2020年1月10日 更新

バレーボールの練習メニュー12選!上手くなるための方法とは?

バレーボールの練習メニューを基礎・基本・レシーブ・アタック・トスの4種類に分けて、上達するために必要なコツからトレーニング方法まで、上手くなるために必要な情報のみを掲載します。バレーボール初心者の方は、この記事を参考に練習メニューを組んでみましょう!

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バレーボールの練習メニュー⑥

レシーブの練習メニュー(3)3メン

はる on Instagram: “寝そべってるわけじゃないよ! ボールを追いかけた結果だよ(笑) #バレー#3メン#こー見えて真面目にやってるよ(笑)#視線の先には届かなかったボールがある‼︎” (38708)

3メン(スリーメン)は、レシーブ練習では欠かせない最強のトレーニングメニューです。9m×9mの正方形を3人で全て守りきり、3タッチ目にはボール出しの位置まで戻さなくてはいけません。判断の速さと瞬発力を磨く非常に大切な練習メニューです。

3メンの方法

1. ボール出しと3人のレシーバーがコートに入る
2. ボール出しは、空いているスペースにボールを投げ込む
3. レシーバーはワンタッチ目で、残り二人のメンバーがボール出しまで返しやすいポイントにボールを戻す
4. 残りの二人は声を掛け合い、ボール出しに返す
5. ボール出しはアタックやフェイントでレシーバーをできるだけ惑わす
6. 繰り返し
3メンでボールを落とさないコツは、常に声を掛け合うことです。ボール出しは、レシーバーが嫌がるポイントをできるだけ意識して練習に取り組みましょう。バレーボールの練習メニューでは、最もきついと呼ばれる3メンですが、上達する方法としては間違いなく優秀なトレーニングですので、取り組むことをおすすめします。

バレーボールの練習メニュー⑦

KH on Instagram: “#배구스타그램이제는 쉬는 날만 되면 포토샵 켜는 것도 귀찮아져...#2018 #경기도체육대회#배구 #여자배구 #volleyball #バレーボール#양평초등학교체육관#수원시청배구단 #김예지” (38709)

ここからはサーブと同じく、バレーボールの攻撃部分を担当しているアタックの練習メニューを3つご紹介します。アタックはバレーボールの花であり、注目を集められるプレイになります。だからこそ、練習を積んでいると積んでいない人の差が分かりやすく、上達しているかどうかも簡単に見分けられるのが特徴です。アタックの練習メニューは、基本的に対人で行うため、一緒に練習してくれるパートナーの時間を無駄にしないためにも、コツを押さえながら取り組んでいきましょう。

アタックの練習メニュー(1)対人トレーニング

Epic Joy Volleyball on Instagram: “Hats off to those who defend our country like they defend the court!  Click link in bio to see some high-res galleries!  Event:…” (38711)

レシーブのメニューと同じく、アタック練習うにも使えるのが対人トレーニングです。バレーボールが上手くなるためには、二人で行う練習メニューで最も基礎となる対人トレーニングをどれだけ真面目にこなせるかが重要になります。バレーボールが上達するように方法までチェックしてください。

対人トレーニングの方法

1. アタック側からスタートし、できるだけドライブ打ちで左右に振る
2. レシーバーが上げたボールの真下に入り、相手の打ちやすいポジションにトス
3. 打たれる前にセットポジションに戻る
4. レシーブ後、トスのボールを要求する
5. フェイントやワンタッチ、アタックなどでレシーバーを負かすように攻撃
6. 繰り返し
対人トレーニングにバレーボール全ての動きは詰め込まれています。トスからレシーブ体勢、レシーブからアタックやフェイントなど意識して行えば、バレーボールは必ず上手くなるでしょう。対人トレーニングのコツは、相手の動きを常に確認すること。初心者の方も上達できるよう、相手を負かす気持ちで練習してくださいね。

バレーボールの練習メニュー⑧

アタックの練習メニュー(2)9mアタック

ニシムラヒナタ on Instagram: “. . . ななの応援🏐 中学校の時から見に行きたくっていつも 予定合わへんかったけどやっと見に行けた! 広陵と合同練習してるときとか横で見ててかっこいいな!ってずっと思っててんけど やっぱ試合のななが一番カッコイイ👀 今日も1番輝いてたな✨ お疲れ様!かっこよかったで!…” (38716)

バレーボールのアタックが上達するコツは、下ではなく奥に打つことです。特に綺麗なドライブがかかったボールは、相手チームのミスジャッジを誘えます。そんなドライブアタックが上手くなるおすすめの練習メニューが9mアタックです。コツを意識しながら、取り組んでいきましょう。

9mアタックの方法

1. サイドラインにボールを持って立つ
2. ボールを回転させずに上げる
3. ボールへ縦回転をかけるよう手で巻きながら、向かい側のサイドラインに向かって打つ
4. スピードは気にせずに、ボールの軌道が放物線を描く様に打つ
5. 繰り返し
バレーボールの数ある練習メニューの中でも一人で行えるトレーニングなため、練習前や練習後など自分だけで特訓できます。本気で上達したいと思っているバレーボール初心者の方は、居残りで取り組むの良いでしょう。

