Category カテゴリーから探す

  1. Home
  2. >
  3. ダイエット
  4. >
  5. Fカップはどのくらいの大...
Fカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットを知りたい!

Fカップはどのくらいの大きさなの?画像で胸の実際の見た目とシルエットを知りたい!

Fカップがどのくらいのサイズなのかは、トップとアンダーの胸囲差が21.5~23.5cmあるかないかで決まります。Fカップは服の上からでもふっくらした丸みのある見た目が特徴ですが、バストの垂れが気になるサイズでもあります。バストを維持するためには、自分のバストサイズがどのくらいであるか知ることが重要です。

2022.05.07 ダイエット

Fカップはどのくらいの大きさ?

Fカップがどのくらいの大きさなのかは、バストのトップとアンダーの胸囲差が21.5~23.5cmあるかないかで決まります。

Fカップ女性は日本に10%以下とかなり割合が少なく希少な存在のため、どのくらいの大きさなのかイメージしにくいサイズです。ただ、日本人女性の平均カップ数とされるCカップと比較すると、2倍近く大きいため一般的には巨乳サイズに分類されます。

Fカップの定義

各カップ数のトップとアンダーの差
カップ数 トップとアンダーの差
AAカップ 6.5~8.5cm
Aカップ 9.0~11.0cm
Bカップ 11.5~13.5cm
Cカップ 14.0~16.0cm
Dカップ 16.5~18.5cm
Eカップ 19.0~21.0cm
Fカップ 21.5~23.5cm
Gカップ 24.0~26.0cm
Hカップ 26.5~28.5cm
Iカップ 29.0~31.0cm

自分のカップ数がどのくらいかを知るには、胸の膨らみが1番高いトップサイズと、胸下のアンダーサイズとを測定する必要があります。トップとアンダーの差が21.5~23.5cmの基準値内であるならば、Fカップサイズの胸といえます。

例えば、アンダーサイズが75cm、トップサイズが97.5cmの場合、胸囲差が22.5cmのためカップ数はFです。バストサイズを確認するときは、胸囲差がどのくらい違うのかを測定し、正しいカップ数を導き出しましょう。

Fカップの胸の重さ

Fカップのおっぱいの重さは約1,180gで、小玉メロン1個分に相当します。動物に例えるならば、生後3ヶ月ほどの子猫と変わらない重さです。

また、日本人女性の平均カップ数であるCカップの重さが約530gのため、Fカップとの差は約2倍です。普段から約1kgの重りを抱えて生活しているFカップ女性は、一般女性よりも肩が凝りやすい傾向にあります。

Fカップのアンダーバストとは?

アンダーバストのサイズ
ブラジャーのアンダーバストサイズ表記 実寸のアンダーバストサイズ
65 62.5~67.5cm
70 67.5~72.5cm
75 72.5~77.5cm
80 77.5~82.5cm
85 82.5~87.5cm
90 87.5~92.5cm
95 92.5~97.5cm
100 97.5~102.5cm
105 102.5~107.5cm
110 107.5~112.5cm

アンダーバストとは、おっぱいの下部分にある胴回りのサイズを指します。アンダーバストがどのくらいのサイズか確認するときは、胸の膨らみの1番下部分をメジャーで1周させて測定し、実際に測定したサイズを、ブラジャーに表記されているアンダーバストサイズに照合し算出します。

例えば、実際に計測したアンダーサイズが77cmの場合、ブラジャーのアンダーバストサイズ表記は75です。

Fカップブラジャーの大きさはどのくらい?

Fカップブラジャーのサイズ一覧
トップサイズ アンダーサイズ ブラジャーのサイズ表記
88 65 F65
93 70 F70
98 75 F75
103 80 F80
108 85 F85
113 90 F90
118 95 F95

ブラジャーに記載されているサイズ表記は、アルファベットと数字の2つが組み合わさっています。アルファベットは対象のカップ数をあらわし、数字はアンダーサイズを意味しています。

F75を例にあげると、カップ数はFで、トップサイズは98、アンダーサイズは75です。ブラジャーに表記されている数字はトップサイズの数値ではないため、ブラジャーを購入するときはトップとアンダーがどのくらいなのか知っておく必要があります。

Fカップ女子のバストに関する気になる疑問

Fカップ女性は全国に10%も満たない割合のため、Fカップ女性に対する知識が浅い傾向にあります。情報量が少ないため、服の上やシルエットからではFカップと認識することは難しく、谷間がどのくらいあるのか、理想のスリーサイズはどのくらいかに疑問を持っている人も少なくありません。

Fカップだと胸の谷間はどのくらい?

