまうことがありますが自転車ではそのようなことはありません。

また、食事のバランスを整えるダイエットも効果的ですが、つい多く食べてしまったり食事制限がつらくてやめてしまうことがあります。自転車ダイエットは走る気持ちよさがあり、つい自然と乗りたくなることもメリットです。

体のバランス

photoAC (111387)

via photoAC
ママチャリダイエットは体のバランスがよくなる効果があります。自転車は両方の足をバランスよく力を入れてこぐ必要があります。左右の筋肉を均等に使っていくことから、アンバランスに筋肉がついている場合は筋肉が補正され、左右均等についていきます。

それだけではなく、腹筋と背筋、大腰筋(背骨と骨盤をつなぐ筋肉)にも効果があります。これらの筋肉群が鍛えられると、体のバランスが良くなってきます。

自転車のルールを守って楽しくダイエットを行う

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