バレーボールの練習メニュー⑨

アタックの練習メニュー(3)ジャンプアタック

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バレーボールのアタック練習では、セッターとアタッカーの二人がいれば成り立ちます。普段の練習メニュー以外で居残りトレーニングを考えている人は、一人誘ってペアを作ることで実践に近い状況で練習を行えます。やり方と上達のコツまで押さえていきましょう。

ジャンプアタックの方法

1. ボール出しはセッターポジションにつき、アタッカーはセンターで待つ
2. ボール出しはセミクイックの高さでボールを投げる
3. アタッカーは、ただ打つのではなく、ブロックの配置などを想像して打つ
4. すぐに戻り、オープンやBセミなどを要求し、ボール出しも合わせる
5. 同じく壁を想像して打つ
6. 繰り返し
バレーボールはもちろん、アタックが上手くなる人の特徴として、練習中は常に想像した相手と戦っていることが挙げられます。ブロックのいない時も相手の動きを考えながら、ボールを相手コートに打ち込んでください。また、中学校や高校のバレーボールは、一度の攻撃で終わることは少ないので、実践に近づけるために2度アタックを取り入れましょう。

バレーボールの練習メニュー⑩

No.3草刈りマヨオ on Instagram: “トス🙌 #赤磐市#岡山シーガルズ #okayamaseagulls #宮下遥…” (38719)

ここでは、バレーボールの真ん中を担当する大切なポジションのセッターの練習メニューについて解説します。セッターの役目であるトスはレシーブとアタックを繋ぐ重要なプレイになります。セッターが上達しているチームは強く、崩れにくいのが特徴で、バレーボールではなくてなはならない存在です。ここからは、そんなトスの練習メニューをコツまで解説していきます。バレーボールの中核を担うプレイですので、コツを把握して周り以上に練習量を積んでいきましょう。

トスの練習メニュー(1)バスケットゴール入れ

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バレーボールでは、セッターが安定していればどんなチームでも地区予選一回戦は突破できます。これは、レシーブの苦手なチームでも2番手のセッターが安定したトス回しを行えればアタッカーは無理なく攻撃へ回れるからです。それほどセッターの安定はバレーボールで非常に重要な項目になります。セッターは、上手くなるために必ずコントロールを磨いていきましょう。

バスケットゴール入れの方法

1. ボールを持ってバスケットゴールの前に立つ
2. 思い切り地面に叩きつける
3. 上がったボールの下にすぐ入り、ゴールに向かってトス
4. ボールは、ランダムで叩きつける
5. 繰り返し
バスケットゴール入れトレーニングで大切なコツは、上がったボールの下に素早く入り、安定した位置でボールを捕らえること。ただ、ゴールに入れることを目的としてしまうと、上達スピードは上がりません。短い練習時間で上手くなるために、常にバレーボールの試合をイメージして練習を行ってください。

バレーボールの練習メニュー⑪

トスの練習メニュー(2)トスリフティング

バレーボール自主練<直上パス01>

一人で出来るトスリフティング練習
バレーボールの試合では、オープンやセミの他にAクイックやCクイックなど速攻攻撃も頻繁に行われます。どんなに優秀なオープンアタッカーがいても、速攻のないチームは全く怖くありません。

セッターは、苦し紛れでも精度の高いクイック攻撃を仕掛けられるよう練習を積んでおきましょう。一人でもできる練習メニューなため、トスを上達させたい方は把握しておいてください。

トスリフティングの方法

1. ボールを用意する
2. ボールを上に投げて、細かくオーバーハンドでリフティングする
3. 声出し係に「クイック」「セミ」「オープン」など攻撃パターンをランダムで出してもらう
4. 合図に応じてそれぞれの高さでトスする
5. リフティングを続ける
6. 同じく、声出し係が合図を出す
7. 繰り返し
強豪校となれば話は別ですが、バレーボールの試合では、セッターへ不安定なボールが返ってくることが多く、予定していた攻撃以外で攻める必要が出てきます。セッターはそんな瞬間的な判断も行わなければなりません。セッターとして上手くなるために、トスリフティングで的確な情報判断を身につけましょう。

バレーボールの練習メニュー⑫

トスの練習メニュー(3)壁トス

バレーボール自主練<壁パス04>

個人で出来るトス練習
バレーボールのトス練習は、一人具でも手軽に行えるのが最大のメリットです。ここから解説する壁トストレーニングもトスを上達させるためにできる手軽な練習メニューになります。初心者でも行える・基礎・基本のトレーニングですので、ぜひ毎日のメニューに追加してみてください。

壁トスの方法

1. 3m以上の壁の前に立つ
2. ボールを壁に当てる
3. オーバーハンドで壁に返す
4. 壁から返ってきたボールをアンダーで再度壁に当てる
5. オーバーで返す
6. 繰り返し
単純なトスの練習メニューでも、イメージを持ちながら行うことで上達スピードは格段に早くなります。バレーボールが上手くなりたいという人は、まず意識から改革してください。たったそれだけを守るだけでバレーボールプレイヤーとして成長できます。

バレーボールが上手くなるために、練習は欠かせません。

Volleyball Women'S Sports · Free photo on Pixabay (38727)

バレーボールの練習メニューを12種類解説しました。オールラウンダーの選手になるのも良いですが、まずは自分のポジションで大切な要素から取り入れていきましょう。バレーボールは皆で力を合わせるスポーツです。一人で上手くなるだけではなく、チーム全体で切磋琢磨しましょう。
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