1. Home
  2. >
  3. スポーツ
  4. >
  5. マラソン選手の名言40選...
マラソン選手の名言40選!長距離ランナーの努力とかっこいい言葉・格言

マラソン選手の名言40選!長距離ランナーの努力とかっこいい言葉・格言

マラソン選手の名言は、辛いことや逃げ出したいときも諦めずに努力を続ける大切さを教えてくれます。1992年と1996年のオリンピック女子マラソンで2大会連続メダルを獲得した有森裕子選手は、プレッシャーや怪我で走れない不安のなか諦めずに努力し続けた成果が出て「自分で自分を褒めたい」と語った言葉は有名な名言です。

2023.04.05 スポーツ

マラソンランナーの名言は心に響く!

マラソン選手の名言には、1968年メキシコ五輪で銀メダルを獲得した君原選手の「無駄に終わる努力はない」や2004年アテネ五輪で金メダルを獲得した野口選手の「練習で走った距離は裏切らない」とやる気がでる名言が多いです。野口選手は、アテネ五輪前の月間走行距離が1300km以上と語り結果を出すために努力したことが自信になると教えてくれています。

長距離選手の諦めない強い気持ちが込められ言葉は、恋愛や勉強で悩んだときに勇気と自信がもらえる格言です。

男子マラソン選手の名言

大迫傑

大迫傑のプロフィール
名前 大迫傑(おおさこすぐる)
生年月日 1991年5月23日
身長/体重 170cm/52kg
出身地 東京都
自己ベスト ハーフマラソン:1時間01分01秒
マラソン:2時間05分29秒
成績 2017年:ボストンマラソン3位
2018年シカゴマラソン3位
2020年:東京マラソン4位

何かを犠牲にして一歩踏み出した時に何か自分の中で形になったという思いがある。

モチベーションは保つものではなくて、日々湧いてくるものじゃないでしょうか

「困難な状況だからこそ力も付く尽くし、逆に僕はそれにやりがいを感じる」

僕は他人にはなれないし、他人も僕にはなれない

大迫傑の名言は、目標やゴールに向かって突き進むための一歩を踏み出す勇気とやる気がでる言葉です。大迫選手は、大学卒業後生活が保障されている実業団を1年で辞めて単身でアメリカに渡り厳しい環境の中で海外の強豪選手と練習に取り組んできたことで日本記録を2回更新し、2021年に開催された東京オリンピックでは6位入賞を果たしています。

関連記事
大迫傑の名言30選!オリンピックにも出場の陸上選手のかっこいい格言・語録

大迫傑の名言30選!オリンピックにも出場の陸上選手のかっこいい格言・語録

大迫傑は学生時代から日本長距離界で活躍する陸上選手で、第一線で走り続けるために大切にしている信念を基に多くの名言を...

設楽悠太

設楽悠太のプロフィール
名前 設楽悠太(したらゆうた)
生年月日 1991年12月18日
身長/体重 174cm/48kg
出身地 埼玉県
自己ベスト ハーフマラソン:1時間00分17秒
マラソン:2時間06分11秒
成績 2018年:東京マラソン2位
2019年:ゴールドコーストマラソン優勝

30km以降は、もう走力は関係なくて気持ち、勝つ気持ち、強い気持ちさえあればマラソンは走れると思いますね。

力が湧いてくるんです。特にトラックとマラソンでは、応援してくれる人数がまったく違いますから。それに二時間以上も応援してもらえるなんて、マラソンだけ。走ってても、気持ちいいなって思うぐらいでした。

「このタイムで走りたい」というのは全くなくて、とりあえず勝つことしか考えていなかったので、タイムよりも勝負にこだわっていました。

今は、僕が『日本記録保持者だったのはあの日だけ』と思いながら、1人の陸上選手として以前と変わらない生活を送るよう心掛けています。

設楽悠太の名言には、周囲に流されず自分の信念を曲げず勝つことにこだわり続けた強い気持ちが伝わります。日本記録更新が注目された2018年の東京マラソンでは、レース前から終始勝負にこだわることを語っていて、周囲の期待や反応ではなく自分の掲げた目標に取り組む姿勢がかっこいいと話題で、東京マラソンでは見事に2位に入り日本記録も更新と有言実行を果たしています。

川内優輝

川内優輝のプロフィール
名前 川内優輝(かわうちゆうき)
生年月日 1987年3月5日
身長/体重 175cm/62kg
出身地 埼玉県
自己ベスト ハーフマラソン:1時間02分13秒
マラソン:2時間07分27秒
成績 2014年:アジア大会 男子マラソン銅メダル
2017年:世界陸上ロンドン 男子マラソン9位