Fカップの谷間がどのくらいかは、骨格や着用している下着によって個人差はありますが、胸の中央部分にくっきりI字が描かれるくらいといえます。

Fカップは寄せずともきれいな谷間ができるため、CカップやDカップの谷間と比較しても、ボリューム感のあるふっくらした印象です。下と横から優しくホールドできる下着や水着を着用することで、より美しい谷間が見られます。

  •        
  •        
  •        
  •       
    

Fカップ女子の理想のスリーサイズとは?

Fカップ女子の理想のスリーサイズ
ブラジャーサイズ表記 バスト ウエスト ヒップ
F65 86.5cm 64.5cm 89.5cm
F70 91.5cm 69.5cm 84.5cm
F75 96.5cm 74.5cm 99.5cm
F80 101.5cm 79.5cm 104.5cm
F85 106.5cm 84.5cm 109.5cm
F90 111.5cm 89.5cm 114.5cm
F95 116.5cm 94.5cm 119.5cm

女性の理想のスリーサイズは、バストからウエスト、ウエストからヒップの差がどれくらいあるかで決まります。バストとウエストの差が約20~25cm、ウエストとヒップの差が約25~30cmの間であるならば理想のスリーサイズで、比率は10:7:10に相当します。

F75のブラジャーを着用するFカップ女性で例えると、バストサイズが96.5cm、ウエストサイズが74.5cm、ヒップが99.5cm前後の数値が理想のスリーサイズです。

Fカップ女子の割合はどのくらい?

ブラジャーカップ数の調査結果/2019年トリンプ調べ
カップ数 2018年の割合
A 2.1%
B 17.9%
C 26.9%
D 26.3%
E 18.8%
F 6.4%
G以上 1.6%

Fカップ女性の割合は、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社の2019年の調査結果に基づくと、2018年時点で6.4%です。日本人女性の平均カップ数とされるCカップとは20%以上の差、1カップ下のEカップでも10%以上の差があります。

割合からも読み解けるように、Fカップ女性がいかに希少な存在であるかが伺えます。

Fカップの見た目と服のシルエットを画像や写真で確認しよう!

Fカップサイズの谷間の見え方やおっぱいがどのくらいの大きさなのかは、同じFカップサイズの女性芸能人の下着や水着姿から確かめられます。

同じFカップサイズでもアンダーのサイズが異なれば、正面や横から見たシルエットが変わります。バストアップやバスト維持に励むFカップ女性は、どのくらいの見た目を目指すのか、女性芸能人の画像を使って確認しましょう。

Fカップの女優:綾瀬はるか

名前(ふりがな) 綾瀬はるか(あやせはるか)
生年月日 1985年3月24日
出身地 広島県
身長 166cm

数々の人気作品に出演する女優の綾瀬はるかさんは、女性が憧れる美しいボディラインを持ちあわせています。なかでも、美ボディを見られるのが2019年から発売を続けている写真集ハルカノセカイ。

第2弾のハワイ編では、胸元が大きく開いたキャミソールを身につけ、ベッドに横たわるセクシーショット画像を公開しています。谷間のラインが深く刻み込まれ、胸のシルエットがきれいに描かれている点が魅力ポイントです。

Fカップのアイドル:中田花奈

名前(ふりがな) 中田花奈(なかだかな)
生年月日 1994年8月6日
出身地 埼玉県
身長 158cm

2020年に国民的アイドルグループ乃木坂46を卒業した中田花奈さんは、グラビアアイドル顔負けのバストを持つ元アイドルです。同じく2020年には、写真集好きなことだけをしていたいで谷間がくっきりと見える水着姿を披露した中田花奈さん。

