2020年10月10日 更新

サッカーのトレーニングメニュー24選!上手くなる練習方法とは?

サッカーのトレーニングメニューには筋力、体力や技術的なこと、そして戦術理解、思考的トレーニングがあります。全てをバランス良く行うことがサッカー上達の鍵となります。目的に合ったトレーニング方法を知ることがサッカー上達の第一歩です。

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サッカーのトレーニングとは?

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サッカーのトレーニングとは、サッカーのプレーを上達させるうえで必要な体力や技術を鍛えるものです。
スポーツで競技をするためには、準備をする必要があります。サッカーの試合を戦うためには基本的な技術の習得はもちろん、90分間を走り抜く体力は必要不可欠です。

トレーニングの種類

サッカーのトレーニングは、大きく3つに分けることができます。

• 筋力、体力を鍛えるフィジカル系
• パス、トラップ、シュートの技術を磨くスキル系
• 状況判断、分析力を高める思考力系


3つをバランスよく実行していくことが、上手くなるための鍵となります。

トレーニングの意味

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サッカーのトレーニングをする意味は、もちろんプレーの上達や向上のため​ですが、怪我をしにくい身体を作る側面もあります。素晴らしい技術を持っていても、怪我で選手生命を絶たれる選手も残念ながら少なくありません。
計画を立てて無理のないトレーニングを生活に取り入れることが、サッカーの上達と長くプレーを楽しむことに繋がります。

サッカーのトレーニングで必要な用具・アイテム

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サッカーのトレーニングで必要な用具やアイテムは、アジリティマットや、バランスボール、マーカーコーンやミニハードルです。
トレーニングのいくつかの種目では、アイテムを取り入れることで効果を高めることが期待できます。自重トレーニングのように用具の必要がない場合もあります。

サッカーのトレーニングに必要なアイテム一覧

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サッカーのトレーニングメニューに必要なアイテムや用具には表のようなものがあります。
用具名 用途
マーカーコーン ドリブル・俊敏性を強化
アジリティマット 俊敏性やバランス感覚を養う
ミニハードル ドリブル・俊敏性・反射神経の強化
バランスボール 体幹トレーニング、筋力強化

サッカーの運動量・スタミナをアップするトレーニング

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運動量、スタミナをアップする訓練で前半、後半合わせて90分間、平均で11〜12km試合を走り抜くことができる体力、スタミナをつけます。
途中で走ることができないと、攻撃することも、相手の攻撃を守備することもできません。有酸素運動やインターバル法を取り入れてスタミナ強化に役立てましょう。

有酸素トレーニング

名称 有酸素トレーニング
効果 持久力アップ
対象 全年齢
負荷 ★★★☆☆
道具
有酸素トレーニングは、心拍数が1分間に130拍前後となる強度で15分間程度ランニングを行い、インターバルを挟んでもう1セット繰り返します。

【ポイント】

無理なく続けられる強度で、身体に酸素を取り込むことで持久力が高まり、脂肪を燃焼させてエネルギーに変えるのでダイエット効果も期待できます。

インターバルトレーニング

名称 インターバルトレーニング
効果 心肺機能の強化
対象 全年齢
負荷 ★★★★★
道具
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