1. Home
  2. >
  3. ダイエット
  4. >
  5. Eカップはどのくらいの大...
Eカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットが知りたい!

Eカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットが知りたい!

Eカップがどのくらいの大きさなのかは、トップバストからアンダーバストを引いた差が20cmかどうかを調べるとわかります。Eカップの実際の見た目とシルエットがどのくらいかを確認したいときは、芸能人の深田恭子さんやアイドルの生田絵梨花さんの画像を見るとわかりやすいです。Eカップは、アンダーバストの大きさによって、見た目が大きく異なります。

2022.04.23 ダイエット

Eカップはどのくらいの大きさ?

Eカップの大きさがどのくらいかは、トップバストからアンダーバストを引いた差が20cmかどうかで決まります。両胸の重さは、500mlのペットボトル2本分とほぼ同じ、約1,006gです。Eカップは、日本人女性の一般的なサイズであるBカップ、Cカップと比較すると2倍程度大きいサイズです。

Eカップの定義

Eカップの定義
カップ数 トップとアンダーの差
Aカップ 9.0~11.0cm
Bカップ 11.5~13.5cm
Cカップ 14.0~16.0cm
Dカップ 16.5~18.5cm
Eカップ 19.0~21.0cm

Eカップの大きさがどのくらいかは、トップバストとアンダーバストの差が20cmかどうかで決まります。ブラジャーのカップ数がどのくらいかは、胸の膨らみが1番高いところにあるトップバストから、胸の膨らみの下の位置にあたるアンダーバストを引いた差で計算します。

19.5cmなどの中途半端な数値になり、どのくらいのカップを買うべきか悩んだ場合は、カップに隙間があかない、小さめのDカップを選んで購入することをおすすめします。

Eカップの胸の重さ

カップ数 両胸の重さ フルーツに例えた場合
Aカップ 約142g みかん2個
Bカップ 約280g かき2個
Cカップ 約480g りんご2個
Dカップ 約760g グレープフルーツ2個
Eカップ 約1006g 梨2個

Eカップの両胸の重さは、500mlのペットボトル2本分の重さとほぼ同じ、約1,006gです。フルーツでは、梨2個分に該当します。バストは、90%が脂肪でできているため、Eカップの重さを必ず約1,006gではありません。

自分のEカップの胸の正確な重さを知りたいときは、ぬるま湯を入れたボウルに片胸ずつ入れて、両方の胸の質量を計算しましょう。

自分のバストの重さがどのくらいかを測る方法
  1. ウルの中にぬるま湯を、ギリギリ溢れない程度に入れる
  2. ぬるま湯が入ったボウルの中に、片方の胸を入れる
  3. 片胸をボウルから取り出し、ボウルの中に余っているぬるま湯を計量カップで測る
  4. ボウルの全体の質量から計量カップの水の質量を引く
  5. 水の重さは脂肪の重さとほぼ同じなため、割り出した質量を自分のバストの重さとする

Eカップのアンダーバストとは?

サイズ表記 実寸サイズ
60 57.5~62.5cm
65 62.5~67.5cm
70 62.5~67.5cm
75 72.5~77.5cm
80 77.5~82.5cm
85 82.5~87.5cm
90 87.5~92.5cm
95 92.5~97.5cm

Eカップのアンダーバストは、胸のふくらみの下部分を、メジャーで1周分測ったときの胸囲の数値のことです。アンダーバストの差がどのくらいか調べたいときには、背筋を伸ばした状態で、胸のふくらみ下を横から見たときに垂直になるように測りましょう。
アンダーバストのサイズは、60~110cmまで、5cm刻みで決められています。ブラジャーのアンダーバストは、2.5cm程度ならホックで調節することが可能です。

Eカップのブラジャーの大きさ

Eカップのブラジャーの大きさは、E65~E110まであります。日本製・外国製を問わず、Eカップのブラジャーはメーカーによってカップサイズが異なるため、試着してから購入しましょう。

Eカップ女子のバストに関する気になる疑問

Eカップ女子のバストに関する気になる疑問は、大きさや割合に関するものが多いです。Eカップの人の谷間の深さがどのくらいなのかは、体型や使用するブラジャーによって大きく異なります。なお、日本人女性のEカップ女子の割合は、1割程度です。


Eカップだと胸の谷間はどのくらい?