100の練習ができなければ、50でもいいし、30でもいい。

仕事との両立である意味「制限」されているからこそ、限られた時間に集中できたり、走りたいという気持ちを強く持つこともできる。

私にとっては自由に走れることが幸せです。お金のことよりも自由に走りたい。

  •        
  •        
  •        
  •       
    

川内優輝の名言は「100の練習ができなければ、50や30でいい」と常に物事をポジティブに考えることの大切さが伝わるかっこいい言葉です。川内選手は、公務員の仕事を続けながらマラソン競技を続ける異色ランナーで、毎日の練習時間が限られている中で活躍してきた選手です。インターバル練習が10本できなかった場合は焦らずに3本できたと前向きな考え方や姿勢が大切と教えてくれています。

谷口浩美

谷口浩美のプロフィール
名前 谷口浩美(たにぐちひろみ)
生年月日 1960年4月15日
身長/体重 171cm/55kg
出身地 宮崎県
自己ベスト マラソン:2時間07分40秒
成績 1991年:世界陸上東京 男子マラソン金メダル
1992年:バルセロナオリンピック男子マラソン出場

マラソンには勝負のポイントがある。つまりチャンスをつかめるかどうか。

「コケちゃいました」

不運や失敗の連続だからこそ、マラソンはおもしろい。それを次に生かして強くなるんです。

谷口浩美がバルセロナ五輪試合後に語った「こけちゃいました」は素朴な人柄とやさしさが伝わる名言です。1991年世界陸上で金メダルを獲得しバルセロナ五輪は「金メダル候補」で挑んだ谷口選手ですが、途中で後続選手と接触して靴が脱げるアクシデントで8位に終わります。予期せぬアクシデントで悔しさや怒りがある中で笑って負けを認めて答える姿は潔くかっこいいと話題になりました。

君原健二

君原健二のプロフィール
名前 君原健二(きみはらけんじ)
生年月日 1941年3月20日
身長/体重 不明
出身地 福岡県
自己ベスト マラソン:2時間13分25秒
成績 1964年:東京オリンピック男子マラソン8位
1968年:メキシコシティーオリンピック男子マラソン銀メダル

努力の成果なんて目には見えない。しかし、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。

人生は、よくマラソンに例えられるが、私はむしろ、人生は駅伝であると思う。前を走った者から、たすきを受け継ぎ、後に走る者につなぐ…。途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生。

無駄に終わる努力など、あり得ない。

君原健二の名言にある「努力の成果は目には見えない。でも、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる」は小さなことも毎日の積み重ねが大切と教えてくれる言葉です。メダルが期待されて出場した1964年の東京五輪では8位と悔しい結果で挫折を味わいましたが、1968年のメキシコ五輪は銀メダルに輝き努力の積み重ねが結果に結び付いた姿を見せてくれています。

女子マラソン選手の名言

有森裕子

有森裕子のプロフィール
名前 有森裕子(ありもりゆうこ)
生年月日 1966年12月17日
身長/体重 165cm/48kg
出身地 岡山県
自己ベスト ハーフマラソン:1時間12分52秒
マラソン:2時間26分39秒
成績 1992年:バルセロナオリンピック 女子マラソン銀メダル
1996年:アトランタオリンピック女子マラソン銅メダル

初めて自分で自分をほめたいと思います。

出来るときに、出来ることを、出来る範囲で、出来るだけやる。

苦しくなったら、苦しみを味わえるだけ生きているんだと感謝した。うれしいときはまた喜べるんだと、また感謝した。

一生懸命頑張っていると、いろんな人がいろんなチャンスをくれます。 でも、一生懸命頑張らない人には、何もチャンスは来ません。

有森裕子の名言は、1996年のアトランタ五輪で2大会連続メダルを獲得したときに語った「初めて自分で自分をほめたい」があります。1992年バルセロナ五輪で銀メダル獲得後は、怪我で走れず苦労する日々が続きますが諦めずに努力を続けてきた成果が身を結び嬉しくてホッとした中で語られた言葉です。有森裕子さんの言葉は、話題となり1996年の流行語大賞に選ばれています

関連記事
有森裕子の名言30選!アトランタ五輪女子マラソン銅メダリストのかっこいい格言・語録

有森裕子の名言30選!アトランタ五輪女子マラソン銅メダリストのかっこいい格言・語録

有森裕子さんは、2大会連続でオリンピックメダルを獲得した女子マラソン選手です。素晴らしい成績を残した有森裕子さんの...

