1. Home
  2. >
  3. ウェルネス・回復系
  4. >
  5. 2キロ太ったら見た目はど...
2キロ太ったら見た目はどのくらい変わるの?それとも見た目は変わらない?

2キロ太ったら見た目はどのくらい変わるの?それとも見た目は変わらない?

2キロ太った見た目は、女性の場合はウエストが3cmほど、男性の場合はウエストが0.3〜5cmほど増えますが、大きな見た目の変化は見られず、周りの人に太ったことは気付かれる可能性は低いです。2キロ太ったことを周りにバレたくない方は、身体のラインが出る服ではなく大きめのサイズの服を選ぶことをおすすめします。

2024.04.02 ウェルネス・回復系

2キロ太ったら見た目はどのくらい変わる?

体重 プラス2kg 割合
45kg 47kg 5%
50kg 52kg 4%
60kg 62kg 3.5%
70kg 72kg 3%
80kg 82kg 2.5%
90kg 92kg 2.2%
100kg 102kg 2%

2キロ太ると元々の体重からの割合は、100kgの人だと2%、60kgの人だと3.5%しか変わりませんが、45kgの人だと5%変わることから、顔が丸くなったり、お腹周りが2cm〜5cmほど増える可能性があります。見た目にどのような変化があるかは元々の体重により、元々100kgくらいぽっちゃりした人が102kgになったとしても外見の変化はわからないでしょう。

体重が元々少なく、増える割合が多い人でも、見た目に変化が見られるのは元の体重に対しての割合が10%程度のため、5%程度なら周りには気付かれにくいです。

2キロ太っても見た目は変わらない?

普段筋トレをしていない人が2キロ太ると、顔まわりやお腹周りに脂肪が付きサイズが少し増えますが、筋トレをしていて筋肉が2キロ増加した場合、見た目は変わりません。筋肉に比べて脂肪の体積は約1.25倍大きいため、同じ体重の人でも筋肉がある人は体積が小さいことから体型が引き締まって見えます。

体重が2キロ太っても見た目に変化がない人は、筋肉が増えたといえます。

女性が2キロ太ったときの見た目の変化

  •        
  •        
  •        
  •       
    

女性が2キロ太ると、顔の見た目は顎や頬に肉が付き少し顔が丸くなり、身体は少しウエストや脚のサイズが増えますが大きな変化が見られません。画像のビフォーアフターを見てもお腹が少しぽっこりした程度で大きな見た目の変化がなく、周りにも気付かれる可能性は低いです。ただ、自分がどこが太ったのか知りたい人は、普段から全身の体型を写真に撮っておくと、太ったときにどこが太りやすいのか把握できるためおすすめです。

2キロ太った女性の顔の見た目

女性は子宮を守る皮下脂肪から脂肪が付きやすいことから、皮下脂肪から離れている顔は最後に脂肪が付くため、2キロ太っただけでは顔の見た目に大きな変化はありません。

しかし、女性は生理前になるとホルモンの影響で水分が身体に溜まりやすく、むくむことから体重が1〜3キロ増加します。むくみで体重が2キロ増えた場合、顔には血液やリンパが流れている影響で、顎や頬が太り、顔の見た目が丸くなることに加え、目が細く見えます。特にむくむと顔周りに変化が出やすい人は、普段よく顔を合わせる人には2キロ太ったと気付かれる可能性もあるため、注意が必要です。

2キロ太った女性の身体の見た目

2.0キロ太ったときの変化の一例
体重  +2.0kg
二の腕 +0.0cm
ウエスト +2.3cm
ヒップ +3.5cm
太もも +1.5cm

2キロ太った女性の身体の見た目は、ウエストが2.3cm増え、太ももは1.5cm増えたことで内腿の隙間が狭くなる程度で身体全体に大きな変化はありません。女性は子宮を守るために皮下脂肪から順番に脂肪が付いていくことから、皮下脂肪から離れている二の腕は体重が変わっても数値の変化はなく、見た目の変化は気付かれにくいです。

2キロ太った女性のウエストの見た目

2.0キロ太ったときのウエストの変化一例
体重 +2.0kg
ウエスト +2.3cm

体重が2キロ太るとウエストのサイズは約2.3cm増えますが、2.3cmくらいなら食べ物をたくさん食べただけでも変化するため、見た目の変化はあまりわかりません。

ウエストは服で隠れる部分でもあり、ゆったりとしていて丈が長いトップスを着ていれば周りに気付かれる確率は低いです。

男性の2キロ太ったときの見た目の変化

男性が2キロ太ったときは、顔の変化はあまりありませんが、男性は女性に比べると内臓脂肪がつきやすく、お腹周りが5cmほど太る傾向です。シルエットはお腹周りがぽっこりと出た、りんご型といわれる体型になりやすいですが、服で隠れる部分なので周りにも気付かれることは少ないといえます。

2キロ太った男性の顔の見た目

男性の場合は内臓脂肪が付きやすく、内臓脂肪に近いところから順番に脂肪がついていくので、2キロ太っただけでは顔にはあまり変化は見られません。顔に変化が出にくいことから周りに気付かれない可能性が高いです。

【脂肪が付く順番】
①お腹周り
②腰回り
③太もも・二の腕
④顔周り

  • <        
  •        
  •        
  •       
    

2キロ太った男性の身体の見た目

2.0キロ太ったときの変化の一例
体重 +2kg
お腹周り +5cm
内臓脂肪レベル +2

男性は女性に比べると内臓脂肪が付きやすく、2キロ太るとお腹周りは5cm、内臓脂肪がどのくらい体内にあるのか数字で表した内臓脂肪レベルは2段階アップしています。元々の内蔵レベルが9で標準だった人でも2キロ太ったことでやや高いレベルになってしまうため注意しましょう。

【内蔵レベル】
・標準:〜9
・やや高い:10〜14
・高い:15〜

2キロ太った男性のウエストの見た目

2.0キロ太ったときの変化の一例
Aさん Bさん Cさん
ウエスト +0.3cm +2.3cm +5.0cm

男性は女性に比べて内臓脂肪が付きやすいことから、ウエスト周りに脂肪が付きやすく2キロ太るとウエストは約0.3cm〜5.0cm増えます。ただ、ウエストは服で隠れる部分でもあり、お腹が少し出てもわからないゆったりとした服を着ていれば2キロ太っても周りに気付かれない可能性があります。

2キロ太った見た目は気付かれない可能性が高い

2キロ太ったとしても見た目に大きな変化がないことから、周りには気付かれない可能性が高いです。2キロ太ると女性も男性もお腹周りに変化が出ているので、太ったことが周りにバレたくない方は、お腹が出ているのを隠せる大きいサイズの服を選ぶとよいでしょう。

周りに気付かれなくても元の体重に戻したい方は、筋トレがおすすめです。筋トレで筋肉を付けることで代謝が上がり体重が減るうえに、リバウンドしにくい身体を作れます。特に身体のなかでも大きい筋肉の太ももやお尻を鍛えられるスクワットがおすすめです。大きい筋肉を付けることで効率よく代謝を上げられます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

Follow Us
公式SNS
Search
サイト内検索