水着を着用していますがふっくらしたまん丸のおっぱいが浮かび上がっているのがわかります。手足の細さやお腹周りがくびれていることが、より胸の大きさを強調させています。

Fカップのグラビアアイドル:中村静香

名前(ふりがな) 中村静香(なかむらしずか)
生年月日 1988年9月9日
出身地 京都府
身長 163cm

グラビアアイドル、女優と二足の草鞋を履く中村静香さんはオスカープロモーション所属の女性芸能人です。所属事務所の公式プロフィールには、バスト88cm、ウエスト60cm、ヒップ86cmと3サイズを公表しています。

ヒップよりもバストが大きい点は巨乳女性によくみられる傾向で、中村静香さんも同じく3サイズの中でバストが最も大きいサイズです。ウエストとバストの差が28cmあることは、インスタグラムの画像からよくわかります。

Fカップのアンダーバストの違いで見た目はどのくらい変わる?

Fカップは巨乳に分類されるサイズですが、アンダーバストのサイズがどのくらいあるかで見た目の印象や、シルエットが大きく変わってきます。骨格が細いことや華奢な体のラインが影響し、Fカップサイズより小さく見られることも少なくありません。

一方、アンダーのサイズが大きめの女性は、ふっくらした見た目になるため、ぽっちゃりの印象を与える傾向があります。

アンダー65のFカップ

Fカップブラジャーのアンダーサイズが65の場合、実寸のアンダーサイズは62.5~67.5cmです。日本人女性の平均アンダーサイズは約73cmとされていることから、アンダー65はやせ型の女性に多いサイズといえます。

アンダー65でもトップとアンダーの差が21.5cm以上あるならばFカップサイズですが、華奢な見た目が影響し、実寸サイズよりも小さいカップ数に見られる場合があります。

アンダー70のFカップ

アンダー70の実寸アンダーサイズは、67.5~72.5cmまでの範囲内で、70cm以上あるかないかで見た目の印象が大きく変わります。実寸のアンダーサイズが67.5cmだった場合、見た目はアンダー65と似ていて細身のシルエットです。

一方、実寸のアンダーサイズが72.5cmだった場合は、より女性らしさが感じられるふくよかな印象のシルエットに変わります。

アンダー75のFカップ

アンダー75がどのくらいかは、実寸のアンダーサイズが72.5~77.5cmの範囲内であるかで決まり、見た目は各部位にほどよく脂肪が付いているシルエットです。アンダー75は、アンダー65やアンダー70と比較してもバストサイズが大きく見えるため、服の上からでも丸みのあるシルエットを確認できます。

ただ、大きさと連動するように重さも平均値の1,180gを上回るため、ぽっちゃり体型に見られることも少なくありません。

Fカップ女子の胸の大きさへの本音と悩み

Fカップは、一般的に巨乳と分類される女性憧れのサイズですが、おっぱいが大きいことでFカップならではのコンプレックスを抱えています。自分の胸の重さで肩こりにひどく悩まされ、将来は重力に耐えきれず胸が垂れてくるのではないかと不安を抱いています。

Fカップのバスト悩み①肩こり

Fカップ女性は、日常的に生後3ヶ月の子猫約1,180gを胸に下げた状態で生活しているため、おっぱいを支える大胸筋や僧帽筋に負荷がかかっています。一般的には負荷を軽減させるために、ブラジャーを着用してバストを支えますが、サイズがあっていない、ホールド力が足りないと肩こりの原因につながります。

肩こりを予防するためには、自分のバストの重さを支えるホールド力の高いもの、加えてジャストサイズのブラジャーを着用することがおすすめです。

Fカップのバスト悩み②形崩れ

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

Fカップ女性のバストは、Cカップ女性と比較して2倍近くの重さがあるため、重さと連動するように重力も2倍受けています。重力が原因で将来胸が垂れないか、形が崩れてしまわないかと多くのFカップ女性が不安を抱いています。

バストの形崩れを予防するためには、適度な運動とサイズのあったブラジャーを身につけることが大切です。特にブラジャーは季節によっても胸のサイズが変動するため、どのくらい変化しているか3~6か月に1度、バストサイズを確認しましょう。

Fカップのバスト悩み③男性が好むサイズ?

