1. Home
  2. >
  3. ウェルネス・回復系
  4. >
  5. 4キロ太ったら見た目はど...
4キロ太ったら見た目はどのくらい変わるの?それとも見た目は変わらない?

4キロ太ったら見た目はどのくらい変わるの?それとも見た目は変わらない?

女性が4kg太ると、ウエストは3cm〜5cm、ヒップは3cm〜5cm、二の腕は2cmほど太くなります。身体のシルエットは脂肪がつきやすいお腹とお尻に変化が表れ、見た目がぽっちゃりした印象です。男性が4キロ太った場合は、ウエストが最大6cmほど太くなります。

2024.04.02 ウェルネス・回復系

4キロ太ったら見た目はどのくらい変わる?

4キロ太ると、男女ともにウエストのメリハリが緩やかになりフェイスラインは1センチ以内の変化が表れるため、周りから見た目の変化に気づかれます。体重がプラス4kgの場合は違和感なく着脱できていた服の肩回りが着脱しづらくなり、ズボンのチャックが脂肪で苦しくなり閉めにくくなる支障が出てきます。

4キロ太っても見た目は変わらない?

4キロ体重が増えときにボディラインがはっきりと表れる服を着ると、太る前に比べてお腹周りが浮き輪肉で丸みが帯び、太ももの張りが目立つため見た目の変化が表れます。また、伸縮素材の服を着ている場合もウエストのメリハリや脂肪のたるみを特に感じやすいです。ちなみに、同じ4キロ体重増加でも筋肉と脂肪では2倍体積の違いがあり、脂肪が増えたときは見た目に身体の変化が表れます。

女性が4キロ太ったときの見た目の変化

女性が4キロ太った場合、顔・ウエスト・太もも・二の腕に皮下脂肪がつき、脂肪のついた部分は垂れた印象を与え、見た目の変化に周りから気づかれます。また、女性は年齢を重ねると代謝が悪くなり、リバウンドしやすく便秘になる傾向があります。なお、便器気味の女性が4キロの体重増加しただけでぽっこりお腹や下腹が目立ちやすいです。

4キロ太った女性の顔の見た目

4キロ太った女性の顔の変化
部位 変化の内容
顔の幅 1センチ以内の変化あり
頬周り ほうれい線が目立ちだす
1センチ以内の変化あり
  •        
  •        
  •        
  •       
    

女性が4キロ太り顔に脂肪がつくことで、頬がたるみほうれい線も目立ちやすくなり変化が表れます。加えて、4キロ太ると顔全体がたるむ影響で目鼻立ちがぼやけて目が小さく見え、老けた印象です。ちなみに、4キロの体重増加では二重顎になりませんがフェイスラインに丸みがでて、シャープさがなくなりぽっちゃりとした印象になります。

4キロ太った女性の身体の見た目

4キロ太った女性の身体の変化
部位 サイズの変化
二の腕 2cm
ウエスト 5cm
ヒップ 5cm
太もも 2〜3cm

4キロ太った女性の身体は、お腹・お尻・太ももに脂肪が増えやすくウエストは太くなり、浮き輪肉もつきやすいです。横の見た目は二の腕やお尻のたるみが目立ち、うしろの見た目は腰周り特に変化が見られます。なお、自分ではうしろの印象が確認できずどのような変化の違いがあるのか気づきにくいですが、ブラジャーのホックがキツくなった、ブラジャーの締めつけがきつくなったかで判断できます。

4キロ太った女性のシルエット

4キロ太った女性のシルエットは、二の腕や太ももが太くなり洋服に余裕がなくなるため周りに気づかれる変化があります。上の画像の身体に密着する服を着た女性のビフォーアフターをみると、お尻も少し垂れて太ももの隙間が少なくなり太った印象を与えます。女性は脂肪が定着すると落としにくい皮下脂肪がつきやすく、お尻や太ももが大きい印象を与える洋梨型のシルエットになる人が多いです。

男性が4キロ太ったときの見た目の変化

男性が4キロ太った場合はポッコリお腹の原因となる内臓脂肪が増えやすく、ウエストに6センチ以内の変化が表れます。内臓脂肪とは名前のとおり内臓が集まる部位に集中的にお腹がつきポッコリお腹の原因です。したがって男性はお腹の前側に脂肪くため、女性よりも変化が目立って見えます。

4キロ太った男性の顔の見た目

4キロ太った男性の顔の変化
顔の幅 1cm
頬の周り 頬骨が出ているのがわからなくなる
2cm

男性が4キロ太ると、顎や頬に脂肪がつき骨の角張が目立たなくなるため見た目に変化が表れます。上の写真では、顔の中で1番フェイスラインに変化が表れ顎周りの丸くなった影響で顎下の陰影が薄い印象です。なお、4キロの体重増加で顎周りに2センチほどの変化があるため、周囲に太ったと気づかれます。

4キロ太った男性の身体の見た目

4キロ太った男性の身体の変化
部位 サイズの変化
二の腕 1cm
バスト 2cm
ウエスト 6cm
ヒップ 3cm
太もも 2cm
  • <        
  •        
  •        
  •       
    

男性が4キロ太ると、お腹周りにまとまって脂肪がつきやすくウエストに6cm以内の変化が表れ、外見が変化したと周囲に気づかれます。また、太ももに脂肪がつき今まで履けていたパンツが苦しくなり、股擦れが生じやすいです。バストや二の腕の変化は少ないですが、ポッコリお腹が目立つためぽっちゃりした印象を与えます。

4キロ太った男性のシルエット

4キロ太った男性のシルエットの変化
うしろのシルエット 変化が感じられにくい
横のシルエット お腹と太ももに変化あり

男性4キロ太ると、お腹に集中的に脂肪がつきやすく洋服を着てもぽっこりお腹は目立ち、シルエットの変化に気づかれます。加えてうしろから見たシルエットはお尻の位置が下る変化もありますが、二の腕や脚のシルエットによる違いは表れにくい印象です。なお、ポッコリお腹から丸い印象を与えるリンゴ体形のシルエットになる人が多いです。

見た目が4キロ太って見えない方法

4キロ太った見た目をメイクや服装で太って見えなくする方法があります。メイクで顔を太って見えなくする方法は、Tゾーンや顎先にハイライトを入れ強調させ、鼻筋両横や顎からエラにノーズシャドウを入れ陰影をつける方法です。顔に陰影がつけると小顔効果になるため、4キロ太った見た目をカバーできます。服装で4キロ見えなくする方法は男女ともに応用しやすく、大きめの服やパンツで身体を隠すよりも7分の袖丈すると、細い脚首手首に目が向き太い印象与えにくいです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索