高橋尚子

高橋尚子のプロフィール
名前 高橋尚子(たかはしなおこ)
生年月日 1972年5月6日
身長/体重 163cm/46kg
出身地 岐阜県
自己ベスト マラソン:2時間19分46秒
成績 2000年:シドニーオリンピック
女子マラソン金メダル

長い階段を一気に上がろうとすると、 途中でへばってしまう。 でも一段ずつ確実に上がっていけば、 時間はかかっても頂上まで上がることができる。

いままでにいったいどれだけ走ったか…残すはたった42キロ。

とても楽しい42キロでした。

金メダルも世界記録もすごいと思いません。それより目標を達成した喜びが大きいです。

高橋尚子の名言には、2000年のシドニー五輪で金メダルを獲得した後のインタビューで語った「とても楽しい42キロでした」があります。高橋選手は、世界一ハードと言われる練習量を積んでいてオリンピック直前はアメリカで高地トレーニングを行い、毎日40~80㎞走る追い込み練習をしていました。オリンピック本番の42キロが楽しく感じられたことは厳しい練習を乗り越えた賜物と言え、つらいときにやる気がでるエピソードです。

野口みずき

野口みずきのプロフィール
名前 野口みずき(のぐちみずき)
生年月日 1978年7月3日
身長/体重 150cm/40kg
出身地 三重県
自己ベスト ハーフマラソン:1時間07分43秒
マラソン:2時間19分12秒(日本記録)
成績 2003年:世界選手権 女子マラソン銀メダル
2004年:アテネオリンピック女子マラソン金メダル

マラソンは練習で走った距離を裏切らない。

どんなことでも継続して、努力していけば力になります。だから、金メダルはずっしりと重いんです

「楽しい人生」と「楽な人生」は違う

野口みづきの名言にある「マラソンは練習で走った距離を裏切らない」は、ハードな練習を乗り越えてきた経験が自信につながることが伝わります。野口選手は、2002年の初マラソンで優勝し、2003年には日本歴代2位の記録で優勝と2大会連続で勝利しアテネ五輪も金メダルに輝いた実績がありますが、その裏には厳しくつらい練習を乗り越えてきた努力の賜物と言えます。

福士加代子

福士加代子のプロフィール
名前 福士加代子(ふくしかよこ)
生年月日 1982年3月25日
身長/体重 161cm/45kg
出身地 青森県
自己ベスト ハーフマラソン:1時間07分26秒
マラソン:2時間22分17秒
成績 2013年:世界選手権モスクワ
女子マラソン銅メダル

勝利や五輪よりも、自分の記録を目指している

計算なんてしてなくて、もう1キロ2キロで死ぬだけ行ってみようと思って

今はマラソンで1等賞とるために走ってますね。1等賞とらないと、マラソンやめられないですから(笑)

福士加代子の名言にある「1等賞をとらないと、マラソン辞められない」は新たなチャレンジに挑戦し続ける強い気持ちが伝わりやる気がでる言葉です。トラックの長距離種目では負けなしの福士選手は、2008年にマラソン転向後は期待されるなかで勝てない日々が続きますが、勝つまで諦めない心の強さと前向きな考えが身を結び4度目のマラソンで優勝し2013年の世界陸上では銅メダルを獲得しています。

新谷仁美

新谷仁美のプロフィール
名前 新谷仁美(にいやひとみ)
生年月日 1988年2月26日
身長/体重 166cm/44kg
出身地 岡山県
自己ベスト 1000m:30分20秒44
ハーフマラソン:1時間6分38秒
マラソン:2時間19分24秒
成績 2023年:ヒューストンマラソン優勝
  • <        
  •        
  •        
  •       
    

過去の自分を超えたい

これまでトラックでは一度もリラックスして走れたことがなかったんです。

マラソンに以前ほどの絶対拒否はなくて、可能性としてはある感じ。苦手、嫌なんて言っていたら仕事にならないので

新谷仁美の名言からは、勝負で勝つことにこだわる強い気持ちが伝わります。長距離界をリードしてきた新谷選手は、結果が出ず怪我で悩み2014年に一度引退をしますが、過去の自分を超えたいと2018年に現役復帰を果たしました。現役復帰後も走ることは仕事と勝利を目指して努力し続ける姿は働く女性に勇気を与えています。

