2021年3月9日 更新

おしり歩きの効果とは?骨盤矯正に効果あり?口コミでは効果なし?

おしり歩きの効果には、骨盤矯正や血行促進があります。口コミでも骨盤矯正や脚痩せに効果があるとされていて、特に多くの女性たちに注目されているトレーニングです。負荷が少なく、誰でも気軽に始めることができます。おしり歩きをするときは、正しいフォームを心がけると効果的です。

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おしり歩きとは?

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おしり歩きとは、おしりを使って歩いて骨盤を整えるトレーニングで、10分で100kcalを消費することができます。簡単である程度の負荷があることで脂肪燃焼効果が高く、運動が苦手な人でも継続しやすいダイエットトレーニングになります。
身体ひとつでできる運動で器具の必要がなく、室内できるため天候や場所を気にせず実施することが可能です。

おしり歩きの効果

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おしり歩きの効果は5つあります。

・骨盤矯正
・血行促進
・脚痩せ効果
・小尻効果
・ウエストの引き締め効果


おしり歩きを継続すると骨盤矯正ができ、お尻や内ももの筋肉を重点的に鍛えることが可能です。外側と内側の両方の筋肉を鍛えることができ、血行促進や体の引き締めに大きな効果があります。

骨盤矯正

おしり歩きは、床に垂直な力が掛かった状態でおしりを交互に動かすため、骨盤矯正の効果があります。

骨盤が矯正されると体の位置がまっすぐになり、体の筋肉が均等に使われます。使われない筋肉がなくなって、余分な脂肪が付きません。
歪みによってずれていた内臓の位置が戻って、血流がよくなり、便秘やむくみの解消ができます。骨盤の開閉の歪みが原因で引き起こされる、O脚やX脚の改善も可能です。

血行促進

おしり歩きは、血行促進の効果があります。骨盤が整えられ、インナーマッスルが鍛えられると、ずれていた内臓の位置が元の場所に戻り、血液が滞ることなく全身へ送られます。

血行がよくなると基礎代謝が上がって脂肪が燃焼されやすくなり、ダイエットに効果的です。女性に多い悩みである冷え症や肩こりも解消することができます。

脚痩せ効果

おしり歩きは、脚痩せ効果があります。おしり歩きで骨盤矯正をすると、普段使われていない脚の筋肉が使われて余計な脂肪が付きづらくなり、脚が細くなります。

おしり歩きをすると、内ももにある内転筋や、大きくおしりを覆っている大臀筋を鍛えることができ、脚全体の引き締めが可能です。脚が太く見える原因である、脂肪やむくみの解消にも繋がります。

小尻効果

おしり歩きは、おしりの筋肉を連続的に使うため、小尻効果があります。おしり全体を覆う大臀筋だけではなく、インナーマッスルである中臀筋と小臀筋も鍛えることができます。

おしり全体の筋肉量が増えると、骨盤が歪みづらくなって骨盤が開きにくくなり、垂れ尻や四角尻の解消が可能です。おしりが上に引き上げられ、ヒップアップ効果も期待できます。

ウエストの引き締め効果

おしり歩きは、ウエストの引き締め効果があります。
ウエストをひねる動作によって、ウエストの引き締めに重要な筋肉である、腹斜筋を鍛えることが可能です。
肋骨の下の内腹斜筋と、肋骨からウエストにかけての外腹斜筋の2つの筋肉を鍛えると、垂れ下がった脂肪や内臓の位置が引き上がります。ポッコリお腹が解消され、崩れにくいきれいなくびれが形成されます。

おしり歩きの正しいやり方

おしり歩きを正しくやるポイントは5つあります。

・正しい姿勢
・呼吸の仕方
・目線の高さ
・時間
・頻度


おしり歩きは負荷が少なく、誰でも簡単にできるトレーニングです。
おしり歩きを間違った方法でやってしまうと、効果が薄れるだけではなく、歪みに拍車をかけることもあります。
おしり歩きを正しく行って筋肉を効率よく、効果的に付けて、歪みを解消しましょう。

正しい姿勢

おしり歩きを正しい姿勢で行うには、3つのポイントを心がけましょう。

・脚を伸ばした状態で床に座る
・両足の膝をくっつけたまま足首を立てる
・猫背にならないように背中を立てる

正しい姿勢をキープしながらおしり歩きをすると、インナーマッスルが鍛えられ、筋肉が均等に付きます。
姿勢が崩れると、筋肉の付きにバラつきが出てしまい、筋肉の弱いところに脂肪が付きやすくなります。体の歪みの原因にもなりますので注意が必要です。

呼吸の仕方

おしり歩きをするときは呼吸の仕方も大切です。
呼吸をするとインナーマッスルを意識でき、血行促進とむくみの解消に繋がります。

【呼吸の仕方】
・力を緩めるときに鼻から吸う
・力を入れるときに口から息を吐く

【注意点】
・リズミカルに呼吸する
・呼吸が止まらないように気を付ける

呼吸を止めてしまうと、筋肉に酸素が運ばれずに筋肉が固くなります。筋肉が固まると、うまく筋肉が付かないだけではなく、怪我の原因にもなりますので注意してください。

目線の高さ

おしり歩きをするときの目線の高さは、高すぎず、低すぎない位置です。
床に座った時に、あごを少し引いた位置が丁度よい高さです。目線を動かさずに、まっすぐ前を向いた状態をキープしましょう。

目線の位置を定めるだけで自然と腹筋に力が入り、インナーマッスルが鍛えられます。
目線が高すぎたり低すぎたりすると、猫背や反り腰になっておしり歩きの効果が薄れてしまうので注意が必要です。
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