Eカップの谷間がどのくらいかは、使用するブラジャーや体型によって異なるため、統一した表現でまとめることはできません。寄せて上げるタイプのブラジャーを着用した場合には、上から見たときにお腹が見えないほどの胸の高さがでて、間にボールペンが挟めるほど深いIの字の谷間ができます。

しかし、脂肪が少ないスレンダーな人やバストアップ機能がついていないブラジャーを着用した場合には、胸の下側にしか谷間ができないこともあります。

Eカップ女子の理想のスリーサイズとは? 

  •        
  •        
  •        
  •       
    
身長別理想のスリーサイズ
身長 体重 バスト ウエスト ヒップ
150cm 42.8kg 78.0cm 57.0cm 81.0cm
155cm 45.6kg 80.6cm 58.9cm 83.7cm
160cm 48.6kg 83.2cm 60.8cm 86.4cm
165cm 51.7kg 85.8cm 62.7cm 89.1cm
170cm 54.9kg 88.4cm 64.6cm 91.8cm
175cm 58.2kg 91.0cm 66.5cm 94.5cm

Eカップ女子の理想のスリーサイズがどのくらいかは、バスト・ウエスト・ヒップのバランスと理想体重で計算することができます。女性は、バストトップからウエストまでの位置=ウエストからヒップトップまでの位置が近いほど、理想体型であると考えられています。

女子のバストは、トップの位置が2等身目の位置にあると、全体のバランスが美しいです。

美しいボディバランスの計算式
  • ウエスト:身長×0.37~0.39(cm)
  • ヒップ:身長×0.53~0.54(cm)
  • 理想体重:(身長×身長)×19÷10,000(kg)

Eカップ女子の割合はどのくらい?

日本人女性のカップサイズ調査結果/2019年トリンプ調べ
カップ数 パーセンテージ
Aカップ 12.0%
Bカップ 27.0%
Cカップ 27.1%
Dカップ 17.0%
Eカップ 10.4%
それ以上 6.5%

世界最大規模を誇る女性下着メーカーのトリンプの、2019年の日本人女性のカップサイズがどのくらいかの調査の調査によると、日本人女性の中でEカップ女子が占める割合は、10.4%でした。およそ30年前の1998年の時点では、Eカップ女子の割合は、全体の5.6%程度しかいませんでした。

タンパク質や乳製品を摂取することが増えて食生活が欧米化したことで、女性ホルモンに変化が起こってバストアップされ、おっぱいが大きい女性が増えてきたと考えられています。

Eカップの見た目と服のシルエットを画像や写真で確認しよう!

Eカップがどのくらい大きいか知りたいときは、芸能人の画像で見た目と服のシルエットを確認するとわかりやすいです。Eカップの見た目と服のシルエットは、体型や脂肪の量で異なります。同じEカップでも、スレンダーな人は、洋服を着ていると、胸の大きさが目立ちません。

脂肪が多いボリュームのある胸を持っている人は、洋服を着ていても、豊満なバストのラインが強調されます。

深田恭子

氏名 深田恭子
生年月日 1982年11月2日
身長 163cm
スリーサイズ バスト:86cm
ウエスト:62cm
ヒップ:88cm
職業 女優

深田恭子は、かわいいルックスとボリュームのある胸を持ったダイナマイトボディで人気を集める女性です。清楚な顔立ちと豊かなおっぱいで、男女問わず多くのファンを魅了しています。

深田恭子のバストは谷間が深いため、ビキニやぴったりしたシルエットの洋服を着ていなくても、大きいことがわかります。

生田絵梨花

氏名 生田絵梨花
生年月日 1997年1月22日
身長 160cm
スリーサイズ バスト:86cm
ウエスト:61cm
ヒップ:87cm
職業 アイドル/女優

生田絵梨花は、可憐な顔立ちと大きな胸を持つ抜群のスタイルで人気のアイドルです。元乃木坂48のメンバーで、現在はミュージカル女優としても活躍する、マルチな才能を見せています。

生田絵梨花のバストは、画像を見ると、洋服の上からでも確認できるほどしっかりとした膨らみがあることがわかります。特に、水着やグラビア画像・ミュージカル衣装でドレスを着たときの画像では、胸の谷間が強調されます。

トラウデン直美

氏名 トラウデン直美
生年月日 1999年4月21日
身長 170cm
スリーサイズ バスト:85cm
ウエスト:62cm
ヒップ:93cm
職業 モデル

清楚でヘルシーなイメージで人気のモデルのトラウデン直美は、Eカップですがスリムな体型なため、洋服を着ていると、深田恭子のように胸の大きさが目立ちません。ボリューム感はありませんが、バストトップが高い位置にあってくびれが強調されているため、スタイルがよく見えます。

Eカップのアンダーバストの違いで見た目はどのくらい変わる?