海外のマラソン選手の名言

エリウド・キプチョゲ

エリウド・キプチョゲのプロフィール
名前 エリウド・キプチョゲ
生年月日 1984年11月5日
身長/体重 167cm/52kg
国籍 ケニア
自己ベスト 5000m:12分46秒53
10000m:26分49秒02
ハーフマラソン:59分25秒
マラソン:2時間01分09秒(WR)
成績 2016年:リオデジャネイロオリンピック 男子マラソン金メダル
2020年:東京オリンピック男子マラソン金メダル

1人でトレーニングしても、速いタイムがでるわけがない。これには方式がある。100%の自分の力は1%のチームの力とも比較されない。これがチームワークであり、そこに私は価値を感じる。

Even if you train alone, there's no way you'll get a fast time. There is a method for this. 100% of your power doesn't compare to 1% of your team's power. This is teamwork, and that's where I find value.

勝つことより勝つための準備がはるかに大事。何に勝つ?もちろん自分に

Preparing to win is much more important than winning. win what? to myself of course

エリウド・キプチョゲの名言は、「勝つことよりも勝つための準備がはるかに大事」と結果よりも取り組んできた過程や準備が大切と伝えています。2021年開催の東京オリンピックで金メダルを獲得し史上3人目の連覇を成し遂げた天才で長距離のレジェンドと呼ばれていますが、ストイックな性格で毎日の練習記録をノートにまとめたりシューズは自ら洗っているストイックな性格で走ることに真剣に向き合うかっこいい選手です。

モハメド・ファラー

モハメド・ファラーのプロフィール
名前 モハメド・ファラー
生年月日 1983年3月23日
身長/体重 175cm/65kg
国籍 イギリス
自己ベスト 5000m:12分53秒11
10000m:26分46秒57
ハーフマラソン:59分26秒
マラソン:2時間5分11秒
成績 ※2012年:ロンドンオリンピック
5000m金メダル
1000m金メダル
※2016年:リオデジャネイロオリンピック
5000m金メダル
10000m金メダル

勝利を夢見るのではなく、そのために練習しなさい!

Don't dream of winning, practice for it!

体の声に耳を傾け、昨日でも明日でもなく、今日できることに集中する

Listen to your body and focus on what you can do today, not yesterday or tomorrow

モハメド・ファラーの名言には、2017年に東洋大学の特別講師を務めたときに語った「体の声に耳を傾け、昨日でも明日でもなく、今日できることに集中する」があります。勝ち続ける秘訣を問われたモハメド・ファラーが語った言葉で、ケガや不調で落ち込んだときも今できることに全力で取り組むことがいずれ成果に繋がると努力し続ける大切さを伝えています。

オリンピックで4個、世界陸上で6個の金メダルを獲得し勝ち続けてきた長距離界のスターが語るかっこいい名言です。

ガブリエラ・アンデルセン

ガブリエラ・アンデルセンのプロフィール
名前 ガブリエラ・アンデルセン
生年月日 1945年3月20日
身長/体重 不明
国籍 スイス
自己ベスト 不明
成績 1984年:ロサンゼルスオリンピック
女子マラソン出場

だってコロシアムに入って、ゴール・ラインがそこに見えてるんだもの。

Because when you enter the Coliseum, you can see the finish line there.

私自身の事がかなり大きく報道されていたんですが、私よりも最後まできちんと走って、ゴールした選手達の方をもっと取り上げるべきだと思ってます。

My own story got a lot of headlines, but I think more attention should be paid to the athletes who ran to the end and finished the race rather than me.

ガブリエラ・アンデルセンの名言からは、最後まで諦めない強い気持ちと注目された自分自身ではなく最後まで走り抜いた選手を思いやる謙虚さが伝わります。1984年のロサンゼルスオリンピック女子マラソンで脱水症状になりふらふらでゴールを目指す姿は感動を与え、レース後に語った「ゴールラインがそこに見えているんだもの」は目標を諦めない姿が感動を与えました。

注目されて天狗にならず常に相手の立場に立って謙虚な姿勢はかっこいい生き方です。

陸上選手の名言集から得られることとは?

マラソン選手の名言や語録からは、結果が出ないときも諦めずに努力を続けることの大切さが得られます。高橋尚子選手は、高校大学と無名選手でしたが「階段は、一歩ずつ確実に上がっていけば頂点まで行ける」と語り苦しい時期を乗り越えて2000年シドニー五輪で日本女子陸上界初の金メダルに輝きました。

諦めずに努力を続けてきた高橋選手の名言は、スポーツだけではなく人生で苦労や挫折した人に勇気を与えやる気がでる言葉です。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索