2021年2月22日 更新

散歩のダイエットの効果とは?ウォーキングの正しいやり方と時間帯とは?

散歩ダイエットの効果は、基礎代謝を高めて脂肪が燃えやすい体を作ることです。散歩は、歩き方を工夫することで通常の歩行にくらべ多くのカロリーを消費することができます。お散歩を日常生活に取り入れることは、ダイエットと太りにくい体を手に入れられるメリットがあります。

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散歩はダイエットにおすすめ?

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散歩は、手軽にカロリー消費ができる運動です。散歩ダイエットは、歩くフォームを工夫するだけで通常の歩行に比べて多く脂肪を燃焼させることができます。カロリー消費の多い歩き方を身に着けることは、日常生活で徒歩の機会が多い人や散歩が好きな人にとって簡単に痩せることができるメリットがあります。

散歩ダイエットの消費カロリー

散歩ダイエットは、体重50kgの人が1時間の歩行をすると1日180kcalのカロリーを消費することができます。通常のウォーキングでは、同じ体重の場合150kcal程度の消費が限界です。散歩ダイエットは、歩き方を工夫することで通常のウォーキング以上にカロリーを多く消費することが可能です。

散歩ダイエットが向いている人

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散歩ダイエットが向いている人の特徴は、3つあります。

・外を歩くことが好きな人
・徒歩で通勤や通学をしている人


散歩ダイエットは、外を歩くことが好きな人にとって苦痛を感じずに始められる運動です。また、毎日徒歩で通勤や通学をしている人は、歩き方を変えるだけで減量することができます。

散歩ダイエットの効果

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散歩のダイエット効果は、大きく分けて2つあります。

・脂肪の燃えやすい体を作る
・スタイルをよくする


散歩は、長い時間運動することで代謝を向上させ脂肪を燃やしやすくします。散歩ダイエットは、歩行のフォームを工夫することで下半身を引き締めスタイルをアップさせます。

基礎代謝の向上

散歩ダイエットは、普段の生活の運動量を稼ぎ体温を上げることで基礎代謝を高めます。日常生活に散歩を取り入れることは、体が動いている時間を増やすことができます。体を動かす時間は、多いほど体温を高く保つことが可能です。高い体温は、基礎代謝を向上させ脂肪が燃えやすい体を作ります。

体脂肪の燃焼

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散歩は、有酸素運動で効果的に脂肪を燃焼することが可能です。

散歩ダイエットは、息が切れない程度の運動量で長時間にわたり体を動かすことで脂肪を燃やします。有酸素運動は、激しい運動の無酸素状態に比べて血中にある脂肪酸が減る特徴があり、エネルギー代わりに脂肪を消費させます。

下半身の引き締め

散歩ダイエットは、歩き方や環境を工夫することで下半身を鍛えることが可能です。歩き方は、早歩きや体幹を意識すると下半身の強化を強化することができます。環境は、坂道を利用すると運動強度を高めることが可能です。散歩の方法を工夫することは、足の負荷を高めて下半身が引き締める効果をうみます。

スタイルアップ

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散歩ダイエットは、姿勢を矯正することでスタイルをよくみせる効果があります。正しいフォームは、背筋が伸びて体幹が安定している姿勢です。正しい姿勢の散歩ダイエットは、ヒップや足を美しく鍛えることができます。散歩ダイエットは、普段の生活で正しい姿勢をとることが身に付きつき体を美しくみせることが可能です。

散歩のダイエット以外の健康効果

散歩ダイエットは、心と体の両方の部位によい健康効果をもたらします。散歩には、心の健康の邪魔をするストレスを取り除き、自律神経を整える作用があります。外に出て体を動かすことは、ウィルスや病気に負けない免疫を作ることが可能です。

ストレスの解消

散歩には、心の不調を解消する効果があります。ウォーキングのメリットは、セロトニンと呼ばれるストレスを軽減させる物質が脳内に伝達することです。特に朝の時間帯の散歩は、体内時計をリセットする効果がありセロトニンが多く分泌されます。
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田崎瑞子 田崎瑞子