Eカップは、アンダーバストの大きさによって見た目の印象が大きく異なります。Eカップだけれどアンダーバストが小さい人は、身体全体のシルエットが華奢なため、着用する洋服によっては、実際よりも胸が小さく見えます。

Eカップでアンダーバストが大きい人は、お腹や手足にも脂肪がある分、ぽっちゃりに見えてしまうことが多いです。

アンダー65のEカップ

アンダーバストが62.5cm~67.5cmに該当する65のEカップの人は、スリムで脂肪が少ないため、周囲からは胸が小さいと思われてしまうことが多いです。アンダーが小さい人は、胸の重さが平均を下回る1kg以下となります。

Eカップでもボリュームが出すぎずに細身でメリハリのあるボディなため、身体の全体バランスがよいと評判です。

アンダー70のEカップ

アンダーバストのサイズが67.5cm~72.5cmに該当するアンダー70のEカップの人は、洋服の上からでも胸が大きいことがわかるサイズ感です。重さは平均の1kgより少し軽めで、胸の谷間にくっきりIの字ができる大きさです。

個体差がありますが、胸の重さは平均の1kgよりも少々軽めで、太って見えることのない、バランスのよいバストだといわれています。

アンダー75のEカップ

アンダーバストのサイズが72.5cm~77.5cmにに該当するアンダー75のEカップの人は、重さ1kgを超える周囲からも認められる豊満なバストの持ち主です。服の上からでも、バストの大きさが協調されます。

アンダー75のEカップは、男性ウケもよいセクシーで女性らしいおっぱいですが、場合によっては太って見える恐れがあるため、選ぶ服装に注意が必要です。


Eカップ女子の胸の大きさへの本音と悩み

Eカップ女子の胸の大きさへの本音と悩みには、おっかいが大きいからこその重さやシルエットに関わる悩みが多いです。Eカップ女子は、常に平均1kg程度の重さで負荷がかかっているため、肩こりに悩まされています。

大きくて重さがあるからこそ、見た目が太って見えたり、形が崩れることが気になっています。

Eカップのバスト悩み①肩こり

Eカップの人は、おっぱいの重さが平均で1kgくらいあるため、肩や首に負担がかかり、肩こりに悩まされています。肩こりを軽減するには、ブラジャー選びを見直すことが必要です。

肩こりの悩みを解決するブラジャー選びのポイント
  • 肩ひもが広いデザインの商品を選ぶ
  • ハーフカップではなく、4分の3カップのブラジャーを選ぶ

Eカップのバスト悩み②形崩れ

Eカップのバストは重いため、重力の影響を受けて、おっぱいが垂れて型崩れしてしまいます。女性は、寝返りのときにバストが左右に動いてバストを支えているクーパー靭帯が傷つくことで、胸が垂れてしまいます。大きな胸を綺麗に維持するには、ナイトブラを着用して、寝ている間に胸をサポートしてあげることが大切です。

Eカップのバスト悩み③男性が好むサイズ?

男性が好む女性のバストの大きさ
サイズ パーセンテージ
Aカップ 13.8%
Bカップ 25.0%
Cカップ 44.8%
Dカップ 46.5%
Eカップ 30.2%
Fカップ 21.6%
Gカップ 16.4%
Hカップ以上 6.9%

男性が好む女性のバストの大きさがどのくらいかを調べたアンケートの結果によると、男性が好むおっぱいの大きさは、大きすぎず・小さすぎずちょうどよいサイズのC・Dカップであるとされています。

Eカップは、C・Dカップに次いで3番目に人気がありました。Eカップ女子は、豊満なバストに憧れる巨乳好きの男性から好かれる傾向にあります。

Eカップのバスト悩み④太って見える?

