2021年6月20日 更新

タオルで簡単ダイエット!肩甲骨を動かして背中と二の腕が痩せる方法とは?

タオルダイエットは、タオルを用いて肩甲骨と上腕三頭筋を意識的に動かし、背中と二の腕を効率良く引き締めるダイエット法です。肩こりや猫背の解消にも効果があります。タオルの使い方次第ではウエストを引き締めることも可能で、筋トレ初心者の方も簡単にできる人気のダイエットです。

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タオルを使ったダイエットとは?

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タオルダイエットとは、タオルを用いて負荷をかけ、痩せたい部位を効率よく引き締めるダイエット法です。

タオルを使うことで肩甲骨を上手に動かすことができるため、背中や二の腕を引き締めるだけでなく、肩こりや姿勢改善の効果も期待できます。タオルの使い方次第では、骨盤の歪みを整えてウエストを引き締めることもできます。

タオルダイエットの効果

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タオルダイエットには、上半身を中心に身体を引き締める効果が期待できます

特に、肩甲骨と上腕三頭筋を動かす動作が多いため、背中と二の腕を引き締める効果があります。タオルを巻いたり、タオルで足りない筋力をサポートしたりすることで、お腹を引き締めることも可能です。

背中痩せの効果

肩甲骨を動かす動作が多いタオルダイエットでは、広背筋が鍛えられ背中がすっきりと引き締まります。猫背の改善もでき、美しいバックスタイルを作り上げることが可能です。

肩甲骨を回す動作では凝り固まった肩周りの筋肉がほぐされて、肩こりを解消する効果も期待できます。ます。

二の腕痩せの効果

タオルダイエットには腕を上げ下げする動作が多く、上腕三頭筋が鍛えられ、二の腕を引き締める効果も期待できます

二の腕を上げ下げする動作は大胸筋に刺激を与えるため、大胸筋のすぐ上にある鎖骨のラインがくっきりと美しく浮き出ます。

お腹痩せの効果

お腹に効くタオルダイエットは、タオルを巻いて作った骨盤枕の上に寝るだけで内臓が元の位置に戻り、ウエスト周りをすっきりさせる効果があります

タオルで足りない筋力をサポートし、呼吸法と合わせて腹筋をすることで、下腹を引き締める効果も期待できます。

背中に効くタオルダイエットやり方①肩甲骨回し

難易度 ★★☆☆☆
効果のある部位 背中
回数(時間) 5~10回
肩甲骨回しのやり方は、両手でタオルを持ち、前から後ろへとアーチを描ながら腕を動かします。肩甲骨を回すと、凝り固まった筋肉がほぐされていき、肩こり解消や猫背を改善することが可能です。

肩甲骨の周りには、脂質や糖質を燃料に変える働きがある褐色脂肪細胞があります。肩甲骨を動かすと褐色脂肪細胞の働きが活発になり、代謝が上がり脂肪燃焼効果が期待できます。

肩甲骨回しの手順

肩甲骨回しでは、フェイスタオルよりも長めのタオルを用意します。座った状態で行いますが、立った状態でも問題ありません。

【肩甲骨回しの手順】
①あぐらをかき、背筋を伸ばす
②タオルの端を両手で持ってピンと張り、腕を前に伸ばす
③アーチを描きながら前から後ろへ下ろす
④後ろから前へゆっくり戻す

肩甲骨回しのダイエットに適した回数

肩甲骨回しのダイエットに効果のある回数は、1日5~10回を毎日です。短期間で多い回数をこなすよりも、長期的に継続することで背中が引き締まります。

肩甲骨回しは日常生活の動作ではあまり使わない筋肉や関節を動かすため、トレーニングをするときは毎日少しずつ、ゆっくり動かすことを意識しましょう。

肩甲骨回しのコツ

肩甲骨回しのコツは、肘を曲げずにピンと伸ばします。タオルと床を水平に保ちながらアーチを描くのが正しいフォームです。

腕を真上に伸ばすときに息を吸い、下げるときに息を吐き、肩から手首まで気持ちよく伸びていることを意識しましょう。

背中に効くタオルダイエットやり方②タオルラットプルダウン

難易度 ★★★☆☆
効果のある部位 背中、ウエスト周り
回数(時間) 10~20回
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