男性が好む理想の胸のサイズ調査結果/2020Belletia調べ
カップ数 割合
A 2.1%
B 6.4%
C 26.3%
D 28.9%
E 11.7%
F以上 9.7%
気にしたことがない 14.9%

Fカップは男性から好まれるカップ数か気になりますが、2020年に株式会社Belletiaがおこなった調査では、9.7%の男性がFカップ以上を理想の胸にあげています。

割合を比較すると数値は低いですが、男性の理想サイズと実寸サイズが同じとは限りません。アンダーの大きさで見え方は変化するため、Dカップが理想と回答している場合、実際はFカップが理想サイズの可能性があります。カップ数以上にアンダーとトップの差がどのくらいあるかが大切です。

Fカップのバストを綺麗に維持する方法

Fカップはおっぱいが大きいぶん、他のカップよりも重力を受けやすいため、バストの垂れ、形崩れを引き起こす危険が極めて高いです。きれいなバストを維持するためには、普段の生活からバストケアを意識することが大切です。

バスト維持を図りたい人は、ナイトブラの使用や食生活の見直し、バストアップに挑戦する人は、大胸筋を鍛えるトレーニングを日常生活に取り入れましょう。

バスト維持の方法①ナイトブラの使用

人一倍重力を受けやすいFカップ女性は、日中と同じく夜もナイトブラを着用してバストケアに注力することが大切です。ナイトブラは、就寝時のバストの流れを防ぎ、バストを正しい位置でキープする構造でつくられています。

一方、日中用のブラジャーは上からの重力に耐える構造で設計されているため、左右に寝返りを打つサイド部分のホールド力が弱いです。バスト維持のために、日中と夜とで使用するブラジャーを使い分けましょう。

バスト維持の方法②バストアップトレーニング

バストアップやバスト位置を高いところでキープするためには、胸周りの筋肉を鍛えるトレーニングが必要です。バストアップトレーニングの内容は、タレントで人気の熊田曜子さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介しています。

バストアップエクササイズのやり方
・腕を広げて肩甲骨を上下に動かす
・腕を横に伸ばし左右違う方向にひねる
・肩回し
・合掌ポーズ
・合掌ポーズから肘をつける

熊田曜子さんが紹介するバストアップトレーニングは、道具を使わず座ってできる、1セット3分と短い時間でできるのがポイントです。

バスト維持の方法③食生活の見直し

バスト維持に効果的な栄養素と食材
栄養素 主な食材
イソフラボン 豆腐、豆乳、納豆、大豆
たんぱく質 肉、チーズ、卵
ビタミン 牛乳、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん
ミネラル 海藻類、貝類

ダイエットをするために過度な食事制限や、偏った食材を摂取することはかえってバストケアの効果を半減する可能性があります。バストアップやバスト維持には、女性ホルモンの分泌を促すイソフラボンやたんぱく質の摂取が必要不可欠です。

ただ、イソフラボンとたんぱく質に偏る食生活も最大限の効果が発揮できないため、ビタミンやミネラルを含む食材をバランスよく摂取することが大切です。

バスト維持の方法④睡眠時間の確保

きれいなバストを維持するためには、睡眠の質が求められます。22時~26時の間は女性ホルモンが活発に分泌されるゴールデンタイムのため、遅くても24時までにはベッドに入りましょう。

また、寝る時間帯と同じく睡眠の時間も大切で、バスト維持やバストアップに効果的な睡眠時間は6~8時間です。女性の1日は忙しく1日8時間の睡眠は難しいため、6時間の睡眠時間が確保できればベストです。

Fカップは男性が好む人気のサイズ

Fカップの胸は、丸みを帯びたふっくらシルエットのため男性が好む人気のサイズです。しかし、CカップやDカップと比較しても重量が2倍以上あるため、バストケアを怠るとバストの垂れや形崩れの危険性が高まります。

きれいなバストの維持には、ナイトブラの着用、食生活や睡眠時間の見直し、簡単な筋トレを取り入れることが大切です。同じFカップ女性芸能人がSNS画像にアップしているきれいなシルエットをイメージしながら、バスト維持法を実践しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。