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

Eカップのバストは、ボリュームがある分、タイトな洋服を着ると身体のラインが強調されて、セクシーな反面、太って見えてしまう場合もあります。Eカップの人は、オーバーサイズの洋服を着るよりも、ウエストとのメリハリが活かせるサイドがスッキリしたデザインのワンピースを選ぶと、痩せて見えます。

太って見えることがコンプレックスになっている人は、胸が小さく見えるようにデザインされたブラジャーを着用するとよいでしょう。

Eカップのバストを綺麗に維持する方法

Eカップのバストを綺麗に維持する方法は、4種類あります。ナイトブラは、脂肪を正しい位置に定着さて型崩れを防ぐことに有効です。リンパマッサージで乳腺を発達させて、正しいブラジャーを着用してバストを正しい位置にキープすると、美しいバストラインをキープすることができます。

良質な睡眠は、女性ホルモンの分泌を促してくれます。


バスト維持の方法①ナイトブラの使用

バストアップや美しいEカップのバストライン維持には、ナイトブラの着用が欠かせません。Eカップ女子の胸は重さがあるため、何もしないでいると、重力に負けて胸が垂れてしまいます。ナイトブラで脂肪を正しい位置に定着させることで、型崩れを防ぎましょう。

ナイトブラに期待できる効果
  • 脇と背中の肉をバストに持っていって、脂肪を定着させる
  • バスト周りを温めて冷えを改善し、リンパの流れをよくする
  • 胸を支えるクーパー靭帯の伸びを防いで、バストが垂れるのを予防する

バスト維持の方法②リンパマッサージ

リンパマッサージをすると、バストを支える筋肉のこりがほぐれて、下垂を防ぐ効果が期待できます。リンパマッサージで血液の流れがよくなると、女性ホルモンの分泌が促されることで乳腺が発達し、バストアップ効果が得られます。

リンパマッサージをするときには、リンパの流れをよくして老廃物の排出を促すために、マッサージをする前に常温の水か白湯を1杯飲むと効果的です。

リンパマッサージのやり方
  1. 胸の下に手を当てて、小さな円を描くようにマッサージする
  2. 手を反対側のバストの下に当て、押し上げて下に戻す

バスト維持の方法③正しいサイズのブラジャーの使用方法

Eカップに適したブラジャーのデザイン
種類 おすすめの理由
フルカップ 美しいバストラインをキープする
3/4カップ デコルテラインを見せる機会の多い暑い時期に適している
肩ひもが太いデザイン バスト全体を引き上げてくれる
バックバンドが太いデザイン 大きなバストを理想的な場所にキープする

Eカップの人がブラジャーを選ぶときには、大きな胸を理想の位置でしっかりキープしてくれる、機能性の高いブラジャーを選ぶことが大切です。大きなバストは、胸の脂肪が背中に流れやすいため、バストを正しい位置にキープしてくれる、フルカップか3/4カップのブラジャーを選ぶことをおすすめします。

首や肩への負担を減らすには肩ひもが太いデザイン、バストを理想の位置でキープするには、バックバンドの太いタイプのブラジャーを選びましょう。

バスト維持の方法④良質な睡眠方法

良質な睡眠をとるポイント
  1. 毎日同じ時間に寝るように心がける
  2. 寝る前にぬるめのお風呂に入る
  3. お風呂上りにストレッチをする
  4. ベッドの中でスマホをいじらない

良質な睡眠は、バストアップに欠かせない成長ホルモンの分泌に有効です。成長ホルモンは、就寝してから30分後くらいの、ノンレム睡眠に入ったときに分泌されます。

そのため、毎日お風呂上りにストレッチをして身体をほぐし、女性ホルモン分泌のゴールデンタイムと呼ばれる、午後10時から午前2時の時間帯には、就寝するようにしましょう。

正しいブラをつけて美しいEカップを維持しよう!

Eカップは、ペットボトル2本分の重さである約1kgの重さを持つ豊満なバストの持ち主です。トップとアンダーの差が20cmという基準はありますが、アンダーのサイズによって見え方やシルエットが大きくことなります。

男性が好むC・Dカップに次いで人気のあるEカップは、女性からも男性からも人気がある、魅力的なカップ数です。正しいブラをつけて下垂を防ぎ、ハリがあって上向きな、美しいEカップを維持しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索